つれづれなるさっちII

「いつき組」組員 「街」同人 俳人井上さちの日々  第一句集「巴里は未だ」文學の森

運転免許証更新&リニューアルした北浜公園&巨大初しいたけ♪

ご近所の皇帝ダリア お天気は曇りのち晴れ。 未明の雨で露があったので、運転免許証の更新に行ってきました。 少し不安だった視力検査も難なくパス。 無事更新できてほっとしました。 講習では、運転中に携帯やスマホを見ると、近々罰金や減点が今の3倍にな…

早生みかんの収穫&11月のさえずり句会♪

お天気は曇りのち晴れ。 昨日から主力の早生みかんの収穫が始まっています。 いよいよ本格的な農繁期に突入しました。 お弁当を持ってお山に行くようになったので、めざましをかけて早起きしています。 それでも、朝ウォーキングの時間はなんとか確保。 いつ…

みんま餅配り&ふっくらと咲くお茶の花♪

お天気は晴れ時々曇り。 今日も清美タンゴールのサンテ入れです。 そろそろ早生みかんの収穫をしたい時期ですが、出荷の着色基準が9分ととても厳しいので、もう少しみかんが色づくのを待っているところです。 お茶の花が咲いているのを見つけました。 ふっく…

ありがとうフジバカマ&背丈を超えたゴールドクレスト♪

ツワブキ お天気は晴れ。 いいお天気が続いてありがたいです。 午前中は肥料の散布、午後は清美タンゴールのサンテ入れをしました。 背の高い木は脚立に乗って頑張りました。 昼に帰宅した時、庭には全くアサギマダラの姿はありませんでした。 とうとうこの…

清美タンゴールのサンテ入れ&コアラピートにシロチョウ達♪

アサギマダラ、本日も5頭来ていました! お天気は快晴。 朝晩は肌寒くなってきましたが、お日様があたるとまだまだ暑いです。 今日は清美タンゴールのサンテ入れをしました。 清美はこんな果実。 清美には白いサンテをかぶせます。 サンテは果実のセーターみ…

温泉と図書館&夕さんぽ&ラベンダーと森のクリスマスリース♪

アサギマダラ、本日は5頭。 お天気は雨のち晴れ。 露があったので、亀が池温泉と図書館という休日ゆったりコース。 亀が池温泉の岩盤浴はJAFカードで300円もお得になるんです〜。 (1300円が1000円に!) 青空の下の露天風呂というのもぜいたくな気分です。 …

さえずり句会の仲間達がアサギマダラを見に来てくれました♪

お天気は曇りのち晴れ。 昨夜の雨でまたお山はびしょぬれです。 今日の午後はさえずり句会の仲間達がアサギマダラを見に来てくれました♪ 残念ながらアサギマダラの飛来数は既にピークを超えていて、今日の正午は15頭ほどになっていました。 それでもみんなが…

大洲の臥龍の湯&少彦名神社参籠殿♪

臥龍の湯 お天気は雨のち晴れ。 露でみかんとりができなかったので、温泉に行く事に♪ いつもは伊方町の亀が池温泉をひいきにしていましたが、今日は大洲の臥龍の湯へ。 ここにも大好きな岩盤浴があるのです。 新鮮だったのは歩行湯があった事。 膝にもよさそ…

アサギマダラ今日も80頭飛来&「THE SAX11月号」留学のススメ♪

キタテハ お天気は曇り。 極早生みかんの全採りを4人で行いました。 まだまだかかかりそうですが、お兄さんがお手伝いに来てくれてとても助かっています。 正午、アサギマダラ80頭飛来。 風もなく日差しも優しく、アサギマダラ日和でした。 もう月末だし、明…

アサギマダラまだまだ80頭飛来&一気にマーキング8号、9号、10号発見♪

お天気は晴れ。 日中は随分気温が上がりました。 汗をかきながら極早生みかんの収穫です。 選果場の最終出荷日は24日なのですが、どうも終わりそうにありません。 小玉が多いので収穫にも時間がかかります。 ま、のんびりゆっくりがんばります☆ 正午、アサギ…

風の中アサギマダラ50頭飛来&マーキング7号「TORサクラ」の移動情報を戴きました♪

「くいもんや305」の青みかんサワー ぎっしり入った冷凍青みかん(向灘産)の量にびっくり(笑) おみかんも戴きつつ飲む。なかなかいけます。 リサイタルのスタッフ達との慰労会でした♪ みんな、ありがとね。 お天気は曇り。 昨日今日と一人で極早生みかん…

雨ふりでもアサギマダラは100頭飛来&マーキング7号「TORサクラ」♪

お天気は曇りのち雨。 正午、アサギマダラ100頭飛来。 雨でアサギマダラは少ないと思っていましたが、本降りになるまではまずまずの飛来がありました。 今日はお仕事が休みだったので、たっぷりと観察する事ができました。 すると… なんとカマキリがアサギマ…

アサギマダラ130頭飛来&マーキング6号「FUJI」発見♪

キタテハ(左)とアカタテハ(右) お天気は曇りのち雨。 今日も極早生みかんの収穫です。 夕方には雨がぽつぽつ降り始めたので、少し早めに撤収しました。 正午、アサギマダラ130頭飛来! 今年一番の賑わいです。 今日のように風が穏やかで曇り空の日は、ア…

アサギマダラ本日も100頭飛来&マーキング5号♪

お天気は晴れ。 今日も極早生みかんの収穫です。 収穫日和が続いてありがたいけれど、そろそろお休みも欲しいなあ。 海岸線に姿を現すというイルカも見に行きたい〜。 正午、アサギマダラ100頭飛来。 毎日沢山のアサギマダラが来てくれて、嬉しい嬉しい10月…

アサギマダラ100頭飛来&マーキング3号「おに」、4号「うわ」発見♪

コノフィツムに2つめのお花♪ お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫も佳境です。 みかんとり、がんばっています! 正午、アサギマダラ100頭飛来! ああ、幸せ。。 ずっとこのまま庭にいて、アサギマダラを見ていたかったけれど… みかんとりが待っているのでした…

強風のアサギマダラは30頭♪

お天気は晴れていましたが、風強し。 報道で流れて来る、台風19号の被害の大きさに驚くばかりの一日でした。 極早生みかんの収穫が続いています。 日中はまた暑くなりました。 息子Tはまだ空調服を着ています。 今夜のラグビーのスコットランド戦、凄かった…

アサギマダラ60頭飛来&マーキング2号「FUJI」発見♪

お天気は快晴。 朝は少し寒いくらいに感じました。 今日も極早生みかんの収穫です。 だいぶ色づきが進んで、収穫もはかどるようになってきました。 正午、アサギマダラ60頭飛来! 風もなくてアサギマダラ日和です。 といってもアサギマダラは日向よりも半日…

アサギマダラ30頭飛来&マーキング1号「ヌカ?」♪

ツマグロヒョウモン お天気は曇り。 極早生みかんの収穫です。 今日は小玉が多かったなあ。 摘果が足らなかったみたい。 正午、アサギマダラ30頭飛来。 一気に飛来数が増えてきました。 イシガケチョウ 夕方収穫を終えて帰宅すると、まだ庭にはアサギマダラ…

ウラギンヒョウモンの来訪♪

お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫をしつつ、出荷もあった一日でした。 正午、アサギマダラ3頭飛来。 姫島のサイトを見てみると、今日6日は1頭飛来とありました。 今なら姫島にも勝ってる?(笑) 庭のフジバカマには色々な蝶がやって来ますが、今日はウラ…

アサギマダラ3頭飛来&Hの大阪でのコンサート「フォーレ・ア・ラ・フォリ!」はいよいよ明日!

お天気は晴れ。 今日も極早生みかんの収穫です。 ちょっと失敗して左手の中指を採果鋏で切ってしまいました。 指って結構出血しますね。 手伝いにきてくれてる義兄がすぐに絆創膏を出してくれました。 ありがとう。準備のいい人です。 昼頃アサギマダラ3頭飛…

極早生みかんの収穫開始&アサギマダラ2頭飛来♪

お天気は晴れ。 今日から極早生みかんの収穫を始めました。 ついに農繁期に突入です。 それにしても、10月というのにまるで真夏のような暑さです。 みかんを食べてのどを潤しながら収穫しました。 極早生みかんは思ったより美味しかったです。 昼前に家に帰…

夢の名残のお花たち♪

午後、庭に訪れた美しいツマグロヒョウモン(♀) お天気は雨のち晴れ。 今日はリサイタル関連の支払いで警備会社さんや印刷屋さんを回りました。 残るは著作権料のみとなり、曲目はすでに提出してあるので、あとは請求を待つばかりです。 リサイタル実行委員…

八日市護国の街並みと上芳我邸&大洲リディの素敵スイーツ♪

お天気は曇りのち雨。 何度も庭に出て見たけれど、アサギマダラは来ませんでした。 実は9月29日の朝、旦那くんがこの秋初のアサギマダラが一頭庭に来ているのを発見しました! 私もちらりと確認しましたが、カメラを取りに行っているうちに行ってしまいまし…

リサイタルへのご来場ありがとうございました♪

お天気は晴れのち曇り。 本日は井上ハルカCD発売記念サクソフォンリサイタルに、大変多くのお客様にご来場頂きまして、実行委員会一同お礼申し上げます。 八幡浜市文化会館ゆめみかん 入口 開場前の受付 ご来場ありがとうございます! 学生さん達も大勢来て…

いよいよ明日!

お天気は曇り時々晴れ。 井上ハルカCD発売記念サクソフォンリサイタルがいよいよ明日に迫りました。 当日券もございますので、皆様のご来場を心よりお待ち致しております。 音の旅の水先案内人や月 さち おとのたびのみずさきあんないにんやつき

リサイタルまであと10日♪

お天気は晴れ。 今日は背丈よりも高い草をがんがん刈って、忘れ去られそうになっていたタロッコの苗木ちゃん達を救出しました。 ふう〜。 ギボウシ 山栗 コジャノメ ウラギンシジミ(♂) ヤマトシジミ 今日はお布団干し日和。 夕方お布団を取り入れようとし…

心温まる結婚式に出席しました♪

お天気は晴れ。 みかんの仕上げ摘果をしています。 風がそよそよ吹いて少し涼しく感じました。 昨日は息子の幼馴染のみっくんとゆたかさんの結婚式でした。 ご近所という事もあり、我が家は息子と旦那くんの2人にご案内を戴いておりました。 実は、夫は食道…

とべZOOのサイの赤ちゃん初公開♪

お天気は曇り時々晴れ。 朝は露あり。 ここ最近は残暑厳しい中、除草作業等お山の仕事と、リサイタル実行委員会の雑務に追われる日々で、だいぶ疲れがたまっておりました。 どこかへおでかけしてリフレッシュしたいなあ。。 そうだ!とべZOOへ行ってみましょ…

夏がカムバック&野菊さん宅の幼虫&愛媛新聞に大きくHのリサイタルの記事♪

真穴の園地にて お天気は晴れ。 入道雲がわいたり、虹が出たり、夏がカムバックしたような今日この頃。 背負いの噴霧器で除草剤の散布を頑張っています。 暑いけれど汗がころんころん出てとっても気持ちがいいです。 今年はいつもの蝶の水飲み場(川沿いの農…

歩き遍路の旅4 3日目 65番札所三角寺と徳島県境越え♪

お天気は曇り時々小雨。 露が切れてからは除草剤の散布へ。 虹が一瞬だけ出ていました♪ では歩き遍路の旅第4弾、3日目の様子を更新します。 歩き遍路の旅4 3日目 65番札所三角寺を経てついに徳島へ到達♪ 三角寺は愛媛の最も東側にある札所です。 64番前神寺…