つれづれなるさっちII

「いつき組」組員 「街」同人 俳人井上さちの日々  第一句集「巴里は未だ」文學の森

綺麗な羽みいつけた&単眼複眼に野うさぎの写真&句会ライブと映画「ダイナー」♪

お天気は晴れ時々曇り。 除草剤の散布を行っています。 みかんは今、カンロ飴よりちょっと大きいくらいです。 ブッドレアにナミアゲハ ギボウシにキハダカノコ 吸水中のモンキアゲハ オニユリ フウラン みかん園に長〜い羽が落ちていました。 計ってみると60…

ツマグロヒョウモンの羽化&苔玉ギボウシの開花♪

初ミョウガです。ミョウガ大好き♪ お天気は曇り時折小雨。 今日は素晴らしい事がありました。 庭のパンジーの鉢植えでは、先月から沢山のツマグロヒョウモンの幼虫が生まれて、次々と蛹に変身していたのですが‥ 10日くらい前から急に幼虫や蛹の姿が減ってき…

みかん園に野うさぎの仔♪

ヤエクチナシ いい香りです〜。 お天気は晴れ。 今日は暑くなりました。 背負いの噴霧器で頑張って除草剤の散布をしていると‥ 何かが草の中からころんと出て来ましたよ。 わあ! 野うさぎの子供です!!! まだ幼いらしく、とても小さくて動きもゆっくりして…

久々の晴れ間&ブッドレアに蝶賑わう♪

お天気は晴れ。 久々に見えた青空のなんて眩しい事! 雨量が許容を超えたので、黒点病の防除を開始しました。 久々の山仕事です。 なまった体に鞭打ちつつ。 作業を終えて脱いだカッパから百足が這い出し、思わずきゃーと叫んだ夏の夕。。 庭のブッドレアに…

さえずり句会道後吟行と伊月庵句会&トンボ公園残りの写真&「単眼複眼」にオオマツヨイグサの写真♪

ネジバナ(トンボ公園) 雨です。 ようやく梅雨入りしたと思ったら、連日雨の予報。 今度は豪雨に警戒しなくてはいけません。 雨音が強くなるとはらはらしてしまう、そんな日曜日です。 さあて、昨日はさえずり句会の仲間達と、道後の吟行と伊月庵の句会を楽…

チョウトンボに会いに四万十のトンボ公園へ♪

ホテイソウ お天気は晴れ。 今日は高知県、四万十のトンボ公園へおでかけしてきました。 トンボ公園には何度か行った事があるのですが、いつも春でした。 でも、今の季節なら私の憧れのトンボ、チョウトンボに会えると思ったのです。 我が家の周辺ではなかな…

オオマツヨイグサの朝&金色のボタンの蛹&ブッドレアに集う蝶達&私の大好きドラマランキング♪

お天気は晴れ。 愛媛は未だ梅雨入り前。 いったいいつ梅雨入りするのでしょう? 大雨はいらないけれど、ちょこっと体は休めたいのです。 今日は除草作業をしておりました。 毎朝農道をウォーキングするのを日課にしていますが、今朝はオオマツヨイグサが綺麗…

歩き遍路の旅3 3日目 60番札所横峰寺へ♪

お天気は曇り時々晴れ。 雨で草の勢いも強くなってきています。 露の切れた午後からは草刈り作業等。 歩き遍路の旅3 3日目 60番横峰寺へ 横峰寺は標高750mの高さにあり、百名山である標高1982mの石鎚山の北側中腹にあります。 またその道の険しさから遍…

歩き遍路の旅3 2日目 今治の56番泰山寺から59番国分寺へ♪

お天気は雨。 雨音が嬉しいです。 これで水不足もいくらか解消してくれるでしょう。 歩き遍路の旅3 2日目 地図を見ると宿泊した今治プラザホテルの近くには今治城があるようです。 よ〜し、朝食前に今治城までお散歩してみましょう♪ 水鏡の今治城(クリック…

歩き遍路の旅3 1日目 北条から今治の54番札所延命寺と55番札所南光坊へ♪

お天気は曇りのち雨。 待ちに待った恵みの雨です。 体も休める事ができて嬉しいです。 さて、今週の前半は歩き遍路の旅、第三弾に出かけておりました。 6月10日の朝北条を出発し、二泊三日で今治の第54番札所延命寺から、西条の第60番札所横峰寺まで、7ヶ寺…

よろよろと肥料撒き&ツバメシジミとダイミョウセセリ♪

お天気は晴れ。 今日は肥料の散布等。 青い肩がけのトレーには一杯10キロの肥料が入ります。 よろよろしながらばらりばらり。 蒸し暑い今の時期の肥料散布はなかなかの重労働。 おいしいみかんを作るために頑張らなくては! ツバメシジミ ダイミョウセセリ …

南楽園の花菖蒲&サクラウツギとネズミモチにナミアゲハ♪

お天気は晴れ。 今日は南楽園へ花菖蒲を見に行ってきました。 もう6月ですが、まだまだお花の鑑賞期は続いています。 花菖蒲に癒してもらったひとときでした。 なかよしな亀 この頃お山でよく見かけるのがナミアゲハ。 みかんの若葉に卵を産みに来ているので…

イソヒヨドリの子育て&ブルーベリーの網にアオダイショウ♪

ヒメジョオン お天気は晴れ。 今日はばあばの四十九日。 みんなでお墓掃除をしたあと、納骨を完了しました。 ばあばのお骨に、朝夕ご挨拶をして、お話や願い事もきいてもらったりしていたので、もう家にばあばがいないと思うと本当に寂しいです。 アサヒナカ…

5月のさえずり句会♪

ウツギ(卯の花) お天気は腫れ。 黒点病の防除が終わり、午後は環境センターへ不燃ゴミを運んだりしておりました。 綺麗な風の吹く気持ちの良い一日。 カワトンボの小川ではウツギ(卯の花)が咲き始めました。 マルバウツギと比べると俯きがちに咲く清楚で…

天王寺動物園のゴーゴとイッちゃん&ハルカス300&神戸海洋博物館♪

お天気は晴れ。 ここのところの少雨で、とうとう灌水を始めた地区もあるようです。 苗木等はだいぶ弱ってきたのではないでしょうか。 ざあっと一雨ほしいところです。 今日は隠居の隣の物置小屋「とおり」の片付けを。 じいじの書きためた書がこれでもか、と…

王子動物園の愛すべきもふもふ達♪

お天気は晴れ。 今日は蔵の中の片付けをしています。 昔、蔵の中を見せてもらえませんか?という骨董屋と思われる人が訪ねて来た事がありましたが、お宝なんて全く見当たりません(笑) ばあばが残した内容不明の瓶が山盛り! 瓶を綺麗に洗うだけでも大仕事…

新緑の北野異人館街♪

風見鶏の家 お天気は晴れ。 みかんの花の開花も進んでいます。 ああ〜、いい香り〜♪ 今日は町内でみかんの花祭りが開催されていました。 お天気が良すぎて暑いくらいだったかも。 では、関西旅の様子を少しづつ。 7日は朝一の便で伊丹へ。 あ!新幹線! 今回…

インペトゥスサクソフォンアンサンブル第1回演奏会〜ジャン=ドニ・ミシャ氏を迎えて〜大阪公演♪

お天気は雨のち晴れ。連休明けの大阪、神戸を楽しんでまいりました。 それにしても素晴らしい演奏会でした。 ◆プログラム 大阪公演バレエ音楽「恋は魔術師」より火祭りの踊り/マヌエル・デ・ファリァソプラノサクソフォン独奏のための「心」/ジャン=ドニ・…

仕分けの日々&ミヤマカワトンボの登場&帆船模型「H.M.S.SURPRISE」号の完成♪

みかんの花が咲き始めました♪ お天気は晴れ。 どこかへおでかけしたいなあ。。 連休に入ってからは、ばあば達が暮らしていた隠居(離れのおうち)の片付けをしています。 物を大切にする大正生まれの人達だったので、捨てるという事が殆どできなかったようで…

演奏会のご案内♪

お天気は雨。 ようやくゆっくりと体を休められる気がしています。 今日は娘Hの演奏会のお知らせを二つ。 フランス帰りの若手サクソフォン奏者で結成された「インペトゥス・サクソフォン・アンサンブル」の第1回演奏会のお知らせです。Hのリヨン音楽院時代の…

セッコクの開花&ツマグロヒョウモン、ツマキチョウ、コミスジ初撮り&健気なノースポール♪

キュウリグサ お天気は晴れのち曇りのち雨。 今日はみかんの剪定へ。 庭の松にくっついているセッコクが開花しました。 淡いピンク色がはかなげ。 この花が咲くとなんとなく夏近し、という気がします。 上を向いて一生懸命さえずっているホオジロ ツマグロヒ…

怒涛の一週間&アサヒナカワトンボ初撮り&蝶の水飲み場&ハボタンの花とシャガの花♪

アケビ お天気は晴れ。 ばあば(義母)が亡くなり一週間が経ちました。 それは義兄の引越しの翌日で、まるで息子の故郷への帰還を見届けたような最期でした。 優しくて物静かなばあばでした。 ばあばが我が家にお嫁に来た頃には、まだ結婚前のじいじの兄弟が…

歩き遍路の旅2 3日目 52番札所太山寺と53番札所圓明寺&和気公民館のお接待♪

お天気は雨。 今日は兄の引越しの日。 兄(旦那くんのお兄さん)はずっと東京で暮らしていたのですが、リタイア後田舎に帰る決心をし、市内で空き家を探していました。 一緒に色々な空き家を見て回っていたのですが、親戚の尽力もあり、なかなかの好物件が見…

歩き遍路の旅2 2日目 47番札所八坂寺〜51番札所石手寺♪

ホトケノザにナミアゲハ お天気は晴れ。 夕方、ようやく除草作業が全園完了しました。 今日除草剤を散布した清見園は、日当たりはいいのですが、急傾斜な難所。 重たい噴霧器を背負って歩き回るのは結構大変でした。 がんばりました☆ ではお遍路旅の続きです…

歩き遍路の旅2 1日目 坂本屋のお接待&46番番札所浄瑠璃寺♪

お天気は晴れ。 ちょっと空気が冷たいです。 二泊三日の歩き遍路旅第二弾を終えて、たまった家事を片付けていたらあっという間に1日が過ぎました。 熊野神社の桜は満開を迎えて、ほんの少しづつ散り始めています。 花冷えの日が続いたせいか、お花が長く楽し…

桜はもう五分咲き&3月のさえずり句会♪

お天気は晴れ。 今日も除草作業です。 冬に一度草を刈っているので作業はわりとさくさく進むのですが、ずっと背負いの噴霧器でがんばっているのでもう肩がこちこちです。 でも、あと2園地で全園制覇! 今日も摘み忘れの清見タンゴールみっけ♪ 夕方は熊野神社…

おやつは摘み忘れていた甘平&熊野神社の桜にメジロ&ベニシジミとスジグロシロチョウ初撮り♪

お天気は曇りのち晴れ。 お日様が隠れている時はちょっと肌寒いくらいでした。 今日は除草作業など。 甘平園で作業をしていたら、摘み忘れていた果実を発見! わ〜い。 鳥も気づかなかったみたいです。 おやつに戴いてみると、と〜っても甘くて美味しかった…

晩白柚湯にびっくり&菜の花畑で出会った蝶たち♪

ショカツサイ お天気は雨のち晴れ。 お休みだ〜! 大好きな温泉で岩盤浴三昧です。 それに今日はスペシャルな柑橘湯の日で、お湯に浮かんでいたのは… なんと大きな大きな晩白柚(ばんぺいゆ)でした! 直径は20センチはあったと思います。 うちでは作ってい…

ハートの多肉ちゃん&元気いっぱいの赤いリース&ムラサキツバメの光る紫♪

旦那くんが摘んできた初蕨。 春ですね〜。 戴きもののきらきらの苺(ありがとうございます♪) お天気は雨のち晴れ。 よく降りましたね。 杉花粉はもう終わったような気がします。 花粉が終わるとわくわくの桜の季節。 今日はJA女性部の総会に出席しました。 …

ぴかぴかの清美タンゴール&春の野の草花たち♪

お天気は快晴。 花粉以外は気持ちの良い一日でした。 清美タンゴールの収穫へ。 今日収穫した園地はなぜかぴかぴかの美しい果実ばかりで、とても嬉しく摘み取りました。 1年間がんばった甲斐がありました。 そんな清美の収穫も本日ついに終わりを迎え、10月…