つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

おもちゃみたいなチェーンソー&アサヒナカワトンボの出現&さえずり系はばたき句会♪

庭に来ていた深山烏揚羽(ミヤマカラスアゲハ) お天気は曇りのち晴れ。 黄砂でだいぶ景色が霞んでいました。 今日は初めてチェンソーを使って蜜柑の枝を切ってみました。 チェーンソーというと危険な気がして、これまでは触った事もありませんでした。 でも…

頼りになる奴&ダムの旅10 豊稔池ダムから満濃池まで7つのダム♪

お天気は晴れ。 最近は今年から新たに耕作させて頂く事になった園地の、伊予柑等の伐採の作業をしています。 今回の枝葉の処理は火の用心の為、焼かずに自走式のウッドチッパーを使っています。 使ってみると思ったよりも働き者で、直径7センチくらいの枝で…

桜は満開&野山の虫や鳥、ヒレンジャクとの出会い♪

お天気は曇り。 今日は午前は草刈機、午後は除草剤を使っての作業でした。 今日の園地は、今年から新たに耕作させて頂く事になった広い園地で、勝手が分からず、右往左往しながら頑張りました。 それでも暑くもなく寒くもなく、外での作業をするには良いお日…

まんのう公園と父母ケ浜と丸亀城と金比羅宮と紫雲出山&「単眼複眼」に清見の写真♪

お天気は雨。 日々ダムの貯水量をチェックしているのですが、このところの雨のおかげで、県内のダムの貯水量は、南予と中予はほぼ回復したようです。 東予の黒瀬ダムや台ダムはまだ平年値に達していませんが、こちらもあとひと息でしょうか。 雨のめぐみ、あ…

清見の収穫とみかんの苗木植えついに完了♪

お天気は晴れ。 夕方、ようやく清見タンゴールの収穫が終わりました。 今日の園地は景色と日当たりは良いものの、地面に立てないくらいの急傾斜の場所もあり、それに大木ばかり。 収穫作業は中々大変でした。 1日の七割くらいは高い木に登っていたかも(笑…

ダムの旅9 津賀ダムと佐賀取水堰&足摺周辺の観光♪

お天気は雨。 今日は嬉しい雨休み。 2月末から清見タンゴールの収穫が始まり、合間に改植園地の抜根の作業をしたりしています。 抜根は大木ばかりなのでその作業は大変だろうと思っていましたが、ユンボを使ったので意外と効率がよかったです。 私はどろん…

喜木川沿いの河津桜&宝石みたいなチョコ&野菊さんの第三句集「野菊」

お天気は曇り時々雨。 数日雨が続きそうなので、山仕事をお休みできてちょっと嬉しい。 最近のお仕事は例の大改植の園地の伐採と枝焼が終わったので、膨大な量の薪拾いをしています。 我が家のお風呂はソーラーやガスも使えるけれど、薪で炊く事もできるので…

とべ動物園サポーターズデー♪

お天気は雨のち曇りのち晴れ。 今日はとべ動物園のサポーターズデーでした。 まずは園長のお話から。 とべ動物園のマークにもなっているニホンカワウソの珍しい標本のお話や、カンガルーの出産のお話、そしてピースの誕生から成長までの苦労話等、興味深く拝…

椿神社&江田島産カキ小屋松山出張所&ダムの旅8 面河ダム♪

お天気は雨のち曇り。 水不足解消になるくらいの雨が欲しいですが、まだまだ雨量は少なめのよう。 少し肌寒いけれど、今日はもう立春ですね。 歳事記はカラフルな春のページへ。 今週は家族の厄除の参拝で椿神社へ。 椿神社(伊豫豆比古命神社)は御鎮座二千…

同級生達と還暦の伊勢の神宮参拝♪

お天気は晴れのち曇り。 今日は甘平の収穫をしました。 早朝は霜が降りていて、果実が氷みたいに冷たかったです。 それでも昼間にはバッタの姿を見る事ができました。 寒中にバッタとは珍しいです。 どうやらツチイナゴのようですね。 さてさて、先週は地元…

みかんの改植の準備&「単眼複眼」に凧の写真&あなたはだあれ?♪

お天気は曇りのち雨。 昨日ようやく清見タンゴールのサンテ入れが終わったので、今日はみかん園の改植の準備に取り掛かりました。 我が家で最も広いヒゲノコという園地の、約4割のみかんの木を伐採して、新しく苗木を植えるという、未来を見据えた大仕事で…

ダムの旅7 銚子ダムと佐古ダムと白猪谷堰堤♪

お天気は雨のち曇り。 今日は思いがけない雨でした。 4日の仕事始めから清見タンゴールのサンテ入れをしています。 カンガルーのポケットみたいなエプロンにサンテをぱんぱんに詰めて頑張っています。 清見タンゴール サンテ入れ後 サンテはタイツみたいな…

のんびりゆっくりお正月&冬に咲く野の花♪

あけましておめでとうございます。 三日の今日は晴れのち曇りのち雨。 午前中に松山の護国神社に初詣に行ってきました。 三日ともなると混雑も少なく、ゆっくりお詣りできて良かったです。 露店を巡って、手には子供みたいにいちご飴とチョコバナナ(笑) 皆…

カワセミを待つ豊かな時間&「2024年版夏井いつきの365日季語手帖」♪

お天気は晴れ。 松山の温泉で疲れを癒し、今日帰ってまいりました。 温泉以外にも、句友の天玲さんの息子さんが出演された「東京芸大愛媛県出身在学生コンサート」を鑑賞したり(とても素晴らしかったです!)、県美術館のジブリ展や映画を観たり、砥部と東…

みかんの収穫完了♪

お天気は晴れ。 昨日ようやくみかんの収穫が終わりました(涙) 長かったです。。 12月は時雨れる日が多くて、先週は雪の積もる日もあったりして大いに焦りました。 それでもなんとか雪の被害も無く、無事に摘み終える事ができました。 ありがとうございま…

クリスマスリースとシクラメン♪

ナワシロイチゴ お天気は曇り時々雨。 今日は美容院へ。 思い切って更にベリーショートに。 自分では気に入っています♪ 私のお世話になっている美容院のN先生は、なんと御歳80歳になられました。 80歳で今なお現役だなんて素晴らしい事です。 私はもう4…

雨読「母の待つ里」&嬉しいプレゼント&「単眼複眼」にみかん山の写真♪

お天気は曇り時々雨。 まだまだ嬉しい恵の雨です。 今日はみかんの収穫はお休み♪ ゆっくり歩いたり、本を読んだりの一日でした。 ヤクシソウ コウヤボウキ ツワブキ ヤブコウジ ノジギク 今日読み終えた本 「母の待つ里」浅田次郎 母の待つ里 作者:浅田次郎 …

早生みかんの収穫開始&クリスマスリース作り♪

お天気は快晴。 10月29日から早生みかんの収穫が始まっています。 色づきは良いのですが、少雨の影響でやはり小玉が多めです。 摘果したのになあ。 お天気の事は仕方がないですね。 でも、雲ひとつない空がなんだか恨めしく。。 みかんに雨を! 私にお休…

アサギマダラ30頭飛来&マーキング2号、3号、4号発見&奈良旅の写真♪

お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫も無事終わり、鉄筋柵の補強や整備等しております。 昼頃アサギマダラ30頭飛来。 そしてマーキングの個体が次々と見つかりました。 マーキング2号 えひめ うわ 10/14-6 この標識は我が家ではおなじみで、西予市宇和町か…

マーキング1号はKMT&東大寺狂言♪

お天気は晴れ。 まだ極早生みかんの収穫が続いています。 あと1、2日でしょうか。 頑張ろう! 昼頃アサギマダラ20頭飛来。 そして、昨日はマーキング1号発見。 発見者はみかん摘みのお手伝いに来てくれている、旦那くんのお兄さんです。 手でそっと捕ま…

アサギマダラ5頭飛来♪

お天気は快晴。 極早生みかんの収穫は佳境。 ひたすら無心にみかんを摘んでおります。 昼頃、アサギマダラ5頭飛来。 今年は夏が長かったせいか、秋のお花の開花が10日程遅れているようです。 我が家のフジバカマもやっと4分咲きくらい。 アサギマダラの…

ライオンのクレイくんの旅立ち♪

お天気は雨。 乾き切ったみかん園に恵みの雨です。 ありがとうございます。 とべ動物園のライオンのクレイくんが、10月9日に北海道の円山動物園に移動します。 クレイ(生後2ヶ月頃) 人工保育で育ったクレイは、飼育員さんに甘える様子が愛らしく、とべ…

ダムの旅6 和食ダムから魚梁瀬ダムまで高知東部のダム6か所♪

お天気は晴れ。 極早生蜜柑の収穫が続いています。 今年は庭のフジバカマがまだ二分咲き程度。 夏の暑さのせいで秋のお花は皆開花が遅れているようですね。 アサギマダラはまだ来ない。。 では先日のダム旅の様子でも。 ダムの旅6 高知東部のダム(2023…

極早生みかんの収穫開始&さつまいも掘り&中秋の名月♪

お天気は晴れ。 いよいよ極早生みかんの収穫が始まりました。 色づきはまずまずですが小玉が多いのが玉にキズ。 それにしても暑かったです〜。 そうそう、昨日の朝さつまいもを掘り上げました。 実は4年前から裏の畑に旦那くんが毎年さつまいもを植えていた…

秋のモネの庭&結衣可動橋&絵金蔵&四国自動車博物館♪

お天気は晴れ。 少し風が秋めいてきましたね。 今日も元気よくじゃんじゃん草を刈りました〜。 さて先日はダム旅を兼ねて、高知へ一泊二日の旅に出掛けてきました。 これを楽しみに夏のお仕事を頑張ってきましたからね。 一日目のダム旅の様子はまた後ほど更…

とべ動物園ホッキョクグマのバリーバの敬老イベント♪

お天気は晴れのち雨。 未明の雨で朝は露が残っていました。 思えば9月に入ってから1日も農作業を休んでいませんでした。 そこで今日は久しぶりにお休みをもらって、とべ動物園に出かける事に。 なぜなら今日は、ホッキョクグマのバリーバにお魚がプレゼン…

猪との戦い&Mの作った練り切り♪

ヨウシュヤマゴボウ お天気は曇り。 蜜柑の摘果、時々除草の毎日です。 毎朝ウォーキングのついでに猪柵の点検をしているのですが、時折柵を捻じ曲げて猪が侵入し、早くもみかんを食べております(涙) 私が気づいた場所は自分で修復しているのですが、やは…

雨あがりの散歩&「東大寺狂言」の萬斎ボレロに♪

お天気は雨のち晴れのち雨。 午後からは摘果へ。 今年の夏は急なにわか雨に降られる事が多いです。 朝、雨上がりに散歩した時の写真をどうぞ♪ クサギにクロアゲハ ヤブミョウガにナミアゲハ モンキアゲハ キチョウ カラスアゲハ 帰りには青空が。 お知らせ …

出石寺のアサギマダラ&「単眼複眼」に揚羽の集団給水の写真♪

お天気は晴れ。 厳しい残暑の中、摘果が続いています。 近々、高知のモネの庭へ行こうと計画していたのですが、あまりに仕事が多忙の為断念する事に。 この時期にしか出会えない、ルリモンハナバチやチョウトンボを撮るのを楽しみにしていたのに残念です。 …

れんれんとうふぁ&青蜜柑のハーバリム♪

お天気は曇り時々雨。 午後からは摘果へ。 今年のお盆は来客がなかったので、摘果三昧の日々でした。 みかんはどの木もびっしり実をつけているので、摘果は中々進みません(汗) それでもこの夏は息子Tが私に空調服を買ってくれたので、愛用しています。 頑…