つれづれなるさっちII

「いつき組」組員 「街」同人 俳人井上さちの日々  第一句集「巴里は未だ」文學の森

ムーミンの谷句会&とべZOOキャラクターAWARD♪

お天気は曇り。 少し肌寒い一日でした。 今日はみかんの剪定をしていました。 剪定バサミを鳴らせているとちょっと職人になった気分です(笑) 昨夜は五十崎のムーミンの谷句会に行って来ました。 私は披講のお役をやらせて頂きました。 蕗味噌、春菊、菜花…

とべZOOサポーターズデー♪

お天気は雨。 ちょっと冷たい雨ですね。 今日は甘平の選果など。 さてさて昨日はとべZOOのサポーターズデーに招待して頂きました。 とべ動物園には動物サポーター制度というものがあって、一口5000円以上の寄付をするとサポーターになる事ができます。 この…

フキノトウみいつけた&多摩動物公園♪

お天気は晴れのち曇り。 今日はみかんの剪定など。 お山からの帰り道、澤に寄ってみると‥ フキノトウが出ていました。 今年はちょっと早い気がします。 小さい春みいつけた♪ 蕗味噌にしよっと。 多摩動物公園♪ お昼過ぎに上野動物園を出発して多摩動物公園へ…

みきゃんガーデン&飛行機から富士山&上野動物園♪

お天気は晴れ。 暖かい立春の一日。 今日は甘平の選果など。 いいお天気で山盛りの洗濯物もさらりと乾きました。 週末はちょこっと東京へ。 東京宝塚劇場へ雪組公演「ファントム」を観に行って来ました。 レアチケットでしたがMが色々と手を尽くして確保して…

組長を囲んでの夕食会&1月のさえずり句会♪

ツワブキの綿毛 お天気は久しぶりの雨。 我が家は上水道と湧き水の両方を使っているのですが、ここ最近のからから天気で湧き水を貯めているタンクの水位がだいぶ下がっていたのです。 お風呂や洗濯は湧き水を使っています。 今回の雨で少しは回復してくれる…

甘平の収穫&まる裏祝賀会&Kiss3月号にMの第2作目が掲載♪

お天気は晴れ時々曇り。 今日は甘平(かんぺい)を収穫しました。 ここは豪雨被害で農地の護岸や橋が崩落した園地です。 なんとか橋は復旧しましたが、未だに護岸工事は続いています。 工事の皆様お世話になります。 タイミングよく防除ができなかったせいか…

1月の草刈り&海を向くアロエの花&今日借りた10冊♪

お天気は晴れ。 今日は真穴の園地へ。 なんと草刈りです。 いつもならこの時期、柑橘園の草は冬枯れ状態になるのですが、今年は暖冬のせいか草がぐんぐん伸びて来ているのです! 特に元気なのがノゲシ。 こんな黄色くて健気なお花を咲かせてくれているのです…

いちご狩りとRidiのスイーツ&「単眼複眼」に初日の出の獅子舞の写真♪

松山空港で見つけた話題のお菓子 坊ちゃん団子の天ぷらとタルトの天ぷら!!! どっちも衣がかりっとしていて意外と美味! 焼いたあんこ餅を食べたような感じかも。 お天気は快晴。 現在二人の娘達が帰省中です。 少し遅いお正月休みといったところですね。 …

双海の海を向く水仙畑&青い瞳のピューマの仔♪

お天気は曇り。 風もなくこの時期にしては過ごしやすかったけれど、雲が分厚くてどんよりとした一日でした。 今日は旦那くんの通院日だったので松山までお供をしてきましたよ。 せっかくなので、道中双海の水仙畑ととべZOOに寄ってみる事に。 まずは双海の水…

松山城の初日の出♪

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 今朝はめざましで早起きしてまだ暗いうちに家を出発! お天気が良さそうだったので、松山城の初日の出を見に行ってきました。 ロープウエイ乗り場に着いたのは午前6時半。 すでに多くの人が…

清々しい気持ちの大晦日♪

お天気は曇りのち晴れ。 今日は大晦日。 お寺にお供え物をお届けしたり、お正月の買い物をしたりの一日でした。 今年は29日に仕事納めをして、昨日は家と実家と従兄弟宅のお墓3箇所をお掃除。 年賀状も書いたし、清々しい気持ちで新年を迎える事ができそうで…

再び清美タンゴールのサンテ入れ&元気なヒメアカタテハ&インレーが取れちゃった♪

お天気は晴れ。 みかんは出荷まで全て完了し、倉庫の中はもうからっぽになりました。 今年のみかんは最初から最後まで高い評価を受けて販売が進み、生産者冥利につきる年でありました。 1年間のがんばりが報われてほっとしています。 その後は再び清美タンゴ…

みかんの収穫が完了しました♪ 

みなさん、お変わりありませんか? 私は元気です。 みかんの収穫であたふたしていたらもう今年もあと半月! 久々の更新です。 お天気は小春日和。 昨夜ぱらっと降った雨で露が残っていましたが、粛々とお山へ。 みかんの収穫は宮川早生と南柑20号が早々に終…

「街」同人総会&横浜シェラトン、ベイ・ビューのフレンチ♪

お天気は晴れ。 今日も早生みかんの収穫です。 でも、昨日と一昨日の二日間はお休みをもらって、横浜の「街」同人総会へ出席してきました。 同人総会に出席するのは新同人になった時以来ですから、随分ご無沙汰してしまいました。 ところが今年は同人総会で…

なんちゃって太極拳&小さな冬蝶達&「単眼複眼」に銀杏のフレームの松山城♪

お天気は曇り時々晴れ。 ぐんと肌寒い朝でしたが、日中はまずまずの収穫日和でした。 今日も元気にみかんを摘んでおります。 忙しい毎日ですが、うんと早起きして朝の支度を済ませ、お弁当を作った後は、ウォーキングに出かけています。 農道を峠までてくて…

五葉松を使ったドライフラワーのアレンジメント&マリメッコの花石本藤雄展♪

お天気は曇りのち晴れ。 昨日の雨で今日もたっぷりと露が残り、思いがけず二日続けて収穫はお休みとなりました。 わあい♪ 昨日は庭仕事に熱中。 パンジーの苗を植えたり、大量の藤袴と萩の伐採に精を出し、その後は岩盤浴でほっこり。 そして今日は私の誕生…

ハマヒサカキの開花&11月のさえずり句会♪

毎年零れ種で咲いてくれる愛らしいお花(お名前わからず) お天気は晴れのち曇り。 立冬を過ぎたというのに汗をかきかき早生蜜柑を摘んでおります。 ずう〜っといいお天気が続いて、収穫が進んだのはありがたいのですが、しばらくお休みをもらっていません。…

収穫日和&ツワブキの花盛り&愛らしいヤマトシジミ&帆船に大砲がつきました♪

キチョウ お天気は晴れ。 今日も早生みかんの収穫です。 いいお日和が続いてみかんの着色もまずまず。 今のところ順調に収穫が進んでいます。 嬉しいのは今年のみかんの味と品質が格別な事。 自分で食べてみても本当に美味しくて、これはご馳走だなあ!と思…

早生みかん収穫開始&まだまだアサギマダラ&クリスマスリース作り♪

お天気は晴れ。 早生みかんの収穫へ。 糖酸テストに合格したので、すでに27日から早生みかんの収穫を開始しています。 我が家で10月中に早生みかんを摘んだのは初めてではないでしょうか。 今年の早生みかんは夏の強力なおひさまのおかげで特に美味しく仕上…

お弁当作りボランティア&帆船模型H.M.S.SURPRISE号製作中♪

お天気は晴れ。 今日は早起きしてお弁当作りボランティアへ行って来ました。 これは社会福祉協議会による、地区の高齢と独居のお年寄りに心づくしのお弁当を作ってお届けするという活動です。 このお手伝いをするようになってもう何年もたちました。 メンバ…

ぽわんと咲いたお茶の花&マーキング4号発見♪

お天気は曇りのち雨。 清見のサンテ入れをしていましたが、雨が大粒になったので撤収する事に。 おや、清見園の石垣ではお茶の花が咲いていましたよ。 ぽわんとした白い花びらが愛らしいです。 みかん園の石垣にはよく茶の木が生えています。 昔、ご先祖様は…

清見タンゴールのサンテ入れ開始&アサギマダラを愛でるお茶会♪

お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫は昨日完了しました。 最後の出荷までに摘み終える事ができてよかったです。 今日から清見タンゴールのサンテ入れを始めています。 午後1時、アサギマダラ40頭飛来。 風のせいかもしれませんが急に飛来数が減ってきました…

アサギマダラ100頭飛来&一気にマーキング1号、2号、3号発見♪

お天気は晴れ時々曇り。 今日は清見タンゴールの仕上げ摘果等。 午後1時、アサギマダラ100頭飛来! そしてついに! 昼前に帰宅した時、マーキングの個体を続けて3頭も発見しました。 マーキング1号 えひめ うわ 10/4−21 マーキング2号 えひめ おに 10/3−21 …

秋麗の石鎚山へ♪

朝霧の大洲城 (この朝今年初めての肱川あらしが観測されたそうです) お天気は晴れ。 今日は早起きして憧れの石鎚山へ登って来ました。 成就社や土小屋までは何度か行った事がありますが、頂上まで行くのは初めてです。 旦那くんは2度目だそうですが、子ど…

アサギマダラ60頭飛来&Kiss11月号のアンケートにご協力お願いします♪

寄り添って。。 (左ツマグロヒョウモン♂、右キタテハ) お天気は快晴。 今日も極早生みかんの収穫へ。 昼頃には極早生園全てをひととおり摘んで回る事ができました。 今年の極早生は特に色づきが良かったので、もう9割くらいは収穫できたような気がします。…

アサギマダラ80頭飛来♪

お天気は曇りのち雨。 今日も蒸し暑かったです。 降って来るまではみかんの収穫、あとは選果作業など。 午後1時、アサギマダラ80頭飛来。 今日は姫島にも50頭飛来(村役場HPより)したそうです。 アサギマダラは大きくたおやかに羽ばたきます。 庭中でひらり…

アサギマダラ40頭飛来♪

お天気は晴れ。 今日も極早生みかんの収穫です。 日差しが強くて風も吹かず、あちあちの1日でした。 それでもおしごとスイッチがかちんとオンになって、無心に摘み続けた私です。 えらいぞ、わたし! 午後1時、アサギマダラ40頭飛来! やはりぐんと数が増え…

アサギマダラ30頭飛来&伊月庵と宝厳寺&岡田一美さん出版記念パーティー♪

お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫へ。 「爽やか」というよりは「秋暑し」の陽気です。 今日は急峻な園地でみかんの採りカゴを二回もひっくり返すという失敗をしましたが、息子Tがすぐに来てみかんを一緒に拾ってくれました。 いまだに息子が一緒に農業をし…

雨でもアサギマダラ20頭飛来♪

お天気は雨のち曇り。 時折小雨がぱらつきました。 午後1時、アサギマダラ20頭飛来。 こんなお天気でもアサギマダラは訪れてくれました。 今日はわりと早朝から来ていて、夕方は早めにいなくなっていました。 台風を予感しての行動かもしれません。 アサギマ…

手を振る苔玉ちゃん&アサギマダラ20頭飛来♪

お天気は雨のち曇り。 倉庫で極早生みかんの選果作業等。 今年の春に高知のまほろば句会に行く道中、道の駅「小田の郷」で購入した苔玉ちゃんたち(買った直後のお姿) 夏、右のギボウシの苔玉ちゃんはすうっと花穗を立てて。。 こんな可愛らしいお花を咲か…