つれづれなるさっち3

「いつき組」組員 「街」同人 俳人井上さちの日々  第一句集「巴里は未だ」文學の森

アサギマダラ100頭飛来&一気にマーキング1号、2号、3号発見♪

お天気は晴れ時々曇り。 今日は清見タンゴールの仕上げ摘果等。 午後1時、アサギマダラ100頭飛来! そしてついに! 昼前に帰宅した時、マーキングの個体を続けて3頭も発見しました。 マーキング1号 えひめ うわ 10/4−21 マーキング2号 えひめ おに 10/3−21 …

秋麗の石鎚山へ♪

朝霧の大洲城 (この朝今年初めての肱川あらしが観測されたそうです) お天気は晴れ。 今日は早起きして憧れの石鎚山へ登って来ました。 成就社や土小屋までは何度か行った事がありますが、頂上まで行くのは初めてです。 旦那くんは2度目だそうですが、子ど…

アサギマダラ60頭飛来&Kiss11月号のアンケートにご協力お願いします♪

寄り添って。。 (左ツマグロヒョウモン♂、右キタテハ) お天気は快晴。 今日も極早生みかんの収穫へ。 昼頃には極早生園全てをひととおり摘んで回る事ができました。 今年の極早生は特に色づきが良かったので、もう9割くらいは収穫できたような気がします。…

アサギマダラ80頭飛来♪

お天気は曇りのち雨。 今日も蒸し暑かったです。 降って来るまではみかんの収穫、あとは選果作業など。 午後1時、アサギマダラ80頭飛来。 今日は姫島にも50頭飛来(村役場HPより)したそうです。 アサギマダラは大きくたおやかに羽ばたきます。 庭中でひらり…

アサギマダラ40頭飛来♪

お天気は晴れ。 今日も極早生みかんの収穫です。 日差しが強くて風も吹かず、あちあちの1日でした。 それでもおしごとスイッチがかちんとオンになって、無心に摘み続けた私です。 えらいぞ、わたし! 午後1時、アサギマダラ40頭飛来! やはりぐんと数が増え…

アサギマダラ30頭飛来&伊月庵と宝厳寺&岡田一美さん出版記念パーティー♪

お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫へ。 「爽やか」というよりは「秋暑し」の陽気です。 今日は急峻な園地でみかんの採りカゴを二回もひっくり返すという失敗をしましたが、息子Tがすぐに来てみかんを一緒に拾ってくれました。 いまだに息子が一緒に農業をし…

雨でもアサギマダラ20頭飛来♪

お天気は雨のち曇り。 時折小雨がぱらつきました。 午後1時、アサギマダラ20頭飛来。 こんなお天気でもアサギマダラは訪れてくれました。 今日はわりと早朝から来ていて、夕方は早めにいなくなっていました。 台風を予感しての行動かもしれません。 アサギマ…

手を振る苔玉ちゃん&アサギマダラ20頭飛来♪

お天気は雨のち曇り。 倉庫で極早生みかんの選果作業等。 今年の春に高知のまほろば句会に行く道中、道の駅「小田の郷」で購入した苔玉ちゃんたち(買った直後のお姿) 夏、右のギボウシの苔玉ちゃんはすうっと花穗を立てて。。 こんな可愛らしいお花を咲か…

アサギマダラ20頭飛来&さえずりぴよぴよ句会♪

お天気は晴れ。 爽やかなお日和でした。 今日も極早生みかんの収穫です。 収穫中にぱくんと食べた極早生みかんは3個☆ よりすぐりの美果を戴くのも生産者の特権です。 例年、極早生は色づきの早さが売りで、味はいまひとつだったりするんですが、今年の極早生…

極早生みかん収穫開始&アサギマダラ10頭飛来♪

お天気は曇り時々晴れ。 今日から極早生みかんの収穫を開始しました。 今年のみかんの色づきはまずまずですが、小玉がちょっと多いのが玉に瑕。 それでも息子が帰ってくれて、こうして親子三人で収穫できるのは、なんと嬉しくありがたい事でしょう。 がんば…

今度はタヌキかハクビシン&くーのプチトマト&アサギマダラ2頭飛来♪

お天気は晴れ。 日差しは強かったけれど、時折吹く風がとても爽やかでした。 今日もあちこちのみかん園の点検をしていたら、またしても散らかったみかんのたべかすを発見しました! イノシシ柵の周囲を調べてみたけれど、今回は侵入の痕跡は見つかりませんで…

アサギマダラ4頭飛来&「100年俳句計画」句集の本棚に「巴里は未だ」&「単眼複眼」にイノシシの写真♪

お天気は晴れ。 朝晩肌寒くなってきたので、急に衣替えを思いつきました。 その後はイノシシ柵の点検とメンテナンス等。 午後1時、アサギマダラ4頭飛来。 ついにアサギマダラの秋の南下が始まりました。 ようこそ、ようこそ♪ 岡山の芥子山でアサギマダラのマ…

みかん園のイノシシ柵設置完了&M漫画家デビューおめでとう♪

お天気は曇りのち晴。 先週から取り掛かっていたイノシシ柵の設置作業がほぼ完了しました。 これでみかんの園地のみ、全園をイノシシ柵で囲う事ができました! 私は柵と杭を黒くて硬いビニールバンドで結ぶ仕事をしていたのですが、紐を締める時に結構な力が…

オオアレチノギクを引っこ抜く&少年イノシシとの遭遇&ようこそアサギマダラ&Mついに漫画家デビュー♪

お天気は晴れのち曇り。 少しづつ秋めいてきましたね。 今日は湿度のせいかちょっと蒸し暑い一日でした。 摘果はなんとか一段落したので、除草作業等しております。 枯れにくいオオアレチノギクはできるだけ引っこ抜くようにしています。 オオアレチノギクは…

雨の日の静かな動物園♪

お天気は雨。 今日は松山のトヨタカローラへCH-Rのメンテナンスに行ってきました。 待っている間に戴いたカプチーノ。 かわいい〜♪ せっかくなのでとべZOOにも寄ってみる事に。 年間パスポートがあるのに中々行く事ができずにいました。 バリーバ〜! 元気に…

フジバカマの開花&9月のさえずり句会&伊予灘ものがたり双海編♪

ダイソーでみつけたお気に入りのグミです。 「くま」から「目玉焼き」まで不思議なラインナップ⭐︎ お天気は曇り時々晴れ。 今日は雨の予報が出ていたのでお休みだあ♪と思っていたのに、雨は全く降って来ず。。 お休みモードになっていた体を奮い立たせ、蒸し…

海遊館でのんびり&「単眼複眼」にフラダンスの写真&雑誌「みらいらん」♪

お天気は雨。 愛媛では台風21号の風は峠を越えたもよう。 どうかどちらにも被害がありませんように。。 ではでは、先日の大阪二日目の写真をアップしたいと思います。 Tと一緒にホテルで朝食をとった後は、帰りのフライトまで1日別行動にしよう♪という事に。…

飛行機から見えた古墳&二度づけ禁止の串カツ&なんばグランド花月&コンサート「サクソフォン✖️エレクトロニクス」♪

ブッドレアにクロアゲハ お天気は曇りのち・・・。 除草作業をしていたら急に空が暗くなってきたので、作業を中断して様子を見ていたら、あっという間にお山が白くなって、大粒の雨が降り始めました。 やったあ! 待望の雨です。 でも、長くは降り続きません…

五色浜のフラピクニックへゴー♪

ズーム! (SUPやってる⭐︎) お天気は晴れ。 通り過ぎて行ったふたつの台風。 被害はありませんでしたが、降る降ると言われていた雨はほんのわずか。 だいぶ乾いてきたみかん園を心配しながら、摘果と除草作業の毎日です。 今日は夕涼みがてら、伊予市、五色…

ルリモンハナバチ再び&「みなっと」でかわいいクッキーみいつけた♪

オトコエシにキチョウ お天気は晴れ。 空気がさらりとしてきて幾分しのぎやすくなりました。 松山での俳句甲子園の様子も気になりますが、今日もみかんの摘果です。 仕上げ摘果をしているのですが、梅雨明け以降の少雨のせいかどうも玉太りがいまひとつです…

お盆ですね&コンサートのご案内♪

お天気は晴れ。 とても蒸し暑い一日でした。 汗をかきかき、家と実家と親戚のお墓掃除を完了! 盆棚を建ててお霊具膳を作り、夕方には迎え火を焚いて無事ご先祖様をお迎えしました。 お盆ですね。 くーも一緒に帰ってきてくれているかも。 ルリモンハナバチ …

内子笹祭り♪

お天気は今日も晴れ。 私は摘果、旦那くんと息子は黒点病の防除へ。 みんなおつかれさま〜。 立秋というのに暑さはまだまだやわらぎませんね。 夕涼みがてら内子の笹祭りに行ってきました。 レトロな町並みには笹飾りがよく似合っていて素敵です。 午後7時か…

あこがれの剣山へ♪

ゴマダラチョウ お天気は今日も快晴。 そしてあいかわらずの酷暑! 摘果の日々が続いています。 外での作業は本当に厳しいですね。 あまり根をつめないよう、ゆるっといきましょう♪ さきほど、アドベンチャーレーサーの田中陽希さんが三百名山に挑戦するこん…

101匹くーちゃん大集合♪

お天気は晴れ。 摘果に汗を流しております。 くーが亡くなってから今日で9日目。 沢山の方々から心のこもったお花、メッセージ、メール、お声かけを頂きました。 本当にありがとうございます。 あらためてくーが多くの皆さんにかわいがってもらっていたと気…

さよなら くー。。

お天気は晴れ。 くーの訃報を聞いて、東京で暮らしている末っ子Mが帰ってきました。 Mは漫画家の先生のアシスタントを務めております。 Mが小学校5年生の時に、犬が欲しい!という彼女のたっての願いが叶い、くーは我が家にやってきました。 それから長い時…

悲しいお知らせ

悲しいお知らせです。 今日のお昼過ぎにくーが亡くなりました。 昨日はなんとかごはんを食べる事ができていたのですが、夕方くらいからハアハアと息が荒くなっていました。 熱中症かもと首のあたりを氷で冷やしたりして一晩様子をみていたのですが、今朝にな…

セミの季節&今年も「くーのスイカ」がやってきた♪

お天気は晴れのち雨。 摘果と除草作業の毎日です。 午後、急に降り始めた雨はどうやら台風の外側の雲の仕業のよう。 雨音が強くなってくると胸がざわざわします。 お山ではようやくセミの声がするようになりました。 偶然にもセミがぶうんと飛んで来て、近く…

梅の土用干し&トマト泥棒は?&マーブル模様の小鳥の卵&単眼複眼に蝶の写真♪

ツユクサ お天気は晴れ。 梅雨明けからずっと酷暑が続いています。 復旧と摘果と防除と除草作業の日々。 先日の豪雨で橋の落ちた園地でも黒点病の防除をしなくてはならず、ホースをかついて崖を降り、川を歩いて対岸に渡ったりと、中々アドベンチャーな体験…

ひょっとして孤立?&雨上がりの庭で♪

ツバメシジミ お天気は雨のち曇り。 この二晩ほどは雨音に怯えつつ、土砂災害を警戒して二階で眠ったのでした。 降り続いた雨がようやくあがり、近所の道路や園地巡りをしてみると、あちこちで被害が出ていました。 自分の園地内の崩落ならまだしも、去年の…

了月院のネジバナ&完成!サン・ファン・バウティスタ号&7月のさえずり句会♪

お天気は晴れ時々曇り。 露が切れてからは摘果へ。 天気予報では雨だったので、お休みモードになっていた体を奮い立たせるには力がいりました。 最近の梅雨の晴れ間の蒸し暑さにはうんざりしてしまいます。 数日前、暑い中草刈り機で頑張っていたら、しまい…