つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

はるかの黒サンテから花粉がもあ〜&この春初めて見つけたムラサキケマン♪





ようやく青空ののぞいた一日。

Hまつりも瞬く間に終わり、また日常が戻ってきました。

今日は「はるか」の収穫をしました。

























それにしても今日の花粉の飛散は大変な量だったのではないでしょうか。








はるかを包んでいる黒いサンテに少し触れただけで、もわ〜と花粉が舞い上がります。

サンテが花粉をたっぷりと吸収しているのです。

マスクはしていても目が・・目が・・・








帰りたかったけどなんとか頑張りました。

夕方にはこの園地「イヅシガワ」のはるかの収穫がついに終了。

はるかはもうひと園地残っています。










この春初めてみつけたムラサキケマンです。

たった二輪だけ咲いていました。





ムラサキケマン
















霾やスタンウェインの眠る部屋  さち