つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

牡丹の枝にいたカエル&ネジバナみいつけた&ジニアにナミアゲハ&茗荷初収穫&白く幽玄なフウラン&7月のさえずり句会のご案内♪



ノウゼンカズラ





ノウゼンカズラが次々と咲いています。

お天気は晴れのち曇り。

貴重な梅雨の晴れ間です。

あちこちの園地の除草作業をがんばっています。

ようやく洗濯物もからっと乾きそう。












早朝、庭の牡丹の枝にカエルを見つけました。

緑色でなかなか愛らしいカエルです。

ニホンアマガエルでしょうか。





脚がびよ〜ん♪













毎年1カ所だけネジバナの咲く園地があるのですが

今年も可憐な花を見せてくれました。

ここだけは除草剤がかからないよう気をつけています。

去年は1本だけだったけど

今年は全部で7本も生えていました。

嬉しい〜。


ネジバナ















庭のジニアにナミアゲハ











ようこそ♪










茗荷初収穫☆

まずは酢の物に。

お味噌汁に入れてもおいしいです〜。











庭の二本の松にそれぞれくっついているフウランも見頃。


フウラン





白くて幽玄な姿。

まるで生まれたての龍のよう。





龍というと組長のこの一冊↓

29日に届きました。

心をかきたてられる素晴らしい句集です。

その中でも私の大好きな五句を紹介させて頂きます。



句集 伊月集 龍 より 



まひるまの蟻うっとりともの舐めて

蛍船龍の真上を過ぎにけり

一斉にみえぬもの指す踊かな

眠れ眠れ吾子もしまふくろふの子も

抱きしめてもらへぬ春の魚では



                 夏井いつき





さあ、そんな夏井いつき組長がお見えになる

私達のさえずり句会が近づいてきました。

7月6日(月)午後7時より

八幡浜市日土町2-263-3 JAにしうわ日土出張所

(TEL.0894-26-1111)2階研修室にて。

句会費は1800円。五句の事前投句制です。

当日の飛び入り参加も大歓迎ですので

初めての方も怖がらずに(笑)どうぞご参加下さいね♪










白南風に待つは胸板厚き犬  さち