つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アサギマダラ8頭飛来&珠玉の月の句がずらり!ムーミンの谷句会♪









お天気は晴れ。

今日も極早生みかんの収穫です。

爽やかな収穫日和が続いて

柑橘達はどんどん美味しくなっている事でしょう。

ありがたいです〜。



みかんの上にツチイナゴ











アサギマダラ、今日は8頭飛来しました☆





初めて♀も来てくれました〜♪

アサギマダラ♀






アサギマダラ♂



裏翅の下部に黒っぽい紋があるのが♂、無いのが♀です。

お弁当持ってお山に行ってるのに

昼休みに家に帰ってアサギマダラを観察してました。あは。











こちらは自然の野に咲くヒヨドリバナ

お花がフジバカマにそっくりですね。

この花もアサギマダラの好物なんですが

フジバカマとは葉っぱの形がちがうんです。

ヒヨドリバナの葉は卵状長楕円形で細長いのに対し

フジバカマの葉は3裂しているのが特徴です。















昨日は五十崎ムーミンの谷句会へ行ってきました。

珠玉の月の句がずらりと並び

夏井いつき組長より今夜は充実した句が多いね☆と言って頂きました。

さち特選二句の作者は組長と瀑さん。

さち並選三句の作者は正人さん、まとむさん、組長でした。

組長の短冊特選は、まとむさん、こうせんさん、瀑さんでした。

おめでとうございます。

組長の、「これからもアンテナを広げて面白い句材を探して行きましょう!」

とのお言葉で10月のムーミンの谷句会は終了しました。

この人から直に学べる幸せをいつもいつもかみしめています。

組長、丹念なご指導ありがとうございました。










昨日は朝は収穫、その後出荷、昼は病院

午後はまた収穫、夕方再び病院、そして五十崎ムーミンの谷句会と

めまぐるしくも楽しい一日だったのでした。













バスタオル日和の黒猫と秋蝶  さち



ばすたおるびよりのくろねことあきちょう