つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ありがたい梅雨の晴れ間&戦闘機みたいなキマダラセセリ&とってもかんたんきゅうりのビール漬&お弁当作りボランティア♪





ヒメジョオン





お天気は晴れ。

ありがたい梅雨の晴れ間です。

雨で中断していた黒点病の防除をやっておりました。

明日には終わりそうです。 ほっ。










防除をしていると杉の上で2羽のカラスが騒いでいました。

少しかわいい鳴き声が聞こえたので近くにカラスの子がいるみたい。

親カラスが私にこっちに来るなー!と言っていたのかな?











テングチョウ






ベニシジミ






ヒメアカタテハ






今年初めてのキマダラセセリ




翅を広げると戦闘機のようでかっこいいですね。










今日の収穫

沢山採れ始めたきゅうりはビール漬にしてさくさく食べています。



とってもかんたんきゅうりのビール漬

きゅうり   10本
砂糖    150g
塩      50g
ビール   200cc
七味唐辛子  少々

きゅうりを5ミリくらいの厚さに切って
調味料と一緒に大きめのタッパーに入れて冷蔵庫へ。
2日後くらいから美味しく食べられます。









10日は社協のお弁当作りボランティアの日でした。

地区の独居と高齢のお年寄りのみなさんに心づくしのお弁当をお届けしました。

私はいつも和菓子の担当。

今回はしば餅です。

柏餅のようなお菓子ですがサルトリイバラの葉っぱでくるんで蒸しています。

でもでも・・

今回はだんごの生地を柔らかくし過ぎてしまって

蒸すと餡子がはみ出てしまったものが何個かありました。

だんご粉に水を入れ過ぎてしまったようです。。

ちょっと油断してしまいました。

ごめんなさい。

数は多めに作ってあるので大丈夫でしたが

次回は失敗しないよう頑張ります!

失敗作はお茶の時にみんなで美味しく戴きました〜。

そんなこんなで、蒸し上がったしば餅を取り出す時も

破けないようそおっとやっていたので時間もぎりぎりになってしまい

いつものようなお弁当ズラ〜の写真は撮れませんでした。残念!



今回はこんなお弁当でした。

お年寄りのみなさん、喜んで下さったら嬉しいです☆












井上ハルカ サクソフォンリサイタル
〜影と光の対話〜

■会場
あいおいニッセイ同和損保
ザ・フェニックスホール
〒530-0047 大阪市北区西天満 4-15-10
(梅田新道・東南角 あいおいニッセイ同和損保フェニックスタワー内)

■出演
井上ハルカ(サクソフォン
戸田 恵(ピアノ)
有馬純寿(エレクトロニクス)

■プログラム
ラプソディー/クロード・ドビュッシー
ソナタ嬰ハ調/フェルナンド・デュクリュック
ぬばたまの…/高 昌帥
something golden in the night(真夜中に金色に光るもの)、ソプラノサクソフォンとエレクトロニクスのための/クリス・スウィシンバンク
ナイト・バード、アルトサクソフォンとエレクトロニクスのための/田中カレン
二重の影の対話、サクソフォンとテープのための/ピエール・ブーレーズ

■チケット/全席自由
[一般] 前売 3,000円 当日 3,500円
[高校生以下] 前売 2,500円 当日3,000円

■チケットお問い合わせ
井上ハルカリサイタル実行委員会
[E-mail] harukainoue.contact@gmail.com
[Tel] 080-3401-0794
ザ・フェニックスホールチケットセンター
06-6363-7999

ドビュッシーやデュクリュックなどの
サクソフォンの古典的なレパートリーから
高昌帥先生の美しく切ない名曲「ぬばたまの…」
そして6台ものスピーカーを使う巨匠ブーレーズの大曲
はたまた日本初演のロボット(?)と一緒に演奏する
実験的なエレクトロニクスとの作品まで
「影と光」というテーマに沿った個性的なプログラムです。
大阪、梅田のザ・フェニックスホールという素晴らしい空間を使った
今までにない新感覚のステージになる予定です。
完全帰国後としては初のリサイタルになります。
お近くの方はぜひお越し下さいませ!

井上ハルカ サクソフォンリサイタル ~影と光の対話~|フェニックス・エヴォリューション・シリーズ|ザ・フェニックスホール

HARUKA INOUE
















草刈機をんをん上からも下からも  さち



くさかりきをんをんうえからもしたからも