つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

7月のさえずり句会&今年もまっことマンデーさんが「くーのスイカ」を作って下さいました♪

 

 

f:id:sattisatisatti:20170706100743j:plain

 

お天気は雨のち曇り。

台風が空梅雨気味だった天候をガラリと変えて行ったような気がします。

九州では大雨の被害が出ているようで心配です。

お見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は夏井いつき組長を日土にお迎えてして、7月のさえずり句会が開催されました。

f:id:sattisatisatti:20170706103842j:plain

新人さんの参加もあり、今回は135句もの投句がありました!

面白い句が沢山あって、選句にも悩みつつ楽しませてもらいました。

 

さち並選三句の作者はももこママさん、さかなさん、瑞木さん。

さち特選二句の作者は瑞木さん、ふじばかまさんでした。

 

組長のポンポン特選を獲得したのは、瑞木さん、睦さん、さちでした。

おめでとうございます&ありがとうございます☆

 

今回のさえずりポンポンちゃんは夏らしいダリアポンポンちゃんです☆ かわいいぃ♪

ポンポンちゃんは毎回まとむさんのお手製です。

f:id:sattisatisatti:20170706103231j:plain

 

私が戴いたのはショッキングピンクポンポンちゃん! 裏に磁石が付いてます。

f:id:sattisatisatti:20170706103517j:plain

 

ポンポンちゃんを戴いたのは久しぶりのような気がします。

それほどこのさえずり句会でポンポンを獲得するのは至難の技という事でしょう。

これを励みにまた頑張ります♪

 

組長、今回も丹念なご指導ありがとうございました!  組長ナイススマイル☺️

f:id:sattisatisatti:20170706104321j:plain

 

おっと、それから句会に沢山のお土産や差し入れをして下さった皆様、ありがとうございます!

f:id:sattisatisatti:20170706104518j:plain

ごちそうさまでした☆

 

 

 

 

そうそう!句会の前に高知のまっことマンデーさんが我が家に遊びに来て下さいました。

マンデーさんはこのブログを通じてくーの大ファンになって下さり、毎年くーの為に丹精込めてスイカを作ってプレゼントして下さっているのです。

今年もくーのスイカが実ったので、わざわざ届けて下さったのです。

マンデーさん、いつもありがとうございます!

 

切ってみるとこんな綺麗な赤!

f:id:sattisatisatti:20170706111207j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170706111218j:plain

 

早速くーに。

f:id:sattisatisatti:20170706111427j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170706111437j:plain

 

あっという間に皮までガシガシ完食☆

f:id:sattisatisatti:20170706111455j:plain

 

古いブログを調べてみると、マンデーさんが初めてくーのスイカを作って下さったのは2011年の7月17日でした。

あれから毎年戴いているので、今年はなんと7回目になります。

マンデーさんとくーの男の友情はまだまだ続きます。

 

 

 

マンデーさん ありがとなのだ すいかうまかたのだ むにゃむにゃ。。。

f:id:sattisatisatti:20170706111411j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濃紫陽花墨乾き行く写経帳  さち

 

こあじさいすみかわきゆくしゃきょうちょう