つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

リディの夏のケーキ&穏やかなお盆に感謝&八幡浜みなと花火大会♪

 

 

 

Mと行った大洲リディの夏のケーキ 「桃のタルト」  絶品です☆

f:id:sattisatisatti:20170816073257j:plain

 

同じく「ピスタチオのロールケーキ」  しあわせ♪

f:id:sattisatisatti:20170816073245j:plain

 

 

 

 

お天気は曇り。

お盆が無事終わってほっと一息ついた朝です。

盆棚に御霊供膳に迎え火に送り火

送り火を焚いた後に大きな黒い蜻蛉がぶうんと私たちの周りを飛んで行ったので、あの蜻蛉はじいじだったのかなあ、と思ったりしました。

お盆と言っても今年はお客様も和尚様の棚経も15日に集中していたので、13、14日は少しのんびりと過ごせたお盆でした。

旦那くんの入院でお盆の間も農作業に追われていた去年を思うと、今年のお盆はなんと穏やかだった事でしょう。

ご先祖様をはじめ沢山の力に守られているのを感じます。

ありがたやありがたや。

 

そんなこんなの毎日ですが、私さちは現在第一句集を編んでおります。

まだ出版社も装丁も決めてはいませんが、先生方のアドバイスを頂きつつ準備をしている所です。

 まずはしっかりと原稿を完成させなければ☆

頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

昨夜の八幡浜みなと花火大会の様子です。

f:id:sattisatisatti:20170816073312j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170816073324j:plain

 


2017八幡浜みなと花火大会富士山のナイアガラ

 


2017八幡浜みなと花火大会フィナーレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かろかろと風呂場に唄う生身魂  さち

 

かろかろとふろばにうたういきみたま