つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

トンボさん、ぐっじょぶ!&簡単ブルーベリージャム&頑張れ、くー☆

 

 

 

クサギ

f:id:sattisatisatti:20170820090430j:plain

 

 

 

お天気は快晴。

愛媛はギラギラの残暑厳しい毎日です。

ふーふー言いながら、除草剤の散布をしております。

でも、夜は天の川や流れ星が綺麗に見えて嬉しいです。

東京ではもう19日も連続で雨が降っているそうですね。

西と東でこんなにもお天気が違うなんて!

東日本の農家の皆さんは日照不足でご苦労されている事でしょう。

お見舞い申し上げます。

お野菜の高騰も心配です。

 

 

 

 

 

 

 

なんだか重たそうに飛んでいるトンボがいるなあと思って見てみると。

なんとアブを捕まえているではありませんか!

f:id:sattisatisatti:20170820090634j:plain

あのにっくきアブを!

トンボの体格からするとかなりの大物をよくしとめたものです。

 

トンボさん、ぐっじょぶ(GOOD JOB)!

f:id:sattisatisatti:20170820090648j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ご近所からブルーベリーを沢山戴きました。

f:id:sattisatisatti:20170820090447j:plain

 

やったあ♪

早速ジャムを作ってみましたよ。

電子レンジでとっても簡単にできるんです。

 

材料

ブルーベリー        200g

お砂糖(あればグラニュー糖)80g

レモン汁            大さじ1

 

f:id:sattisatisatti:20170820090516j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170820090528j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170820090544j:plain

 

材料をなじませてからレンジで4分加熱します。

f:id:sattisatisatti:20170820090601j:plain

 

果実をスプーン等で潰してから、更に2分加熱。

たったこれだけ☆

冷めるととろんとした美味しいブルーベリージャムの出来上がり♪

色も綺麗です〜。

f:id:sattisatisatti:20170820090617j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、くーが自力で立ち上がれなくなってしまいました。(涙)

後ろ脚がだんだん弱ってしまっていたのです。

前脚は胴輪で支えてやれますが、後ろ脚はどうしたものか。。

そうだ!と思い立って、息子がちびっこの頃に使っていた浴衣の兵児帯で即席の補助具を作ってみました。

これで後ろ脚を支えてあげると、なんとかお外にも出れておしっこする事も出来ました。

f:id:sattisatisatti:20170820090414j:plain

 

よかったよかった。

帯もなんだか可愛いよ♪

15歳まであと一息!(9月8日がくーのお誕生日です)

頑張れ、くー☆

f:id:sattisatisatti:20170820092223j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜、めまいがしました。

めまいはやがておさまったのですが、熱中症だったのかしら、それとも更年期?

今朝はゆっくりとブログ更新などしております。

落ち着いたらまたお山に行きます。

 

そして気になる俳句甲子園はいったいどこが優勝するのでしょう?!

学生の皆さんの健闘を祈ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流木と流木打ち鳴らす秋思  さち

 

りゅうぼくとりゅうぼくうちならすしゅうし