つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

イタドリとヒガンバナとキンモクセイの開花&ヤマガラの水浴び&いつき組野鳥倶楽部鷹の渡りの観察会♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20170926063431j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

午後は夏が戻って来たような暑さでした。

今日もみかん園の草刈り等。

きつい仕事ですが、刈り終わった園地のなんと清々しい事でしょう。

いつもこの時期はまだ摘果に追われていて、除草作業まで手が及びませんでした。

園地を縮小して本当に良かったです。

 

極早生みかんがもうこんなに色付いたのもありました。

f:id:sattisatisatti:20170926063557j:plain

 

早速食べてみると・・・。

f:id:sattisatisatti:20170926063612j:plain

 

あまい!

夏、たっぷりとおひさまを浴びたおかげですね。

極早生みかん、美味しく仕上がっております〜♪

 

 

 

 

 

お山ではイタドリの花が真っ盛りです。

白くてふわっとした小花がとっても可愛らしいです。

イタドリ

f:id:sattisatisatti:20170926063501j:plain

f:id:sattisatisatti:20170926064154j:plain

 

 

 

 

 

ヒガンバナも綺麗に咲いています。

うっすらと朝露を帯びています。

f:id:sattisatisatti:20170926063331j:plain

f:id:sattisatisatti:20170926063346j:plain

f:id:sattisatisatti:20170926063403j:plain

f:id:sattisatisatti:20170926063419j:plain

 

 

 

 

 

お山からの帰り道、いい香りに誘われて熊野神社に寄ってみました。

そう、キンモクセイが咲いていたのです。

一気に秋が深まった気がします♪

f:id:sattisatisatti:20170926063626j:plain

f:id:sattisatisatti:20170926063641j:plain

 

 

 

 

 

すると、偶然ヤマガラがやって来て水浴びを始めました。

こんな姿を見せてくれて嬉しかったです。

f:id:sattisatisatti:20170926063657j:plain

f:id:sattisatisatti:20170926063724j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170926063706j:plain

f:id:sattisatisatti:20170926063714j:plain



 

 

 

 

ツルボ

f:id:sattisatisatti:20170926063447j:plain
 

ツユクサ

f:id:sattisatisatti:20170926063530j:plain

 

イヌタデ

f:id:sattisatisatti:20170926063516j:plain

 

アキノタムラソウ

f:id:sattisatisatti:20170926063542j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ノブドウ

f:id:sattisatisatti:20170926063115j:plain

 

そうそう!日曜日は「いつき組野鳥倶楽部」の秋の鷹の渡りを見る会に参加させてもらいました。

隊長は鯛飯さんです☆

 

鯛飯さんが作って下さった資料

f:id:sattisatisatti:20170926063317j:plain

 

 場所は伊方町権現山の展望台です。

f:id:sattisatisatti:20170926063133j:plain

 

天気予報は晴れだったというのに、お山に上がってみると濃い霧に包まれていました。

やはり晴れていないと鷹の姿を見る事は難しいようです。

残念。。

それでもなんとか、ハチクマ、サシバ等、数羽は見る事が出来ました。

f:id:sattisatisatti:20170926063027j:plain

f:id:sattisatisatti:20170926063044j:plain

 

それにしても展望台にはバズーカみたいなレンズをつけた三脚がずらり!

早い時間から来て場所を取っておられるとか。

鷹の渡りを追う熱心なカメラマンさんが多いのにも驚きました。

 

お山を降りる途中に苔アート発見!

f:id:sattisatisatti:20170926063252j:plain

亀が池温泉が近いからみんなお風呂に入っているのかな。

子供さんの作品のよう。かわいいです。

 

その後は、亀が池でバードウォッチングを。

鯛飯さんが池の向こうの方にいる鳥達も、望遠鏡?をセットしてくっきりと見せて下さいました。

f:id:sattisatisatti:20170926063203j:plain

 

この日観た鳥など。

 

南へ渡る鷹

ハチクマ サシバ

 

越冬する鷹

ハヤブサ ミサゴ トビ

 

その他の鳥

コゲラ オオルリ メジロ キジバト アオサギ ハシボソカラス ツバメ イソヒヨドリ コジュケイ ウミネコ コシアカツバメ

 

アサギマダラ ギンヤンマ ウマオイ

 

最後は亀が池温泉でお食事☆

f:id:sattisatisatti:20170926063147j:plain

 

私は大海老フライを戴いちゃいました。わ〜い♪(エビ好き!)

f:id:sattisatisatti:20170926063237j:plain

 

みなさんこの大海老フライのボリュームにびっくり!  

撮らせて!とパシャパシャ!(照)

とっても美味しかったです♪

お食事の手配をして下さったうにこさん、お世話になりました。

 

じんじゅさんからはみかんジュレ、うにこさんからはちりめんのお土産を戴いちゃいました。

f:id:sattisatisatti:20170926063302j:plain

あたたかいお心遣いに感謝です。

 

そしていつき組野鳥倶楽部隊長の鯛飯さん、素晴らしい企画をありがとうございました。

お天気はちょっと残念でしたが、普段はなかなか会えない、いつき組野鳥倶楽部の皆さんと交流出来て、とても楽しいひとときでした。

みなさん、お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バズーカめく望遠ぐるり鷹渡る  さち

 

ばずーかめくぼうえんぐるりたかわたる