つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アサギマダラ50頭飛来&ついにマーキングのあるアサギマダラを発見しました♪

 

 

 

かさの開いたササクレヒトヨタ

f:id:sattisatisatti:20171011005213j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

今日も暑かったです〜!

午前中は極早生みかんの出荷でした。

これまで出荷は雨の日ばかりだったので、晴れの日の出荷は気持ちがいいです。

f:id:sattisatisatti:20171011005100j:plain

沢山出荷できました。

その後はまた収穫へ。

 

 

 

 

 

 

昼頃アサギマダラおよそ50頭飛来。

f:id:sattisatisatti:20171011005157j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171011005141j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171011005132j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171011005117j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171011005307j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171011005251j:plain

 

 

 

そしてついに、今年初のマーキングのある個体を発見しました。

普通マーキングは裏翅に書いてあるのですが、今回はなぜか表翅に書いてあってちょっと見辛かったのでした。

f:id:sattisatisatti:20171011005228j:plain

 

デコ 8/22 IKKI 46

 

f:id:sattisatisatti:20171011005240j:plain

 

デコ? はて一体どこなんだろう? とその時は全く分からなかったのですが、あとで検索して調べてみると、福島県裏磐梯のデコ平であることがわかりました。

福島とは!

なんと、このアサギマダラはおよそ50日をかけて約900㎞の距離を飛んで来てくれたのです(涙)

これまで最も遠くから我が家に来てくれたアサギマダラは白山からだったので、その距離を大きく更新したのでした。

写真を撮ったあとフジバカマに放してあげると、すぐに力強く羽ばたいて飛んで行きました。

どうか元気で。

再捕獲情報はアサギネットに報告しておきました。

このアサギマダラを放った方に情報が届きますように。

 

f:id:sattisatisatti:20171011005322j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋麗の浅葱斑蝶を迎えけり  さち

 

しゅうれいのあさぎまだらをむかえけり