つれづれなるさっち3

「いつき組」組員 「街」同人 俳人井上さちの日々  第一句集「巴里は未だ」文學の森

初雪&紅マドンナの初収穫&「空から日本を見て見ようplus」に八幡浜が♪

 

 

 戴き物の「富士の残月」 ごちそうさまでした♪

f:id:sattisatisatti:20171205222602j:plain

 

 

 

お天気は曇りのち雪。

初雪です。

頑張ってみかんを摘んでいましたが、だんだん手袋が濡れてきて、あまりの冷たさにたまらず撤収。

ふうう〜。。

寒波がやってくると霰が果実を傷つけないか心配でたまらなくなります。

どうか明日は収穫できますように。

 

 

 

 

 

 

先日は紅マドンナを収穫しました。

f:id:sattisatisatti:20171205221351j:plain

接木をして二年半が過ぎ、やっと今年収穫することができました☆

その接木をした時の記事はこちら♪

d.hatena.ne.jp

 

よくここまで育ってくれました。

紅マドンナ(愛媛果試28号)は愛媛で開発された新しい高級柑橘で、甘くゼリーのような果肉が人気を呼んでいます。

皮がとても薄いのでくし形にカットして戴きます。

とってもジューシーでとろけるような食感!

おいしい☆

そんな柑橘を好きなだけ楽しめるなんて、生産者ならではの幸せを感じます。

みなさんもぜひ召し上がってみて下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう12月というのに、今年もまだ日本ではホッキョクグマの赤ちゃん誕生のニュースが伝わってきませんね。

ホッキョクグマの数は年々減る一方です。

ズーラシアのツヨシちゃんあたりが希望大だと思っているのですがどうでしょう。

どうかどうか、今年こそホッキョクグマの赤ちゃんが誕生しますように。

ホッキョクグマの神様、よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

今ティーバーの「空から日本を見て見ようplus」で愛媛の城下町&港町&日本一細長い半島が配信されています。

娘Hが「八幡浜が出てるよ!」と教えてくれました!

大洲の高床式の臥龍山荘や少彦名神社から始まり、八幡浜ではトロール漁や塩パンで有名なパンメゾン等が紹介されているのですが、中盤ではなんと地元の日土小学校や川を渡る可愛いモノレールの鉄橋や知ってる人等も登場していてびっくりしました。

最後は沢山の風車のある佐田岬メロディラインを経て佐田岬灯台へ

空からの景色というのは雄大で新しい発見もあったりして面白いものです。

この番組の配信は12月7日21:53終了なので興味のある方は急いで見て下さいね♪

tver.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

とても綺麗だった12/3の真穴の夕日。

ゆっくりと横切って行く小舟も素敵。

f:id:sattisatisatti:20171205221221j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171205221251j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171205221309j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171205221330j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蜜柑摘み終う銅板の如き海  さち

 

みかんつみおうどうばんのごときうみ