つれづれなるさっち3

「いつき組」組員 「街」同人 俳人井上さちの日々  第一句集「巴里は未だ」文學の森

メニエールと更年期が手を繋いでやってきました♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20171230174812j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

とても穏やかで暖かな小晦日ですが、わたくし、家で静か〜に過ごしています。

この年末、度々めまいに悩まされるようになり、Mが心配して耳鼻科に付き添ってくれたのですが、なんとメニエールとの診断でした!

ぐるぐる回る回転性のめまいだったのでそうではないかと思ってはいたのでした。

この病気の原因はストレス、過労、睡眠不足、几帳面な性格だとか。

過労と睡眠不足は大いに思い当たるけれど、几帳面というのは違うかなあ。

ひどくなると、めまいの他に難聴や耳鳴りという症状もあるそうですが、今のところそこまでは行っていないので、比較的初期での発見だったのかも。

年齢的に更年期というのが、病気のスイッチを押したのではないかしら。

現在耳鼻科と更年期外来の両方に通っています。

はっきりと更年期の診断が出れば(血液検査の結果待ち)ホルモン治療も始めたいと思っています。

 

そんなこんなの静か〜な年末。

大掃除なんてしないよ(笑)

おせち料理もつくらないよ(笑)

 

お正月はMと一緒に宝塚花組ポーの一族」(レアチケットでした)を観に行く計画だったけれど、飛行機もホテルもディナーも全てキャンセルしました。

あ〜あ。。

これを楽しみにずっとみかん摘みをがんばってきたのになあ。。

でも、しかたないですね。

旅先で具合が悪くなったら大変だもの。

どんまいどんまい。

はやく元気でばりばり動ける体になれますように☆

 

多分これが今年最後の記事というのに、ちょっと暗い内容になってしまいました〜。

いつも当ブログに遊びにきて下さっているみなさま、一年間ありがとうございました。

お元気でよいお年をお迎え下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大年のキャタピラの泥蹴り落とす  さち

 

おおどしのきゃたぴらのどろけりおとす