つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

あけましておめでとうございます♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20180104225309j:plain

 

 

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

今年の年越しは松山にいました。

大晦日の夜、帰省するHをみんなで松山まで迎えに行き、まずは道後公園で「光の実」のイルミネーションを見てきました。

f:id:sattisatisatti:20180104225352j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180104225324j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180104225258j:plain

 

ここのイルミネーションはチカチカもギラギラもしていない素朴な光が魅力です。

優しい光の灯しは、まるで童話の世界に迷い込んだようでとっても素敵でした。

カップルには特におすすめの場所かも♪

 

 

その後は「そらともり」で食事とお風呂を楽しんでゆっくりと過ごしました。

f:id:sattisatisatti:20180104225406j:plain

お料理も美味しかったし、まあるいお月さんを見ながらの露天風呂はほっこりとして疲れが飛んで行くようでした。

「そらともり」ロビーの餅花も格調高し。

f:id:sattisatisatti:20180104225426j:plain

いいところです。

 

 

そして日付の変わる2018年元旦の午前0時に護国神社で初詣をしてきました。

駐車場にはわりとすぐに入れましたが、初詣には長蛇の列が続いていて、大変な賑わいようでした。

f:id:sattisatisatti:20180104225438j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180104225452j:plain

 

流石は護国神社です。

護国神社への初詣は我が家の恒例行事。

みんなでお参りできてよかったです。

きっと良い年になるでしょう。

みなさんにとっても良い年でありますように☆

 

その後、家に帰ってゆっくりと過ごしたのは1日くらいで、2日も3日もみかんの収穫でした。

お正月くらいゆっくりしたかったけれどまだみかんが残っているのです。

娘達も色々と手伝ってくれました。

ごめんね、ありがとね。

そして4日の今日、再び松山までHを送っていったところです。

H、3月のリサイタルがんばってね!

息子Tは忙しいようでお正月は帰ってこれませんでした。

元気にしてるかなあ?

 

メニエールの方はお薬のおかげで幾分楽になっています。

明日はさえずり句会!

多分行けると思います。

 

 

 

 

 

これ、すんごく面白かった〜♪

 

帝一の國 通常版DVD

帝一の國 通常版DVD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父母は農を引退福寿草  さち

 

ちちはははのうをいんたいふくじゅそう