つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

くーとかくれんぼ&ふるさと祭り無事終了&ムーミンの谷句会&句集の反響&道後の写真♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20180205210047j:plain


 

 

お天気は雪。

道路にもうっすら積もっていますが4WDならなんとか大丈夫なくらいです。

昨日から立春というのに、延々と寒さが続いていますね。

今日は倉庫で甘平の選果をしていると、旦那くんと外に出ていたくーが珍しく倉庫までよろよろっとやってきました。

f:id:sattisatisatti:20180205210149j:plain

 

昔はいつも倉庫の中で仕事をする時は一緒にいたものですが、脚が弱くなってからは家のマットの上で眠ってばかりのくーでした。

みかんをあげたあとは久しぶりにかくれんぼなんてしてみましたよ。

時間がかかったけれどちゃんとみつけてくれました。

f:id:sattisatisatti:20180205210135j:plain

 

まだまだいけるね、くー!

 

なのだ

f:id:sattisatisatti:20180205210122j:plain

 

 

 

 

 

 

 

昨日は地区のふるさと祭りの日で、女性部のバザー食堂のお手伝いへ行ってきました。

私は今年もホットドックミックスジュースとコーヒーの係。

雪がちらちらしていてお客様は例年より少なめでしたが、そこそこ怒涛の時間帯もあり、みんなで協力しあってがんばりました。

f:id:sattisatisatti:20180205210107j:plain

 

ふるさと祭りでは色々なグループの作品の展示もあります。

地区の女性部ではこんなかわいい型抜きアートを出品しました。

f:id:sattisatisatti:20180205210205j:plain

 

ドライフラワー教室からは春らしいミモザをあしらった「春待ちの三日月リース」を出品しました。

f:id:sattisatisatti:20180205210156j:plain

 

みなさん、お疲れ様でした♪

午後は雪が強くなっていたので、無事に終わって本当によかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、2月1日はムーミンの谷句会でした。

今回はオノマトペの面白い作品があり楽しませてもらいました。

いかにありきたりではないオノマトペを生み出せるかがオノマトペを使う醍醐味です。

さち特選二句の作者はねこさんと兼光さん。

さち並選三句の作者はシリウスさんと瀑さんが二句⭐︎でした。

この句会のベスト3句である組長の短冊特選を獲得したのは瀑さん(二句!!)とさちでした。

流石は瀑さん!おめでとうございます!

この日はプレバトの放送日でしたが、実物の夏井いつき組長と句座を囲める幸せをかみしめた夜でした。

組長、いつも温かいご指導をありがとうございます。

f:id:sattisatisatti:20180205210035j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

井上さち第一句集「巴里は未だ」の反響が、各地からお便りやメール等で届くようになり、少しづつ句集を出した喜びを実感しています。

「街」同人で俳句評論を多く書いておられる栗林さんがご自身のブログで「巴里は未だ」の紹介をして下さっています。

栗林浩のブログ/ウェブリブログ

栗林さん、素晴らしい鑑賞をして頂きありがとうございました。

 

【 オリジナル句集 】
句 集 /
巴里は未だ
著 者 /
井上さち
判 型 /
四六判並製/フランス装
価 格 /2,500円(税抜き)
巴里は未だ昨日の日付なる湯冷め
農家の暮らし。娘の住むパリへの思い。蝶を愛で、草を刈り、現実と空想の世界を行き来しつつ、井上さちはその軌跡をしなやかな十七音に刻む。やわらかなオノマトペに詩を煌めかせる。
夏井いつき

 

句集についてのお問い合わせはこちらのメールアドレスからどうぞ。

satisati@mc.pikara.ne.jp(井上さち)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は先日道後で撮った写真でも♪

 

道後温泉

f:id:sattisatisatti:20180205210005j:plain

 

湯神社

f:id:sattisatisatti:20180205210020j:plain

 

伊佐爾波神社 修繕中のようです。

f:id:sattisatisatti:20180205205847j:plain

 

 子規記念博物館

f:id:sattisatisatti:20180205205834j:plain

 

ちょうど松の手入れ中でした。

f:id:sattisatisatti:20180205205823j:plain

 

道後温泉駅

f:id:sattisatisatti:20180205205902j:plain

 

坊っちゃん列車

f:id:sattisatisatti:20180205205917j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180205205936j:plain

 

さよ〜なら〜♪

f:id:sattisatisatti:20180205205954j:plain




 

 

 

 

 

 

 

 

 

早春の箱ぎうぎうの楽譜かな  さち

 

そうしゅんのはこぎうぎうのがくふかな