つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

甘平の出荷&くーのバレンタイン&「単眼複眼」にかまくらとくーの写真♪

 

 

 

 かまくらのなごり

f:id:sattisatisatti:20180214222156j:plain

 

 

 

お天気は快晴。

今日は甘平(かんぺい)の選果と出荷をしました。

今年の我が家の甘平は着色が遅いし、規格外の大玉が沢山できてしまって、精品率がいまひとつでした。

夏場に多くの果実が弾けて落下してしまうのも悩みの種。

上手に作るのはなかなか難しい甘平ですが、食べるととっても甘くて、ぷちぷちの果肉の食感がたまらない、それはもう感動の美味しさです。

愛媛オリジナルの貴重な柑橘、甘平をみなさんもぜひ召し上がってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はバレンタインデー。

先日、お友達の可愛い黒ラブの女の子、ごまちゃんちから、くーにこんなすてきなケーキをいただいておりました。

f:id:sattisatisatti:20180214222210j:plain

 

わ〜。か〜わいい〜❤️

お野菜たっぷりのわんこ用のケーキです。

すぐにいただくのがもったいなくて冷凍保存していて、ついにバレンタインの今日、解禁いたしました!

 

くー、ごまちゃんちからのケーキだよ♪

 

よろよろっとやってきました。

f:id:sattisatisatti:20180214222224j:plain

 

この頃は「はしいひと、は〜い」も「まて」もしなくなったくーだけど、許す!(笑)

f:id:sattisatisatti:20180214222230j:plain

 

 

 

一心に食べてます。

f:id:sattisatisatti:20180214222311j:plain

 

うれしそう♪

f:id:sattisatisatti:20180214222330j:plain

 

おかわりなのだ

f:id:sattisatisatti:20180214222345j:plain

 

5分くらいでぺろっと食べちゃいました。

よかったね、くー。

 

ごまちゃんままさん、くーへのあたたかいおこころづかい、ありがとうございました。

 

けーき うまかたのだ むにゃむにゃ。。

f:id:sattisatisatti:20180214222132j:plain

 

 

 

 

 

 

今日の愛媛新聞の「単眼複眼」にかまくらとくーの写真を載せて頂いておりました。

f:id:sattisatisatti:20180214222121j:plain

 

今回はくーが写っていたので、嬉しさも特別です。

よい記念になりました。

コメントはかなり添削してあって楽しく書いてもらってます。

愛媛新聞様、ありがとうございます⭐️

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい春み〜つけた〜♪

 

f:id:sattisatisatti:20180214222107j:plain

 

蝋梅

f:id:sattisatisatti:20180214222147j:plain

 

ふきのとう

f:id:sattisatisatti:20180214222051j:plain

 

蕗味噌作ろうっと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

春寒のホルンに入れる右手かな  さち

 

はるさむのほるんにいれるみぎてかな