つれづれなるさっち3

「いつき組」組員 「街」同人 俳人井上さちの日々  第一句集「巴里は未だ」文學の森

青天の霹靂&バンドジャーナル3月号に♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20180223235931j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

今日は間伐したみかんの枝の薪拾い等しておりました。

久しぶりの野外でのお仕事。

  くしゅん!

今年初めて私の花粉センサーがぴぴんと反応しましたが、今日はまだ軽めの症状でした。

 

 

 

ノスリかな?

f:id:sattisatisatti:20180223235945j:plain

 

じいじの梅も3分咲き

f:id:sattisatisatti:20180223235906j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと久々のブログ更新になってしまいましたが、実はその間に我が家にとってとても大きな出来事がありました。

 

東京でお勤めしていた息子Tが突然我が家に帰還したのです!

それも農業をすると言うではありませんか!!!

私達にとってはまさに寝耳に水、青天の霹靂でありました。

農家に生まれたとはいえ、家業に縛られる事なく自由な道に進むべきだというのが私達の考えだったので、息子に就農を強要したことはありませんでした。

でも、彼なりに家のことを大事に考えてくれていたのかな。

だいぶ前からいつかはこうする事を決めていたようです。

 

Tの帰還を旦那くんも喜んでいましたが、一番喜んでくれたのは今は施設で過ごしているばあば(93歳!)でした。

ばあばは車椅子での生活になっていますが、まだまだ頭はしっかりしておられます。

Tと一緒にばあばに面会に行って、事の次第を伝えると、ありがとう、ありがとうと何度もTに手を合わせていました。

 

そんなこんなでTのために急遽二階の二部屋を空けるために怒涛の断捨離を決行。

中々捨てられなかったベビーたんす等の家具、古いおふとん、いらなくなった家電、大量の本を処分するために、環境センターまでトラックでなんと4往復!

なんとかTのスペースを確保したところです。

 

あまりの急な展開にいまだにTが家にいる事に実感がありませんが、とりあえず美味しいご飯を作って奴をふくふくにしてやろうと思っています♪

 

 

 

 

 

 

 

バンドジャーナルの3月号です。

f:id:sattisatisatti:20180223235824j:plain

Hのリサイタル紹介の記事があるというので、本屋さんに行ってみるとすでに売り切れ。。

アマゾンでぽちっとして取り寄せました。

吹奏楽をしている人にとってはおなじみの雑誌です。

ありがたい事です。

f:id:sattisatisatti:20180223235845j:plain

 

 

 

そんなHのリサイタルまであと半月となりました。

3月10日午後7時開演、豊中市立文化芸術センターにて。

私も行きます。

とても楽しみです。

お近くの方はぜひご来場下さいね♪

このポスターもなかなかクールでしょ?

 

井上ハルカ サクソフォンリサイタル 2018

 

    1. 井上ハルカサクソフォンリサイタル2018

      サクソフォン奏者井上ハルカが、一人の演奏家として「表現する」ということに様々なアプローチから徹底的に挑戦する!

      2018年3月10日(土) 19:00開演 (18:30開場)
      豊中市立文化芸術センター小ホール

      ◎出演
      井上ハルカ(サクソフォン)
      法貴彩子(ピアノ)
      太田真紀(ソプラノ)
      西岡まり子(打楽器)

      ◎プログラム
      S. プロコフィエフ/組曲「ロミオとジュリエット」
      P. ルルー/緑なすところ ~ジェラール・グリゼーへのオマージュ~
      坂田直樹/チルト・シフト
      G. アペルギス/七つの恋の罪
      C. ルドゥー/Kyoko’s Dance
      P. ヒンデミット/ヴィオラソナタ Op.11 No.4

      ◎入場料(全席自由)
      一般 3,000円 学生2,000円(当日500円増し)

      ◎チケット問い合わせ
      株式会社ドルチェ楽器
      TEL : 06-6377-1117

      井上ハルカリサイタル実行委員会
      E-mail : coursdesaxophone@gmail.com

      協賛:株式会社ドルチェ楽器、野中貿易株式会社、
         ESA音楽学院専門学校
      後援:日仏現代音楽協会、日本サクソフォーン協会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長閑しやカピパラの子の伏目がち  さち

 

のどけしやかぴばらのこのふしめがち