つれづれなるさっち3

「いつき組」組員 「街」同人 俳人井上さちの日々  第一句集「巴里は未だ」文學の森

「俳句王国がゆく!」inゆめみかん&くーは元気にしています♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20180326215731j:plain


 

お天気は晴れ。

午前中は清見タンゴールの選果作業等。

 

 

 

 

そして、午後はゆめみかんでの「俳句王国がゆく!」の公開収録へ。

f:id:sattisatisatti:20180325003857j:plain

 

ご近所の大先輩の句友、さえずり句会の長老、野菊さんをエスコートして行ってまいりました。

開場前も沢山の人が並んでいて満席という盛況ぶり!

知り合いの方に出会ったら渡したいと思って、句集を数冊用意していましたが、もっと沢山持っていけばよかったです。

野菊さんは前の方で見たかったので、少し後ろに陣取ったさえずり大応援団とはちょこっと離れてしまいましたが、近くにいた波恋さんや浄土さんと一緒に、手作りのまとむうちわを振りながら応援しました。

f:id:sattisatisatti:20180325003909j:plain

 

もちろん放送前ゆえ詳しくはお話できませんが、われらがさえずり句会のまとむさんは流石まとむさんだなあ☆という活躍ぶりでした。

行ってよかったです!

今日の公開収録はたしか、4月15日の午後2時半からEテレで放送されるみたいです。

句材には八幡浜らしいものが色々と登場しています。

興味のある方はぜひご覧になって下さいね♪

『俳句王国がゆく』は、俳句の楽しさをたっぷり詰め込んだ知的エンターテインメント番組です。
全国各地をめぐり、魅力的なゲストと一般の俳人たちが句を披露しあいます。個性的な主宰の二人の句評も楽しみ!ぜひ、ご覧下さい。

平成30年4月 放送予定
愛媛県八幡浜市
【主宰】坊城俊樹(俳人・「花鳥」主宰)
【ゲスト】二宮清純(スポーツジャーナリスト) スザンヌ(タレント)

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のくーですが、なんとか元気に過ごしています。

f:id:sattisatisatti:20180325003925j:plain

 

自力で立ち上がれなくなってからもう半年以上になりますが、前後に装着した帯を持って外に出してあげると、少しの間ならよたよたと歩いて排泄もできています。

床ずれ防止マットがいいお仕事をしてくれています。

この前久しぶりにくーを見た友人が痩せたね!と言っていました。

やはりそうかも。。

シニア用のフードをあげているせいかしら。

壮年期は38キロあったくーですが今は28キロくらいでしょうか。

重くなるとくー自身も歩きにくくなるので、このくらいの方がいいのかな、と思ったりしています。

それでもくーが毎日ごはんを美味しく食べられて平穏に過ごせている事に感謝しています。

9月には16歳になるくー。

本当に、毎日が神様からのプレゼントです。

 

 

げんきなのだ

f:id:sattisatisatti:20180325003939j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高く高く脚上げ晴明の犬は  さち

 

たかくたかくあしあげせいめいのいぬは

(昔、兜太先生の選を戴いた句です)