つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今年初のアサヒナカワトンボとベニシジミ&くーの狂犬病予防接種♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20180410213557j:plain

 

 

 

お天気は腫れ。

除草作業は一旦完了したので、剪定などやっております。

今日は川のそばの清見園にて。

 

すると視界をキラリと光るものが⭐︎

なんと、アサヒナカワトンボです。

f:id:sattisatisatti:20180410213522j:plain

 

いつもならこのトンボが出現するのは4月の中旬から下旬にかけてでしたが、今年はとっても早かったです。

胴体部分の鮮やかな金緑色は生まれたての証拠です。

なんて綺麗なんでしょう。

翅がオレンジっぽい個体もいましたよ。

f:id:sattisatisatti:20180410213540j:plain

もうカワトンボの季節なんですね。

次はミヤマカワトンボかな♪

 

 

 

 

ベニシジミも今年初めてです。

f:id:sattisatisatti:20180410213419j:plain

 

 

スジグロシロチョウ

f:id:sattisatisatti:20180410213531j:plain

 

 

キチョウ

f:id:sattisatisatti:20180410213443j:plain

 

 

 

 

シロツメクサ

f:id:sattisatisatti:20180410213514j:plain

 

 

サルトリイバラ

f:id:sattisatisatti:20180410213450j:plain

 

 

カラスノエンドウ

f:id:sattisatisatti:20180410213458j:plain

 

 

オドリコソウ

f:id:sattisatisatti:20180410213427j:plain

 

 

 

 

 

 

午後はくーの狂犬病の予防接種に行ってきました。

座ったままのくーの様子を見た先生は一瞬迷っておられましたが、食欲もあって元気だと聞くと、じゃあ大丈夫かな、と予防接種をして下さいました。

体調の悪い子は猶予されることもあるようです。

くーもしずかにおりこうに受ける事ができてよかったです。

 

がんばったのだ

f:id:sattisatisatti:20180410213434j:plain

 

八幡浜市の鑑札はこんな感じ。

f:id:sattisatisatti:20180410213615j:plain

なんだかちょっと味気ないです。

もっとかわいいデザインだったら(ボーン型とか)付ける人も増えると思うんだけどなあ。

 

 

 

 

 

 

 

明日は高知のまほろば句会に出席します。

マンデーさんはじめまほろば句会の皆様、お世話になりま〜す♪

 

 

 

 

 

 

 

 

春の月消去していく猫の脚  さち

 

はるのつきしょうきょしていくねこのあし