つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みかんの花まつりが近づきました&五月のムーミンの谷句会&一句一遊久々の句会ライブ&このごろのくー♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20180510191729j:plain



 

お天気は晴れ。

旦那くんと息子Tは黒点病の防除、私は除草剤の散布など。

この前近所の奥さんの集まりで、「さちさんとこはいつも草きれいにしとるね〜」って言ってもらって嬉しかった〜。

よ〜し、これからもがんばるぞ☆

 

 

 

 

 

 

週末は第24回日土町みかんの花まつりが開催されます。

息子Tもお手伝いに借り出されたもよう♪

日土小からみかんの花の香りの高台までハイキングして、バーベキューやおにぎりが食べ放題のリーズナブルで手作り感いっぱいのイベントです。

お近くの方はぜひ〜。


 

 

 

 

 

 

昨夜は五十崎ムーミンの谷句会に行って来ました。

会場には茶の花さんが持って来てくださったヤマボウシが生けてあって季節を感じます。

f:id:sattisatisatti:20180510191740j:plain

ヤマボウシハナミズキよりもひと回りお花が大きくて凛とした雰囲気。

この日の組長短冊特選を獲得したのは、瀑さんが二句(お見事!)と茶の花さんでした。

瀑さん、茶の花さん、おめでとうございます!

さち並選三句の作者は、なほみさん、シリウスさん、瀑さん。

さち特選二句の作者はねこさん、茶の花さんでした。

組長、豊かな時間をありがとうございました。

f:id:sattisatisatti:20180510191755j:plain

 

そして!

組長より6月3日に伊月庵の庵開きを兼ねた南海放送ラジオ「夏井いつきの一句一遊」17周年記念句会ライブのお知らせもありました。 

場所は松山市道後上人坂に突き当たり、宝厳寺にて。

受付開始は12時、公開放送スタートは午後1時です。

どなたでも参加できるそうです。

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 今朝のくー 朝のお日様を浴びています♪

f:id:sattisatisatti:20180510191807j:plain

 

わが家のくーですが、これまでは立たせてあげればしばらくの間立っていられたんですが、先月末あたりから立たせてもすぐにへたりこんでしまうようになりました(涙)

それでも、おしっこの時は教えてくれて、そばで支えてあげていればちゃんとお外でできています。

それもできなくなった時はおむつになるのかなあ。(すでに買ってある⭐︎)

くーを運ぶときや支えてあげる時にはいつもつけているへこ帯が大活躍!

結び目のあたりを両手で持って、うんしょ!と運びます。

f:id:sattisatisatti:20180510191707j:plain

痩せたとはいっても30キロ近くある大型犬なので腰を痛めないようにしなくては。

ほぼねたきりになってしまったくーですが、まだまだ美味しくご飯を食べてのんびりと過ごすことができています。

とてもありがたく、恵まれていると思います。

そこにくーがいるだけでみんなを癒してくれています。

ありがとう、くー。

16歳まであと4ヶ月!!!

 

 

ながいきするのだ

f:id:sattisatisatti:20180510191718j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光ふりまく一寸の糸蜻蛉  さち

 

ひかりふりまくいっすんのいととんぼ