つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨の日はジムと温泉へ&ブッドレアにツマグロヒョウモンとイシガケチョウとチャバネセセリ&チョコミント大好き♪

 

 

 

 

初めて咲いた今年の緑のカーテン琉球朝顔

f:id:sattisatisatti:20180621194836j:plain

 

 

 

お天気は雨のち曇りのち晴れ。

梅雨時は農家にとっては休息の時。

この頃の私の雨の日の過ごし方は、ジムで1000Kcal程早歩きした後、温泉でゆったりというコース。

温泉では岩盤浴を楽しんでいます。

先日の人間ドックを前に少しダイエットをしていたので、その後も機会があればジムに通っています。

子供達も巣立ち、ようやく自分の為に時間を使えるようになったのかなあと感謝する日々。

 

 

 

 

 

 

 

雨の日もが訪れてくた蝶達。

 

イシガケチョウ

f:id:sattisatisatti:20180621195046j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180621195029j:plain

 

 

キマダラセセリ

f:id:sattisatisatti:20180621194856j:plain

 

セセリ蝶は翅を開くと戦闘機のよう。

f:id:sattisatisatti:20180621194913j:plain

 

 

ツマグロヒョウモン(♂)

f:id:sattisatisatti:20180621195149j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180621195110j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180621195128j:plain

 

 

 

 

 

こんな綺麗な色のペチュニアも咲き始めています。

f:id:sattisatisatti:20180621195218j:plain

 

 

 

 

 

 

今年はチョコミントのお菓子がブームのようですね。

私はとにかくチョコミントが大好き!

コンビニで見つけたチョコミント一族たち。

f:id:sattisatisatti:20180621194801j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180621195012j:plain

 

中でも一番のお気に入りはこれ♪

さくほろっ、すーっの「森永ベイクミント」

f:id:sattisatisatti:20180621194951j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

明日と明後日は娘達に会いに行って来ます。

女三人で宝塚と京都を楽しむ予定。

大阪のHは春のリサイタル以来、東京のMと会うのは半年ぶりです。

二人とも元気にしているかなあ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑雨るらるら長高水族館  さち

 

りょくうるらるらながこうすいぞくかん