つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

あこがれの剣山へ♪

 

 

 

ゴマダラチョウ

f:id:sattisatisatti:20180804225545j:plain

 

 

 

お天気は今日も快晴。

そしてあいかわらずの酷暑!

摘果の日々が続いています。

外での作業は本当に厳しいですね。

あまり根をつめないよう、ゆるっといきましょう♪

 

 

 

 

 

 

さきほど、アドベンチャーレーサーの田中陽希さんが三百名山に挑戦するこんな番組を観たところです。

www4.nhk.or.jp

今夜の放送は「四国大縦走!」

ピンク色のアケボノツツジに彩られた四国の山々のなんと美しかった事でしょう!

田中陽希さんの飾らない人柄と、少年のような明るさ、そして強さが大好きです。

四国三百名山九座のラストは剣山でした。

 

 

 

 

剣山といえば・・・!!!

先日Mがくーを弔う為に帰省していたのですが、Mが東京に帰る前にみんなであこがれの剣山に登ってきたのでありました。

 

当日は早起きして高速を走って徳島へ。

見ノ越駅から西島駅まで登山リフト(往復1800円)を利用すると、わりと短時間で山頂まで登る事ができるのです。

 

登山リフト見ノ越

f:id:sattisatisatti:20180804224128j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180804224153j:plain

 

リフト沿いにはニッコウキスゲヒヨドリバナ等、季節の花々を楽しむ事ができます。

f:id:sattisatisatti:20180804224209j:plain

 

西島駅からは難易度の低い順に、遊歩道コース、大剣道コース、尾根道コース、行場コースの4つの登山コースがあるのですが、行きは大剣道コースを選びました

このコースの途中には「現世最高の良縁を結ぶ」という大剣神社があり、こちらは大変強いパワースポットなのだそうです。

 

大剣神社

f:id:sattisatisatti:20180804224300j:plain

その裏に聳えるのが大剣岩です。

 

こちらは下から見上げたところ。

f:id:sattisatisatti:20180805172025j:plain

 

シコクフウロと。

f:id:sattisatisatti:20180804224226j:plain
 

剣山の名の由来となった大剣岩の下には名水百選に選ばれた御神水が湧き出していて、この水は「病気が治る若返りの水」と言われています。

f:id:sattisatisatti:20180804224242j:plain

 病気療養中の旦那くんもありがたくこのお水を戴きました。

冷たくて清々しいお水でした。

どうかご利益がありますように。

 

更に登ると、大剣岩の上にも奇岩がありました。

f:id:sattisatisatti:20180804224323j:plain

 

そして山頂へ。

f:id:sattisatisatti:20180804224349j:plain

 

「剣山頂上ヒュッテ」 泊まってみたいなあ♪

f:id:sattisatisatti:20180804224406j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180805172048j:plain
 

この頂上ヒュッテの上には木道が整備されていて、緩やかで美しい稜線がどこまでも続いているのです。

なんて爽快なんでしょう!

f:id:sattisatisatti:20180804224421j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180804224439j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180804224501j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180804224518j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180804224537j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180804224557j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180804224620j:plain

 

山頂です! ここに陽希さんが触れていましたね。

f:id:sattisatisatti:20180804224643j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180804224702j:plain

  

山頂のベンチで戴いたおむすびと「塩と夏みかん」は最高でした。

f:id:sattisatisatti:20180804224730j:plain

 

キアゲハも迎えてくれました。

f:id:sattisatisatti:20180804224717j:plain

 

晴れたと思ったらガスに覆われたり、お山の天気は変わりやすいですね。

f:id:sattisatisatti:20180804224747j:plain

 

下山のコースは最も難関とされている行場コースを選びました。

f:id:sattisatisatti:20180804225207j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180804225227j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180804225257j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180804225323j:plain

 

初心者には難しいかな?と思いましたが、下りだったのでなんとか大丈夫でした。

この行者コースから少し足を伸ばした所にキレンゲショウマの群生地があるので、ぜひ歩いてみたかったのです。

ところが残念な事に、お花の時期には少し早かったようでした。

行者コースの岩の割れ目を通るような急峻な道には驚きましたが、まるで冒険しているようで楽しく、歩き終えた達成感がありました。

 

このキレンゲショウマの写真は、リフトに乗っている途中で撮ったものです。

リフトが動いているので焦点が合わない!

近くでじっくり見たかったです〜。

f:id:sattisatisatti:20180804224144j:plain

 

初めて登った剣山はとても雄大で感動的で、山登りの素晴らしさを教えてくれました。

自然のパワーを戴けたような気がします⭐︎

 

 

 

シコクフウロ

f:id:sattisatisatti:20180804225603j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

雲海の朝木道の先に夫  さち

 

うんかいのあさもくどうのさきにつま