つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

海遊館でのんびり&「単眼複眼」にフラダンスの写真&雑誌「みらいらん」♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20180904122929j:plain

 

 

 

お天気は雨。

愛媛では台風21号の風は峠を越えたもよう。

どうかどちらにも被害がありませんように。。

 

 

  

 

ではでは、先日の大阪二日目の写真をアップしたいと思います。

Tと一緒にホテルで朝食をとった後は、帰りのフライトまで1日別行動にしよう♪という事に。

いい歳の母と息子なのでそのくらいの距離感がちょうどいいのです。

私は海遊館でのんびり。

Tは京都のとある神社へ向かいました。

なんでも好きな小説の舞台なのだとか。

星野源さんが声優を担当したアニメの方も人気だったようです。 

今度観てみよっと♪

 

小説

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
 

 

アニメ

 

 

 

 

さあ、ホテルをチェックアウトしたあとはメトロに乗って大阪港駅へ。

この日もとってもいいお天気でした。

f:id:sattisatisatti:20180904122847j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904122909j:plain

 

大阪港駅から5分も歩けば海遊館に到着です。

f:id:sattisatisatti:20180904122920j:plain

 

海遊館では場所を変えながら大水槽のジンベエザメを見て過ごしました。

f:id:sattisatisatti:20180904123552j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904123451j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904123506j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904123520j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904123535j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904123436j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904123629j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904123618j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904123607j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904123712j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904123657j:plain

 

まるで海の底にいる気分♪

8月最後の日でお客さんも多かったのですが、大水槽の周りにはあちこちにベンチが設置してあるので、のんびりとくつろげました。

 

何か食べよ〜♪

ドリンクスタンド「シーソー」で海遊館らしいものを戴いちゃいました。

 

ジンベエソフト

f:id:sattisatisatti:20180904123808j:plain

 

わ〜い!

f:id:sattisatisatti:20180904123818j:plain

白と青(青い部分はラムネ味)のソフトクリームのミックスに砂糖菓子の白いつぶつぶがトッピングしてあって、ジンベエザメそっくりのビジュアルです。

そんな見た目の楽しさだけじゃなくて、お味もラムネ味がとっても爽やかで、これはっ!というほどの美味しさでした。

 

ジンベエパン 

f:id:sattisatisatti:20180904123829j:plain

むむぅ!ジンベエパンの鮮やかな青さ(緑?)にびっくり!

メロンパン風の生地の中にはメロン風味のクリームが織り込んであるようです。

かわいいというよりもこの色と形のインパクトに驚愕。

期間限定のレア商品のようですよ。

 

 

 

 

海遊館を堪能した後は、USJへ。

いやいやUSJの遊園地に行くのではありません。

ハリーポッターの街並みはちょっと見てみたいけれど、絶叫マシンは大の苦手。

でも海遊館からUSJへはキャプテンラインという定期船が出ていて、わずか10分でUSJへ行く事ができます。

海遊館とキャプテンラインがセットになったお得な割引チケットもあります。

更にUSJからは空港リムジンが出ているのでとってもアクセスがいいのです。

キャプテンラインはわずか10分の船旅ですが、天保山ハーバーブリッジを下から見上げたり、普段なかなか見られないような大阪湾の景色を楽しむ事ができました。

f:id:sattisatisatti:20180904123844j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904123859j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904123913j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904123928j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904123941j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904123956j:plain

 

観光船サンタマリア号の後を追うような航路はお天気もよくて爽快でした。

f:id:sattisatisatti:20180904124012j:plain

 

ユニバーサル側に到着しました。

f:id:sattisatisatti:20180904124038j:plain

 

リムジンバスの出発まで、ユニバーサルシティを散策します。

f:id:sattisatisatti:20180904124122j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904124135j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904124201j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904124052j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904124106j:plain

 

あ、ムーミンのお店だ!

ムーミンスタンド」行ってみよう♪

f:id:sattisatisatti:20180904124303j:plain

 f:id:sattisatisatti:20180904124220j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904124252j:plain

 

テイクアウトしたのは「ニョロニョロのたね」の抹茶味。

抹茶ミルクのドリンクの中にニョロニョロのたねという小さなグミみたいなのが入っていて楽しい食感。

f:id:sattisatisatti:20180904124232j:plain

 

そして「ムーミンワッフル」のチョコバナナ。

f:id:sattisatisatti:20180904124242j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904124210j:plain

ワッフルはしっとりしていてひえひえだったのでとっても美味でした。

おもいがけずムーミンのお店にも巡り会えて嬉しかった〜。

 

 

 

 

 

リムジンバスで伊丹空港に到着。

Tと再会したあとはお気に入りのお店「かつくら」へ。

前と同じ「海老フライ御前」を戴き大満足!

f:id:sattisatisatti:20180904124316j:plain

 

雷雲の影響でフライトは20分ほど遅れてしまいましたが、無事離陸しました。

f:id:sattisatisatti:20180904124326j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180904124342j:plain

 

松山空港に車を置いていたので、Tの運転で無事帰着。

おつかれさま〜。 

娘Hがサクソフォン奏者として頑張ってくれているおかげで、今回も楽しい旅をする事ができました。

本当に私は果報者です。

俳句と子供達が私に翼をくれています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

9月3日の愛媛新聞の「単眼複眼」に五色浜のフラダンスの写真を掲載して頂きました。

ありがとうございます。

f:id:sattisatisatti:20180904124353j:plain

 

マジックアワーに撮ったこの写真、ちょっとララランド風に撮れたんじゃない?と思ったりしています♪

f:id:sattisatisatti:20180827013416j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌「みらいらん」2号をご恵送頂きました。

f:id:sattisatisatti:20180904124403j:plain

 

「みらいらん」とは詩と批評を中心に、他の文学のジャンル、音楽、美術、演劇も視野に入れた雑誌のようです。

みらいらん (2号)

みらいらん (2号)

 

 

この雑誌の中に、柴田千晶さんが私の句集「巴里は未だ」についての鑑賞文を書いて下さっています。

柴田千晶さんは「街」同人であり、詩人としても著名なお方です。

昔、柴田さんの句集「赤き毛皮」を読んだ時の強い衝撃は今でも忘れられません。

井上さち句集「巴里は未だ」の隠れテーマである「おがみばあば」四句についても深く鑑賞して下さっていて、なんともありがたく、私にとっても素晴らしい記念の一冊となりました。

f:id:sattisatisatti:20180904124414j:plain

 

柴田さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋高し甚兵衛鮫の旋回す  さち

 

あきたかしじんべえざめのせんかいす