つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ぽわんと咲いたお茶の花&マーキング4号発見♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20181023205041j:plain



 

お天気は曇りのち雨。

清見のサンテ入れをしていましたが、雨が大粒になったので撤収する事に。

おや、清見園の石垣ではお茶の花が咲いていましたよ。

ぽわんとした白い花びらが愛らしいです。

みかん園の石垣にはよく茶の木が生えています。

昔、ご先祖様は自分達でお茶を作っていたのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

午後1時、アサギマダラ30頭飛来。

時折降る雨にもめげずたくましいです。 

f:id:sattisatisatti:20181023205106j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20181023205054j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20181023205012j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20181023205004j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20181023205029j:plain

 

 

昨日の昼前にマーキング4号を発見しました。

今回の発見者は旦那くんです。

おてがら、おてがら♪ 

f:id:sattisatisatti:20181023205253j:plain

9.19 カル 24 とあります。

カル?

ひょっとすると軽井沢からでしょうか。

(検索で軽井沢の蝶の楽園でマーキングされたものらしいという事がわかりました!)

そうなると今年初の県外からのマーキングの個体となります。

アサギネットに上げて返信を待つとしましょう。

 

前回アサギネットに上げたマーキング1号から3号はやはり全て宇和のMさんがマーキングした個体だと判明し、Mさんより詳細な移動距離等の情報を送って頂きました。

同じ日に来た3頭がみな同じ方のマーキングだったというのも不思議なご縁です。

Mさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ガムランのるろんらるろん雨の月  さち

 

がむらんのるろんらるろんあめのつき