つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

早生みかん収穫開始&まだまだアサギマダラ&クリスマスリース作り♪

 

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20181030000400j:plain



 

お天気は晴れ。

早生みかんの収穫へ。

糖酸テストに合格したので、すでに27日から早生みかんの収穫を開始しています。

我が家で10月中に早生みかんを摘んだのは初めてではないでしょうか。

今年の早生みかんは夏の強力なおひさまのおかげで特に美味しく仕上がっています。

また愛媛のみかんをよろしくお願い致します♪

 

f:id:sattisatisatti:20181030000438j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20181030000418j:plain

 

 

 

 

 

 

午後1時、アサギマダラ10頭飛来。

f:id:sattisatisatti:20181030000302j:plain

 

昨日と一昨日はほとんど姿が見えなかったのですが、今日は穏やかに晴れたせいかまたやってきてくれました。

おつかれさま。

翅を休めて、たっぷりフジバカマの蜜を楽しんでね。

 

f:id:sattisatisatti:20181030000313j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20181030000332j:plain

 

 

 

 

 

 

 

夜はJUN先生のドライフラワー教室に行って来ました。

今回はセンニチコウがたっぷりの鮮やかなクリスマスリース作り。

大きいので時間がかかったけれど、みなさんとっても素敵に出来上がりました☆

パンパスグラスをくしゅっとしたのが私なりの工夫かな〜。

JUN先生、お世話になりました。

f:id:sattisatisatti:20181030000508j:plain

 

 

 

 

 

 

おしゃれな箸置きを戴いちゃいました。

ありがとうございます。

薔薇がモチーフなんですね。素敵!

f:id:sattisatisatti:20181030000245j:plain


 

 

 

 

 

 

 

霧の中を来る高い城の男  さち

 

きりのなかをくるたかいしろのおとこ

 

Tに面白いよと教えてもらって、アマゾンプライムの「高い城の男」にはまった秋でした。

10月からシーズン3が見られるようになっています。

第二次世界大戦で日本とドイツが勝って、アメリカを分割占領した世界が重厚に描かれています。

アマゾンプライムはちょっと前までパソコンで観ていましたが、TがテレビにPS3をつけてくれたので、リビングのテレビでも楽しめるようになりました♪