つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ハマヒサカキの開花&11月のさえずり句会♪

 

 

 

毎年零れ種で咲いてくれる愛らしいお花(お名前わからず)

f:id:sattisatisatti:20181108192132j:plain

 

 

 

お天気は晴れのち曇り。

立冬を過ぎたというのに汗をかきかき早生蜜柑を摘んでおります。

ずう〜っといいお天気が続いて、収穫が進んだのはありがたいのですが、しばらくお休みをもらっていません。

疲れた。。

明日は久々の雨の予報。

休めるかな〜♪

 

 

 

 

 

庭のハマヒサカキが開花しました。

f:id:sattisatisatti:20181108192116j:plain

ニホンミツバチでぶんぶん賑わっています。

ずらっと並んだ白いお花はすっぱいような野趣にあふれた香りがします。

春に咲くヒサカキと同じ匂いです。

同じヒサカキの仲間なのに不思議なものでハマヒサカキは秋に咲きます。

 くーが元気で庭に出ていた頃は、よくこのハマヒサカキの木の下の涼しい所で寝ていたものです。

 

家の裏の百目柿も実っています。

f:id:sattisatisatti:20181108192151j:plain

この柿もくーは大好きで、背の届くところは自らかぶりついてもぎ取って食べていました。

大きな柿なのにあっという間に一個を完食。

くいしんぼだったもんね。

みかんも大好きだったね。

季節の色々なものがくーとの思い出と繋がっています。

 

なのだ

f:id:sattisatisatti:20181108192203j:plain

 

 

 

 

 

 

昨夜は日土農協に夏井いつき組長をお迎えして、11月のさえずり句会が開催されました。

f:id:sattisatisatti:20181108192243j:plain


珠玉の秋と冬の句がずらりと135句!

アサギマダラを詠んだ句が何句もあり、楽しませてもらいました。

今回のさえずりぽんぽんちゃんはかわいい松ぼっくりぽんぽんちゃんです♪

f:id:sattisatisatti:20181108192218j:plain

組長のぽんぽん特選を獲得したのは、まとむさんとシリウスさん(なんと二句!お見事!)でした。

まとむさん、シリウスさん、おめでとうございます。

さち特選二句の作者は瀑さんとまとむさん。

さち並選三句の作者はふじばかまさんと組長(二句)でした。

我ながらいつも選句は冴えてるゾ!と思っております(笑)

組長、今回も温かく丹念なご指導をありがとうございました。

組長と句座を囲める幸せをひたすらかみしめております☆

 

f:id:sattisatisatti:20181108192234j:plain



 

 

 

 

 

 

 

長き題の句集の瑠璃や月の舟  さち

 

ながきだいのくしゅうのるりやつきのふね

(岡田一美さんに捧ぐ)

 

記憶における沼とその他の在処

記憶における沼とその他の在処