つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

なんちゃって太極拳&小さな冬蝶達&「単眼複眼」に銀杏のフレームの松山城♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20181121190136j:plain

 

 

 

お天気は曇り時々晴れ。

ぐんと肌寒い朝でしたが、日中はまずまずの収穫日和でした。

今日も元気にみかんを摘んでおります。

忙しい毎日ですが、うんと早起きして朝の支度を済ませ、お弁当を作った後は、ウォーキングに出かけています。

農道を峠までてくてくてくてく♪

峠に着くと深呼吸を何度もして、その後は「なんちゃって太極拳」をしています。

太極拳っていいなあと思って、動画を見てみたのですが、何度見てもよく覚えらません。

ま、いいや♪と勝手に自分で創作してそれらしく動いています(おいおい!)

途中かめはめ波も入ります(笑)

 

上手に自分の時間を作って心と体を整えたいです。

 

 

 

 

 

 

お山ではもうアゲハ等大型の蝶の姿は見られなくなりましたが、小さな蝶達はちらほらと飛び回っています。

寒くなったのにがんばってるね。

 

ヤマトシジミ

f:id:sattisatisatti:20181121190147j:plain

 

モンキチョウ

f:id:sattisatisatti:20181121190122j:plain

 

ヒメアカタテハ

f:id:sattisatisatti:20181121190059j:plain

 

ベニシジミ

f:id:sattisatisatti:20181121190049j:plain

 

 

 

 

 

 

本日の愛媛新聞の「単眼複眼」に先日美術館に行った時に見た、銀杏のフレームに入った松山城の写真を掲載して頂きました。

f:id:sattisatisatti:20181121190202j:plain

 

これで「単眼複眼」には今年に入ってから5回目の掲載となりました。

ありがとうございます。

よい記念になりました。

写真を撮った日はちょうど私の誕生日でもあったので、なお嬉しかったです。

 

f:id:sattisatisatti:20181121190112j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ツタヤディスカスで「蝶の眠り」を観ました。

若き老いを演じる中山美穂さんがとても美しくて切なかったです。

作品の中に「トンボ」という名前のラブラドール・レトリバーが出てくるのですが、そのイエローラブにしては少し濃い毛色にくーを思い出しました。

エローラブといっても普通は白い子がほとんどなのに、くーはオレンジラブと呼ばれていたほど毛色が濃かったのです。

それは父親のランディ譲り。

警察犬の家系に2頭のきょうだいで産まれたくー。

一緒に生まれた黒ラブはなちゃんは10歳の犬生を警察犬のまま全うしました。

産まれた時に、もう1頭のはなちゃんの方をMが選んでいたら、くーはきっと警察犬になっていたでしょう。

くーは大きくてたよりになるいい奴でした。

奴を見てひるんだ空き巣もきっといたはず(笑)

ああ、くー。

おまえのいない冬は寂しいよ。。

 

f:id:sattisatisatti:20181121235533j:plain

 

 

蝶の眠り [Blu-ray]

蝶の眠り [Blu-ray]

 

 

 

 

 

 

 

 

星の入東風山の上ホテルかな  さち

 

ほしのいりごちやまのうえほてるかな