つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みかんの収穫が完了しました♪ 

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20181215170255j:plain

 

 

 

みなさん、お変わりありませんか?

私は元気です。

みかんの収穫であたふたしていたらもう今年もあと半月!

久々の更新です。

 

お天気は小春日和。

昨夜ぱらっと降った雨で露が残っていましたが、粛々とお山へ。

みかんの収穫は宮川早生と南柑20号が早々に終了し、今日は石地(いしじ)温州という中手の品種を収穫していました。

石地は浮き皮になりにくくて糖度も高く、期待の高い優良品種です。

f:id:sattisatisatti:20181215170157j:plain

 

その石地の収穫も午後には終わり、なんと本日みかんの収穫が全て完了しました!!!

みかんを摘みながら心の中でずっと流れていた曲は、山下達郎の「ヘロン」♪

f:id:sattisatisatti:20181215170219j:plain

 

12月中旬にみかんの収穫が終わったのは、我が家では初めての事です。

これも息子パワーのおかげですね。

確か去年は暮れに私がメニエールでダウンして、早生みかんが年明けまで残っていたのを思い出しました。

あの頃は色々と大変だったなあ。。

 

お天気にも助けられました。

夏の豪雨には被害を受けましたが、収穫時には穏やかな日が続いて仕事がはかどったのでした。

霰も雹も降らず本当にありがたかったです。

 

神様に感謝して。

 

 

 

 

 

 

スイセンが咲き始めました。

f:id:sattisatisatti:20181215170240j:plain

 

 

ヒマラヤユキノシタもむっくり。

f:id:sattisatisatti:20181215170343j:plain

 

 

南天はこぼれそう。

f:id:sattisatisatti:20181215170321j:plain

 

 

熊野神社ヤブツバキ

f:id:sattisatisatti:20181215170402j:plain

 

 

 

 

 

 

真穴の海に沈む夕日

f:id:sattisatisatti:20181215165928j:plain

 

 

 

 


 

 

 

 

 

蜜柑摘み終う銅版の如き海  さち

 

みかんつみおうどうばんのごときうみ