つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

再び清美タンゴールのサンテ入れ&元気なヒメアカタテハ&インレーが取れちゃった♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20181227233507j:plain

 

  

 

お天気は晴れ。

みかんは出荷まで全て完了し、倉庫の中はもうからっぽになりました。

今年のみかんは最初から最後まで高い評価を受けて販売が進み、生産者冥利につきる年でありました。

1年間のがんばりが報われてほっとしています。

 

その後は再び清美タンゴールのサンテ入れをしています。

f:id:sattisatisatti:20181227233556j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20181227233611j:plain

 

今年から任せて頂いた保内の清美園なのですが、夏の西日本豪雨で大きな土砂崩れが起こり、モノレールもスプリンクラー施設も大変な被害を受けました。

どちらもなんとか復旧はしたのですが、防除のタイミングがずれてしまったようで清美の果実の大半が黒点病になってしまいました。

黒点病があまりにひどいものは摘み落としながらのサンテ入れです。

ちょっとせつないけれど仕方ありません。

来年は綺麗な果実が育ちますように。。

そんな悲喜こもごもの毎日♪

 

 

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20181227233522j:plain

 

 

 

 

冬も深まってきてめったに蝶の姿を見かけなくなりましたが、ぽかぽかと日差しのある時にはヒメアカタテハが飛んでいます。

元気だね。

 

ヒメアカタテハ

f:id:sattisatisatti:20181227233450j:plain

 

 

 

 

 

ノスリかな?

f:id:sattisatisatti:20181227233438j:plain

 

 

 

 

ヤブコウジ

f:id:sattisatisatti:20181227233539j:plain

 

 

 

 

ハボタンを植えてみました♪

f:id:sattisatisatti:20181227233631j:plain

 

左のゴールドクレストは仲良しのママ友達から、句集上梓のお祝いにもらった寄せ植えのバスケットに入っていたもの。

これこれ↓

f:id:sattisatisatti:20181228091600j:plain

 

土に降ろすとぐんぐん大きくなって、今では1メートル近くの高さになりました。

薔薇もちょこっと大きくなってるよ。

みんな、ありがとねー♪

 

 

 

 

 

昨日コンソメスープを飲んでいると、あれれ?口の中にころんと硬いものが!

なんと右上の歯のインレーが取れてしまっていたのです。

かたいものを噛んだわけでもなかったのにびっくりです。

さっそく歯医者さんを予約して、今日の午後行ってきました。

取れた部分も問題なく、持って行ったインレーも無事おさまり一安心。

歯石も取ってもらっていいメンテナンスの機会になりました。

行きつけの歯医者さんは明日からお正月休みだそうで、今日滑り込ませてもらって本当に助かりました。

いつも優しいU先生、お世話になりました。

今夜はあたりめが噛める☆

 

 

 

 

 

 

薔薇みたいな小松菜の切り口♪

f:id:sattisatisatti:20181227233647j:plain

 

 

 

 

 

 

思わずぽちっと買ったフエルトのポーチみっつ。

カメラとお花としろくまです。

かわいい〜♡

f:id:sattisatisatti:20181227233426j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色変えぬ松や紙幣は毛沢東  さち

 

いろかえぬまつやしへいはもうたくとう