つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

1月の草刈り&海を向くアロエの花&今日借りた10冊♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20190118222848j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

今日は真穴の園地へ。

 なんと草刈りです。

いつもならこの時期、柑橘園の草は冬枯れ状態になるのですが、今年は暖冬のせいか草がぐんぐん伸びて来ているのです!

特に元気なのがノゲシ

こんな黄色くて健気なお花を咲かせてくれているのですが。。

f:id:sattisatisatti:20190118222858j:plain

 

太い株をもたげてきております。

f:id:sattisatisatti:20190118222818j:plain

背も高くなる草なので早めに対処しておかなくては。

 

 

 

そんな草の他にもやっかいな植物があります。

樹種はよくわからないのですが、こんな赤い実をつける木です。

f:id:sattisatisatti:20190118223005j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190118222833j:plain

 昔、防風林としてこのあたりに多く導入されたようなのですが、とても繁殖力が強く、小鳥が食べて落ちた種や、切り落とした枝からも次々と根を張って芽吹いてきます。

木なので除草剤は効かないし、刈り取るしか方法がありません。

ほっておくと園地中に生えてくる困ったちゃんなのです。

 

草刈り機でばりばり!ばりばり!

ふ〜。

1月に草刈りをしたのは初めてのような気がします。

 

 

 

伊予柑を止めたせいか、今の時期でも草刈りや間伐、園地周辺の雑木整理等に手が回るようになってきました。

量よりも質が大事。

のんびりゆっくり確実に。

 

 

 

海はちょっと寒そうな色をしていました。

f:id:sattisatisatti:20190118223021j:plain

 

美しいフェリー あかつき丸

f:id:sattisatisatti:20190118222952j:plain

 

中天に静止する鳶

f:id:sattisatisatti:20190118222938j:plain

 

風車

f:id:sattisatisatti:20190118222925j:plain

 

漁船

f:id:sattisatisatti:20190118222909j:plain

 

 

 

 

 

 

道中の川上地区のアロエの花の群落です。

f:id:sattisatisatti:20190118223157j:plain

 

海沿いの旧道の入り口付近にあります。

f:id:sattisatisatti:20190118223128j:plain

 

赤い花が空に映えてとても鮮やか。

f:id:sattisatisatti:20190118223101j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190118223038j:plain

 

 

 

 

 

 

今日図書館で借りた10冊

四国お遍路88ヶ所歴史読本 (別冊歴史読本)
  
夜行バスで出かけましょう (コミックエッセイの森)

夜行バスで出かけましょう (コミックエッセイの森)

  
プチ修行できる お寺めぐり

プチ修行できる お寺めぐり

 
ゴンちゃん、またね。

ゴンちゃん、またね。

 
ラストレター

ラストレター

 
お別れの色 どくだみちゃんとふしばな3

お別れの色 どくだみちゃんとふしばな3

 
ハマる縄文!?: PHOTO BOOK

ハマる縄文!?: PHOTO BOOK

 
謎の蝶 アサギマダラはなぜ海を渡るのか? (ベスト新書)

謎の蝶 アサギマダラはなぜ海を渡るのか? (ベスト新書)

 
月

 

 

 

 この頃お遍路の情報を集めています。

それも歩き遍路の。

 

 

 

 

 

 

先日のまる裏俳句甲子園は、私は所用で行けなかったのですが、吉報が飛び込んできましたよ!

さえずり句会から出場した「重々承知チーム」(睦さん、清人さん、花紋さん)が見事準優勝したそうです。

すごいすごい!大健闘ですね!

おめでとう〜☆

(ふふふ、秘密の特訓の甲斐があったね♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

碧き瞳の寒九のピューマの仔  さち

 

あおきひとみのかんくのぴゅーまのこ