つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

甘平の収穫&まる裏祝賀会&Kiss3月号にMの第2作目が掲載♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20190125233142j:plain

 

 

 

お天気は晴れ時々曇り。

今日は甘平(かんぺい)を収穫しました。

ここは豪雨被害で農地の護岸や橋が崩落した園地です。

なんとか橋は復旧しましたが、未だに護岸工事は続いています。

工事の皆様お世話になります。

タイミングよく防除ができなかったせいか黒点病多し。

でも工事の方には美味しそう☆と言って頂きました。

(ちょこっとお裾分け♪)

甘平はぱりっとはじけるような食感と、強い甘さが魅力の柑橘。

甘平の中でも高い基準をクリアして選び抜かれた逸品はクイーンスプラッシュという華やかなお名前を冠し、高級柑橘として出荷されるのです。

f:id:sattisatisatti:20190125233241j:plain

 

朝の園地は霜が降りていましたよ。

f:id:sattisatisatti:20190125233222j:plain

 

 

 

 

 

 

さてさて、昨日は先日のまる裏俳句甲子園(大人のための俳句甲子園)で、見事準優勝したさえずり句会の重々承知チーム(清人さん、睦さん、花紋さん)の健闘を労う祝賀会が開催されました。

おめでとう〜♪ 

いい笑顔!

f:id:sattisatisatti:20190125233357j:plain

聞くところによると、彼女達はなんと午前の予選では、3人合わせて29点(1人10点)という最高得点を叩き出して午後の本戦に進んだというから驚きました。

それも本戦の準決勝ではさえずりのお姉さんチームを破って決勝に進出したというではありませんか!

ひゅー♪

彼女達があのまる裏本戦前の、怒涛の昼休み(本戦の投句に追われ昼ご飯どころじゃありません)を見事乗り切ったのを誇らしく思います。

実はまる裏の前のさえずりぴよぴよ句会(若手を育てる鍛錬句会)で、まる裏対策の兼題「雪」や即吟の練習を重ねていたのでありました。

あれが本当に生きたと思います。

よかったよかった。

若い力も育ってきているさえずり句会に乾杯!

嬉しい楽しい夜でした。

 

行ったお店は「美食遊膳・空」

港町、八幡浜ならではのお魚料理が絶品でコスパ高し。

f:id:sattisatisatti:20190125233205j:plain

とってもいいお店でした♪

 

 

 

 

 

 

そして!!!

本日1月25日は講談社Kiss3月号発売の日。

どどーん!

f:id:sattisatisatti:20190125233302j:plain

 

「逃げ恥」再開?!

f:id:sattisatisatti:20190125233322j:plain

 

娘Mの第2作目が載っています。

f:id:sattisatisatti:20190125233346j:plain

今度の作品はアサギマダラが大切なモチーフとして登場しています。

Mは私の撮ったアサギマダラの写真を見ながら蝶の絵を描いてくれたそうです。

ありがたやありがたや。

ほっこりと優しい気持ちになる暖かい作品です。

皆さんもぜひご覧になって下さいね♪ 

 

Kiss(キス) 2019年 03 月号 [雑誌]

Kiss(キス) 2019年 03 月号 [雑誌]

 

 


 
 

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20190125233127j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の風ころりんしゃんと逝きし人  さち

 

うめのかぜころりんしゃんといきしひと