つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みきゃんガーデン&飛行機から富士山&上野動物園♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20190204233904j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

暖かい立春の一日。

今日は甘平の選果など。

いいお天気で山盛りの洗濯物もさらりと乾きました。

 

週末はちょこっと東京へ。

東京宝塚劇場雪組公演「ファントム」を観に行って来ました。

レアチケットでしたがMが色々と手を尽くして確保してくれたのです。

宝塚以外にも二ヶ所の動物園を訪ねたりして私なりに東京を楽しんできました。

では東京旅の様子をどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

みきゃんガーデン&飛行機から富士山&上野動物園♪ 

 

初日の朝は快晴!

松山空港では新スポット、きゅーとなみきゃんガーデンが出来ていましたよ♪

f:id:sattisatisatti:20190204232932j:plain

 

寝転がってる悪そーなダークみきゃん

f:id:sattisatisatti:20190204233017j:plain

 

みきゃんのお隣にはうるうるおめめのこみきゃんも。

f:id:sattisatisatti:20190204232956j:plain

みきゃん達と一緒に写真を撮れる素敵な場所ができましたね。

 

カードラウンジで戴いたみかんパンとポンジュースとコーヒー。

f:id:sattisatisatti:20190204233036j:plain

 

富士山を見るために取ったA席でしたが、めでたく雪をかぶった富士山を見る事ができました。

ラッキー!

お天気にも感謝です。 

f:id:sattisatisatti:20190204233101j:plain

 

 

 

まずは羽田から上野へ移動しました。

そう!シャンシャンに会いに上野動物園へ☆

f:id:sattisatisatti:20190204233127j:plain

 

シャンシャンが中国へ行ってしまう前に会っておかなくては。

これまでぱんだ氏様のブログ「毎日パンダ」で日々シャンシャンの成長の様子を楽しみに見せて頂いていたのでした。

元気いっぱいのおてんばシャンシャン。

ずいぶん大きくなりましたね。

ようやく本物のシャンシャンに会えるのです。

 

しかし、上野に着いてみるとこの日のパンダ行列は50分待ち。

f:id:sattisatisatti:20190204233213j:plain

 

去年は数時間待ちもざらだったようなので、50分は短い方だとは思ったのですが、あまりの列の長さに正直驚き、ひるみました。

ずら〜!

f:id:sattisatisatti:20190204233146j:plain

 

ホッキョクグマもゆっくり見たいしなあ。。

いやいや、ここでひるんでいては上野に来た甲斐がありませんよ。

並ぼっと☆

それでも実際に並んでみると案外早く列は動いた気がします。

 

さあ、シャンシャンは起きているかしら?

f:id:sattisatisatti:20190204233229j:plain

 

シャンシャン?

 

起きてたー💮

 

かみかみ

f:id:sattisatisatti:20190204233248j:plain

 

よちよち

f:id:sattisatisatti:20190204233301j:plain

 

いいえだみっけ(おめめぱっちり!)

f:id:sattisatisatti:20190204233314j:plain

 

よいしょっと

f:id:sattisatisatti:20190204233328j:plain

 

ちょこん

f:id:sattisatisatti:20190204233343j:plain


 

シンシンは朝ごはん中。

f:id:sattisatisatti:20190204233356j:plain


 

リーリーは去りゆく後姿のみ。

f:id:sattisatisatti:20190204233415j:plain

パンダ達を見たのはあっという間の出来事でしたが、シャンシャン達の愛らしさに、お客様はみんなにこにこ。

会えてよかった。

シャンシャンを生んでくれたリーリーとシンシン、本当にありがとう。

 

 

 一休みして軽食はエビカツサンド(美味!)とフランクフルト

f:id:sattisatisatti:20190205000314j:plain

 

 

そしてホッキョクグマ舍へ。

f:id:sattisatisatti:20190205000333j:plain

 

デアちゃん(♀) 

f:id:sattisatisatti:20190205000231j:plain

f:id:sattisatisatti:20190205000612j:plain

f:id:sattisatisatti:20190205000647j:plain

可愛らしくておしゃれな雰囲気も持っているデアちゃんです。

f:id:sattisatisatti:20190205000659j:plain

f:id:sattisatisatti:20190205000742j:plain

f:id:sattisatisatti:20190205000911j:plain

 

こちらはパートナーのイコロくん(♂)f:id:sattisatisatti:20190205000836j:plain

f:id:sattisatisatti:20190205000849j:plain

f:id:sattisatisatti:20190205000836j:plain

f:id:sattisatisatti:20190205000731j:plain

f:id:sattisatisatti:20190205000246j:plain

母親のララさん(円山)によく似た優しいお顔のイコロくんです。

f:id:sattisatisatti:20190205000353j:plain

 

現在繁殖の為に同居中の2頭です。

とっても美男美女のカップルなのです。

f:id:sattisatisatti:20190205000716j:plain

この日はあまり2頭の交流は見られなかったけれど、年末に熱々な時期があったので、今年の冬にはひょっとすると赤ちゃんが誕生するかもしれません。

ホッキョクグマの繁殖はとても難しくて、日本では天王寺のモモちゃんと円山のリラちゃんの誕生以来、もう4年もホッキョクグマの赤ちゃんが誕生していません。

どうか今年こそは日本の動物園でホッキョクグマの赤ちゃんが授かりますように。。

ホッキョクグマの神様、どうかどうかよろしくお願い致します。

 

 

上野にはとべZOOからやってきたカバの女の子ユイちゃんがいるのですが、この日見る事ができたのは♂のジローさんだけでした。

f:id:sattisatisatti:20190205000519j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190205000542j:plain

 

ユイちゃん、元気にしているかなあ。

 前に来た時もユイちゃんが見られなかったからちょっと残念でした。

 

 

懐かしい思い出(2012年5月/とべZOOにて

 生後9ヶ月のユイちゃんです。ママとなかよくお昼寝中。

 

 

コビトカバ 

f:id:sattisatisatti:20190205000455j:plain

 

 

ハシビロコウ

f:id:sattisatisatti:20190205000558j:plain

 

 

西園には新しくパンダのための広大な施設が建設中のようでした。

f:id:sattisatisatti:20190205000411j:plain

f:id:sattisatisatti:20190205000431j:plain

 

 

上野から見えたスカイツリー

f:id:sattisatisatti:20190205001008j:plain

案外近いんですね。

 

 

 

本日「つれづれなるさっち2」(はてなダイアリー:サービス終了間近)の記事をすべて「つれづれなるさっち3」(はてなブログ)にインポートし、当ブログの名称を「つれづれなるさっちII」と変更致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朧夜の耳の形をしたパスタ  さち

 

おぼろよのみみのかたちをしたぱすた