つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

とべZOOサポーターズデー♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20190211172522j:plain

 

 

 

お天気は雨。

ちょっと冷たい雨ですね。

今日は甘平の選果など。

 

 

 

さてさて昨日はとべZOOのサポーターズデーに招待して頂きました。

とべ動物園には動物サポーター制度というものがあって、一口5000円以上の寄付をするとサポーターになる事ができます。

この寄付金は動物たちの餌代や獣舎の修繕、運営経費などに充てられるそうです。

私は少しでもホッキョクグマのバリーバへのエンリッチメントに繋がればと思ってサポーターになりました。

動物サポーターになると年間パスポートや機関紙の進呈もあれば、今回のようなサポーターズデーへのご招待等、素敵な特典もあるのです。

では、サポーターズデーの様子をどうぞ♪

普段は入れないバックヤードに入れて頂き、動物たちを近くから見る事ができたのでした。

 

f:id:sattisatisatti:20190211171806j:plain

 

キリン舎

f:id:sattisatisatti:20190211171822j:plain

 

杏子(あんず)ちゃん♀(左)とリュウキくん♂(右)です。

リュウキくんの方が大きくて模様がちょっと黒っぽいのです。

f:id:sattisatisatti:20190211171838j:plain

 

真上からリュウキくんが!

f:id:sattisatisatti:20190211171859j:plain

 

近い!

f:id:sattisatisatti:20190211171955j:plain

 

葉っぱの枝をあげています。

f:id:sattisatisatti:20190211172011j:plain

 

もぐもぐ

f:id:sattisatisatti:20190211172022j:plain

 

わしゃわしゃ

f:id:sattisatisatti:20190211172037j:plain

 

杏子ちゃん、かわいいお顔ですね。

f:id:sattisatisatti:20190211172049j:plain

 

仲良しな二頭

f:id:sattisatisatti:20190211172101j:plain

 

リュウキくん、大きいなあ!

f:id:sattisatisatti:20190211172129j:plain

 

 

次はカバ舎へ。

雄のハグラーさんはお昼寝中♪

瞼の上の傷は日本に来た時、検疫中に脱走して横浜の運河にいた所を発見され、捕獲された時のもの。

さぞかし大捕物だったことでしょう。

すごい武勇伝でしょ。

f:id:sattisatisatti:20190211172244j:plain

 

出て来てくれたのはハグラーさんの奥さんのミミさんです。

f:id:sattisatisatti:20190211172147j:plain

 

大きく開けてくれたお口へ角切りのお野菜をぽんぽんと。

f:id:sattisatisatti:20190211172206j:plain

ミミさん、ありがとう。

彼らの子供、長女のモモコちゃんは熊本市動植物園に、次女のユイちゃんは上野動物園にいます。

 

 

クロサイ舎で迎えてくれたのは雄のストームさん。

樫の枝葉を上手にかみかみして食べています。

f:id:sattisatisatti:20190211172221j:plain

 

クロサイは唇の先がこんなにとんがっているんですね。

枝葉を食べやすい形なのだそうです。

f:id:sattisatisatti:20190211172233j:plain

クロサイのストームさん♂と、くーさん♀の子供のライくんは天王寺動物園にいます。

 

最後はゾウ舎へ。

ゾウ舎前にはアフお父さんの写真が飾ってありました。

「アフお父さん 安らかに」

f:id:sattisatisatti:20190211172301j:plain

 

ここはお母さんのリカさんの寝室。

天井の黒いのは暖房の施設なのだそうです。

f:id:sattisatisatti:20190211172344j:plain

 

ゾウ達の近くへ。

f:id:sattisatisatti:20190211172414j:plain

 

3頭のゾウが集まって来てくれました。

さつまいもとにんじんを細長く切ったものをあげています。

f:id:sattisatisatti:20190211172429j:plain

 

「ちょうだい」と3頭が鼻を伸ばしているけれど、あげるときはお母さんのリカさんに。

一番えらいのはお母さんですものね。

f:id:sattisatisatti:20190211172401j:plain

 

リカさんのお鼻の力、強かったです。

f:id:sattisatisatti:20190211172438j:plain

 

左から媛ちゃん、砥愛ちゃん、リカさんです。

みんな、ありがとう。

f:id:sattisatisatti:20190211172448j:plain

 

飼育員の方に多摩の砥夢くんが元気で大きくなっていた事、みかんを美味しそうに食べていた事を伝えました。

飼育員さんも「愛媛にいた時も砥夢はみかんが大好きでした」と言っておられました。

 

f:id:sattisatisatti:20190211172502j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190211172542j:plain

素晴らしい一日でした。

 

 

 

この日は西条の佐伯記念館まで足を伸ばし、帆船模型(旦那くんの趣味)の展示も見て帰りました。

 

f:id:sattisatisatti:20190211214941j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春朧雄々しく老いた河馬の尻  さち 

 

はるおぼろおおしくおいたかばのしり