つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

オオマツヨイグサの朝&金色のボタンの蛹&ブッドレアに集う蝶達&私の大好きドラマランキング♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20190620204711j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

愛媛は未だ梅雨入り前。

いったいいつ梅雨入りするのでしょう?

大雨はいらないけれど、ちょこっと体は休めたいのです。

今日は除草作業をしておりました。

 

 

 

 

 

 

毎朝農道をウォーキングするのを日課にしていますが、今朝はオオマツヨイグサが綺麗に咲いていました。

f:id:sattisatisatti:20190620204920j:plain


お日様があたるとあっとうまに萎んでしまうんです。

儚いですね。

f:id:sattisatisatti:20190620204902j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

夏になると、いつも鉢植えのパンジーペチュニアに植え替えていましたが、今年はなかなかいい苗に出会えなかったので、パンジーの花がら摘みを止めてからも、そのままお水だけあげて放置していたのです。

すると‥赤と黒の幼虫が現れてきましたよ。。

f:id:sattisatisatti:20190620204631j:plain

 

しばらくすると‥さなぎに。。

f:id:sattisatisatti:20190620204644j:plain

 

見事な金色のボタンをつけたこの蛹は、ツマグロヒョウモンの蛹のようです。

なんて神秘的で美しいんでしょう。

この蛹が羽化するところも見てみたいなあ。。

f:id:sattisatisatti:20190620204700j:plain

 

ちなみにツマグロヒョウモン(♀)の成虫はこちら♪

f:id:sattisatisatti:20190620205010j:plain

 

庭のブッドレアが咲き始めて、色々な蝶が遊びに来てくれるようになりました。

ブッドレアは蝶達に大人気!

少し離れていてもローズマリーのようなスパイシーな香りがします。

f:id:sattisatisatti:20190620204932j:plain

 

ナミアゲハ

f:id:sattisatisatti:20190620204720j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20190620204750j:plain

 

モンキチョウ

f:id:sattisatisatti:20190620204817j:plain

 

左/ヒメアカタテハ  右/アカタテハ

f:id:sattisatisatti:20190620204736j:plain

 

ヒメアカタテハ

f:id:sattisatisatti:20190620204803j:plain

 

左/モンキチョウ  右/アカタテハ

f:id:sattisatisatti:20190620204826j:plain

 

アカタテハ

f:id:sattisatisatti:20190620204945j:plain

 

ツマグロヒョウモン(♀)

f:id:sattisatisatti:20190620204956j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあて、夜中にティーバーでドラマを見るのが私の楽しみのひとつなのですが。。

https://tver.jp

現在放送中のドラマで私のお気に入りのドラマベスト5はこちら♪

 

ベスト5 あなたの番です 

www.ntv.co.jp

ありえん展開ですね。

 

 

ベスト4 白衣の戦士

www.ntv.co.jp

中城あやみちゃんの素の魅力爆発!

 

 

ベスト3 集団左遷

www.tbs.co.jp

笑わない三上博史が大迫力!

 

 

ベスト2 ラジエーションハウス

www.fujitv.co.jp

仲間っていいね♪

 

 

ベスト1 きのう何食べた?

www.tv-tokyo.co.jp

初めて見た時には、内野聖陽のオネエ度の高さに困惑したものですが、今となってはそれがとても愛しくいじらしく。。このキャスティング、お見事です!

普通にお料理レシピとしても参考にさせてもらっています。

この前はキャベツ1個をまるごとコールスローサラダにして、美味しく戴きました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万緑や右は第三司令室  さち

 

ばんりょくやみぎはだいさんしれいしつ