つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

綺麗な羽みいつけた&単眼複眼に野うさぎの写真&句会ライブと映画「ダイナー」♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20190715215757j:plain



 

 

 

お天気は晴れ時々曇り。

除草剤の散布を行っています。

みかんは今、カンロ飴よりちょっと大きいくらいです。 

 



 

 

 

ブッドレアにナミアゲハ

f:id:sattisatisatti:20190715215741j:plain

 

 

ギボウシにキハダカノコ

f:id:sattisatisatti:20190715215748j:plain 

 

 

吸水中のモンキアゲハ

f:id:sattisatisatti:20190715215915j:plain

 

 

オニユリ

f:id:sattisatisatti:20190715215814j:plain


 

フウラン

f:id:sattisatisatti:20190715215829j:plain


 

 

 

 

みかん園に長〜い羽が落ちていました。

f:id:sattisatisatti:20190715215932j:plain

計ってみると60㎝もありましたよ。

キジの羽かな?と思って調べてみると、どうも違っているようです。

検索しているうちにヤマドリの尾羽だとわかりました!

綺麗なので洗ってとっておこうと思います♪

 

 

 

 

 

先日(7月11日)の愛媛新聞の単眼複眼に野うさぎの写真を掲載して頂きました。

f:id:sattisatisatti:20190715215724j:plain

見て下さった方々からかわいいね〜と言って頂き嬉しいです。

ありがとうございました☆

 

この写真です。

f:id:sattisatisatti:20190707194448j:plain

 

 

 

 

昨日はとべZOOの句会ライブに行って来ました。

f:id:sattisatisatti:20190715215840j:plain

句会ライブなんてずいぶん久しぶりです。

吟行では飼育員さん達の興味深いお話が聞けて勉強になりました。

満水のプールに興奮した象達のはっちゃけた様子が見れたのもラッキーでした。

句会ライブの最後に、入選した7句の順位を決めたのは、騒音計で測った拍手の大きさというからびっくり!

夫婦共に入選にかすりもしませんでしたが(とほほ)、とっても楽しかったです。

組長が旦那くんの採ったミョウガを喜んで下さったのも嬉しかったです。

素晴らしい句会ライブをありがとうございました。

f:id:sattisatisatti:20190715221906j:plain


 

 

 

 

その後は旦那くんおすすめの映画「ダイナー」を観て帰りました。

 ようこそ殺し屋専用の食堂へ

wwws.warnerbros.co.jp

ストーリーは私のようなただのおばちゃんにとっては虚の世界ですが、あまりの耽美な映像にゾクゾクさせてもらいました。

監督が蜷川実花というから納得。

この世界観を映画化するのはとても難しかったと思うのに流石です。

キャストそれぞれがこわいくらいにかっこよかったです。

特に凄かったのが、藤原竜也窪田正孝、真矢ミキ、菊千代(ブルドック)!

さんざ切ったり撃ったり爆発したりしながらも、全ては薔薇の舞い散る煌めきの中に。。

美しかったです。

お好きな方にはおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール満水ぷあぷあぷあと媛と砥愛  さち

 

ぷーるまんすいぷあぷあぷあとひめととあ