つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

とべZOOのサイの赤ちゃん初公開♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20190913210412j:plain


 

 

お天気は曇り時々晴れ。

朝は露あり。

 

 

 

ここ最近は残暑厳しい中、除草作業等お山の仕事と、リサイタル実行委員会の雑務に追われる日々で、だいぶ疲れがたまっておりました。

どこかへおでかけしてリフレッシュしたいなあ。。

そうだ!とべZOOへ行ってみましょう!

今日はとべZOOで9月2日に生まれたクロサイの赤ちゃんの一般公開の初日なのです!

これはめったにない機会ですよ〜♪

 そして、今日旦那くんは年間パスポート、私は動物サポーターを更新しました。

年間パスポートは1500円。

動物サポーター(個人)は一口5000円の寄付金で年間パスポートも付いて来るのです。

寄付金の使い道を書く欄には

ホッキョクグマのエンリッチメント(おやつやおもちゃの充実)」

と記入しました。

少しでもバリーバやピースのためになりますように。。

 

今日のバリーバ

f:id:sattisatisatti:20190913211054j:plain

 

今日のピース

f:id:sattisatisatti:20190913211109j:plain

 


 

それでは愛らしいサイの赤ちゃんの様子をどうぞ♪

 

お母さんと一緒にお昼寝中です。

f:id:sattisatisatti:20190913210459j:plain

 

なんて小さいんでしょう。

f:id:sattisatisatti:20190913210523j:plain

 

天井にはハエ取りリボンが10本!

f:id:sattisatisatti:20190913210544j:plain

 

あ、お母さんがちょっと起こしているよう。

f:id:sattisatisatti:20190913210606j:plain

 

立ち上がりました!

f:id:sattisatisatti:20190913210625j:plain

 

おっぱいを飲んでいるのかな。

お乳は後ろ足の付け根のあたりにあるみたいです。

f:id:sattisatisatti:20190913210646j:plain

 

ね。

f:id:sattisatisatti:20190913210703j:plain

 

やっとお顔が見えました。

f:id:sattisatisatti:20190913210724j:plain

 

つぶらなおめめです。

f:id:sattisatisatti:20190913210741j:plain

 

お母さんとはこんなにも大きさが違います。

f:id:sattisatisatti:20190913210756j:plain

 

ギャラリーが多くなると、こちらにむけておしっこをかけるお母さんのクー。

赤ちゃんを守ろうとしているんですね。

f:id:sattisatisatti:20190913210809j:plain

 

お、赤ちゃんもなにかふんばっているよう(笑)

f:id:sattisatisatti:20190913210827j:plain

 

赤ちゃんは男の子です。

f:id:sattisatisatti:20190913210845j:plain

 

お母さんがご飯をもらいました。

f:id:sattisatisatti:20190913210920j:plain

 

赤ちゃんはまたうとうと。。

f:id:sattisatisatti:20190913210951j:plain

 

ツーショット

f:id:sattisatisatti:20190913211007j:plain

 

お耳がおっきいですね。

f:id:sattisatisatti:20190913211023j:plain

 

やんちゃそうに枝をくわえて♪

f:id:sattisatisatti:20190913211032j:plain

 

どうかお兄さんのライくん(天王寺動物園)のように元気で大きくなりますように。。

飼育員さんからお話を聞いたのですが、サイのお母さんの妊娠期間はなんと15ヶ月!

人間よりもずっと長いんですね。

お母さんのクーさん、おつかれさまでした。

こんなかわいらしい赤ちゃんを私たちに見せてくれてありがとう。

国内のクロサイはわずか20頭ほどしかいません。

それほど繁殖が難しいのでしょうね。

それを支えて来られた、とべZOOの職員のみなさんにも拍手を送ります。

おめでとうございます!

 

動画も撮ってみました♪


つれづれなるさっちII サイの赤ちゃん公開初日 2019.9.13

 

 

 

お父さんのストームはお外でまったりしていました。

f:id:sattisatisatti:20190913210443j:plain

 

 

 

そして!先日のとべZOO句会ライブの優秀句があちこちに吊るしてあったんですが…

なんとトラ舎前にさえずり句会のぽぽんたちゃんの句が展示されていましたよ!

ぽぽんたちゃん、知ってた? おめでとう〜♪

f:id:sattisatisatti:20190913215459j:plain


 

 

 

 

 

 

 

 

 秋天や空飛びそうなサイの耳  さち

 

しゅうてんやそらとびそうなさいのみみ