つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

心温まる結婚式に出席しました♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20190916194732j:plain
 

 

 

お天気は晴れ。

みかんの仕上げ摘果をしています。

風がそよそよ吹いて少し涼しく感じました。

 

 

 

昨日は息子の幼馴染のみっくんとゆたかさんの結婚式でした。

ご近所という事もあり、我が家は息子と旦那くんの2人にご案内を戴いておりました。

 

実は、夫は食道ガンの治療による食道の狭窄で、次第に固形物を食べる事ができなくなり、2年前に胃ろうの手術を行っています。

調子の良い時は口から飲み物を飲む事はできますが、時に全く飲めなくなる事もあります。

夫婦一緒のお食事ができないというのは、記念日の時等は本当に切ないものです。

人間の尊厳のひとつを奪われたような気さえします。

それでも、その治療のおかげで今の夫の命があるわけですから、本当は感謝しなくてはいけないのでしょうね。

胃ろうといっても元気な胃ろうなので、農業も普通にやりながら趣味の帆船模型作りにも精を出しています。

荒れる事も無く、慎ましく日々を重ねる夫をすごい人だなあと思います。

 

そして、ご案内戴いた今回の結婚式です。

せっかくのお料理に手をつけないのは悲しいので、私が夫の代理で出席しようかと思っていました。

でも、夫も馴染み深いみっくん達の結婚式に出席したい、という気持ちがあったようです。

そこで、みっくん宅に「披露宴で椅子を一つ多く用意して戴き、夫婦一緒に出席してもかまいませんか?」と相談したところ、気持ちよく応じて下さったのです!

本当にありがとうございました。

 

とても素敵な結婚式でした。

f:id:sattisatisatti:20190916194758j:plain

 

新婦のゆたかさんは和太鼓や箏の演奏がお上手で、披露宴ではそれらの演奏の披露もありました。
高校時代には箏曲部で全国大会にも出場された腕前というから納得です。

 

お食事もとっても美味しかったです。

f:id:sattisatisatti:20190916194809j:plain

f:id:sattisatisatti:20190916194823j:plain

f:id:sattisatisatti:20190916194857j:plain

f:id:sattisatisatti:20190916194914j:plain

f:id:sattisatisatti:20190916194952j:plain

f:id:sattisatisatti:20190916195010j:plain

f:id:sattisatisatti:20190916195029j:plain

ウエディングケーキの横には和太鼓のケーキ!

f:id:sattisatisatti:20190916194837j:plain

ウエディングケーキのおすそ分けです♪

f:id:sattisatisatti:20190916195043j:plain

 

新郎がお色直しでおばあさんの車椅子を押しながら退場したり、小学生の甥っ子くんが万歳の音頭をとったりと、それはそれは心温まる披露宴で、私達家族も幸せのおすそ分けをたっぷりと戴く事ができました。

f:id:sattisatisatti:20190916194743j:plain

みっくん、ゆたかさん、ご結婚おめでとうございます。

末長くお幸せに。。

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やかに飲み干す言祝ぎのシャンパン  さち

 

さわやかにのみほすことほぎのしゃんぱん