つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

風の中アサギマダラ50頭飛来&マーキング7号「TORサクラ」の移動情報を戴きました♪

 

 

 

「くいもんや305」の青みかんサワー

ぎっしり入った冷凍青みかん(向灘産)の量にびっくり(笑)

おみかんも戴きつつ飲む。なかなかいけます。

f:id:sattisatisatti:20191021225851j:plain

リサイタルのスタッフ達との慰労会でした♪ みんな、ありがとね。

 

 

 

お天気は曇り。

昨日今日と一人で極早生みかんの収穫をしています。

台風19号の後から急にカメムシが発生しているので、旦那くん達は防除を行なっているのです。

カメムシに早く気付いて防除ができてよかったです。

洗濯物にもカメムシがいっぱいくっつくので、今は部屋干しにしています。

 

 

 

 

 

正午、アサギマダラ50頭飛来。

飛来数が減ったのは風が強かったせいかもしれませんが、ピークを過ぎたのかと思うと寂しいです。

お山でアサギマダラに出会った時は、うちの庭においで〜♪と声をかけています。

f:id:sattisatisatti:20191021230145j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191021230129j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191021230201j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191021230116j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191021225946j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191021225917j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191021225927j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191021225936j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20191021230103j:plain

 

 

 

今年はこれまでにマーキングの個体を7頭発見しています。

それらの再捕獲時の情報を専門サイトにお届けしているのですが、今回マーキング7号「TORサクラ」のマーキングを行なった桜井さんと繋がる事ができ、本日移動情報を戴く事ができました!

f:id:sattisatisatti:20191018222211j:plain

7号「TORサクラ」のマーキング場所は長野県伊那郡大鹿村鳥倉林道で、なんと標高は1830m!

7号は66日をかけて569.4㎞を移動したのだそうです。

桜井さんによると、これまでマークした蝶が、愛媛県には2012年に宇和島、2014年に新居浜に渡った記録があり、これが3例目だとか。

それを聞くと今回の再捕獲は、とても希少な事なのだと感じます。

検索で長野から来た蝶だと思ってはいましたが、実際にこうしてマーキングをされたご本人から詳細な移動情報を戴くと、更に実感が沸いてきて、アサギマダラの壮大な旅に浪漫を感じずにはいられません。

 

 

 

 

 

10月20日の夕景

f:id:sattisatisatti:20191021231748j:plain

 

いつもは見えない九州がくっきりと。

f:id:sattisatisatti:20191021231813j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ごりりごりりと断つツイードや秋深し  さち

 

ごりりごりりとたつついーどやあきふかし