つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ありがとうフジバカマ&背丈を超えたゴールドクレスト♪

 

 

 

ツワブキ

f:id:sattisatisatti:20191102232841j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

いいお天気が続いてありがたいです。

午前中は肥料の散布、午後は清美タンゴールのサンテ入れをしました。

背の高い木は脚立に乗って頑張りました。

f:id:sattisatisatti:20191102232823j:plain



 

 

 

 

昼に帰宅した時、庭には全くアサギマダラの姿はありませんでした。

とうとうこの日がやってきたんだ、と寂しく思って食事をしていたら…

ダイニングの窓の外をひらりと何かが飛ぶ影がよぎりました。

昼食後、庭に出てみると、1頭のアサギマダラが来ていました。

下翅の一部が欠けています。

いったいどんな旅をして来たのでしょう。

たった1頭でよくここまで。

なんだか名残惜しくて、しばらくこのアサギマダラをながめていた昼休みでした。

f:id:sattisatisatti:20191102232807j:plain

 

このアサギマダラを撮った写真をう〜んとトリミングしてみると。。

目の中心に赤い点があるのに気づきました!

f:id:sattisatisatti:20191102232755j:plain

ぜったい不思議な光線出してる!(笑)

なんと猛々しく魅惑的な蝶なんでしょう。

 

 

 

アサギマダラのオアシスだったフジバカマも、少しづつ綿毛に変わりつつあります。

今年も沢山の花を咲かせて、アサギマダラ達の憩いの場所でありました。

センニチコウランタナ等も夏から秋にかけて長〜く咲いてくれました。

センニチコウ

f:id:sattisatisatti:20191102232854j:plain

 

ランタナ

f:id:sattisatisatti:20191102232909j:plain

こちらはヒョウモン蝶、アゲハ蝶、タテハ蝶達がよく訪れていました。

みんな〜、咲いてくれてありがとう。

 

 

 

このゴールドクレストは、去年の春、私が句集「巴里は未だ」を出した時に、親友達が贈ってくれた花籠に入っていたもの。

f:id:sattisatisatti:20191102232928j:plain

はじめは手のひらサイズだったのに、地に下ろすとすくすく育ち、ついに私の背丈を超えました。

大きくなったねえ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

すすききらきら黒猫の振り返る  さち

 

すすききらきらくろねこのふりかえる