つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

運転免許証更新&リニューアルした北浜公園&巨大初しいたけ♪

 

 

 

ご近所の皇帝ダリア

f:id:sattisatisatti:20191111202036j:plain

 

 

 

お天気は曇りのち晴れ。

未明の雨で露があったので、運転免許証の更新に行ってきました。

少し不安だった視力検査も難なくパス。

無事更新できてほっとしました。

講習では、運転中に携帯やスマホを見ると、近々罰金や減点が今の3倍になりますよ!とのお話がありました。

気をつけたいですね。

交通安全協会費を払ったら、ハンドクリームとハンカチと蛍光バンドをもらっちゃいました。

免許証の写真、5年前より若がえったよ〜、と旦那くんに見せて、ね?ね?と無理やりうなずかせる私(笑)

 

 

 

 

その後パンメゾンに寄って、大好きなパニーニを買って、「広報やわたはま」に載っていたリニューアルしたという白浜公園に行ってみました。

噴水は無くなったけれど、見晴らしはよくなりました。

f:id:sattisatisatti:20191111202020j:plain

 

ベンチに座ってコーヒーを。

コーンとシーチキンの焼きたてパニーニもうまし。

f:id:sattisatisatti:20191111201920j:plain

 

かわいらしい遊具がありますよ〜。

f:id:sattisatisatti:20191111202004j:plain

 

公園内に植えてある若い木達はほとんど裸木に。

f:id:sattisatisatti:20191111201943j:plain

そういえば季節はもう冬。

歳時記も冬の頁ですね。

 

 

 

 

晴れ間の広がった午後は早生みかんの収穫へ。

 

ツワブキにミツバチ

f:id:sattisatisatti:20191107202415j:plain

 

マルチシートのおかげか着色も進んできました。

きれいだね〜と褒めながら摘んでいます。

 

f:id:sattisatisatti:20191111201842j:plain

 

 

 

 

今年の初しいたけ!肉厚でなんと直径は15センチ!

f:id:sattisatisatti:20191111202051j:plain

気付いたら1個だけこんなに大きく育っていました〜。

天ぷらにしよ♪

 

 

 

 

 

 

 

星の入東風山の上ホテルかな  さち

 

ほしのいりごちやまのうえほてるかな