つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

「2020年版 夏井いつきの365日季語手帖」&ピース20歳おめでとう♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20200109220951j:plain

 

 

 

お天気は晴れ時々曇り。

今日は清美タンゴールのサンテ入れ等。

f:id:sattisatisatti:20200109221002j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200109221016j:plain

この時期にしては不思議なほど暖かく穏やかな一日でした。

寒中というのにいったいどうした事でしょう。

地球の気候の変化が気にかかります。

 

 

 

 

 

「2020年版 夏井いつきの365日季語手帖」が届きました。

f:id:sattisatisatti:20200109221458j:plain

この季語手帖では、毎日1つづつ季語を勉強し、その季語を使った一句を鑑賞する事ができます。

私の句集「巴里は未だ」からも「草刈り」と「秋気澄む」の二句を掲載して頂きました。

組長のご本に私の句を載せて頂けるなんて、これほど嬉しい事はありません。

ありがとうございます。

句集を出した甲斐がありました。

さえずり句会の仲間、まとむさんも「囀り」と「セーター」の二句が掲載されています。

ぜひお手にとってご覧になって下さいませ。

巻末には投句作品からの秀作や佳作が発表されていて、特に優秀なものは本編にも採用されているそうです。

2021年版がまた楽しみですね。

みなさんもぜひご投句を〜♪

 

2020年版 夏井いつきの365日季語手帖

2020年版 夏井いつきの365日季語手帖

 

 

 

 

 

 

 

昨日は旦那くんの通院に付き添って松山に行ったので、帰りはとべ動物園に寄って来ました。

会いたい動物がたくさんいます。

 

一番はホッキョクグマのバリーバ。

いつものように行ったり来たり、ひたすら歩いておりました(常同行動)。

f:id:sattisatisatti:20200109221420j:plain

 

そしてプールのお水をごくごく。

f:id:sattisatisatti:20200109221438j:plain

憧れるのは土の地面や木々や草花のある広いパドックです。

現在のこの環境を改善するのは費用がかかって難しいかもしれないけれど、せめて遊具やおやつ等の充実で、バリーバがもっと楽しんで過ごせるのではないでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

でもバリーバが元気そうで安心しました。

 

そしてバリーバの娘のピース。

三角コーンを抱き枕に眠っていました。

f:id:sattisatisatti:20200109221034j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200109221057j:plain

 

なんとまあ。。

f:id:sattisatisatti:20200109221116j:plain

かわいらしいなあ〜。

 

あ、起きた?

f:id:sattisatisatti:20200109221135j:plain

 

ピースは20歳になりました。

ほんとうにおめでとう。

f:id:sattisatisatti:20200109221154j:plain

 

ふれあいセンター内ではピースの写真や着ぐるみピースの衣装の展示もありました。

f:id:sattisatisatti:20200109221403j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200109221218j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200109221257j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200109221347j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200109221332j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200109221317j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200109221237j:plain

 

 

明日、1月11日、午後7時30分からNHK総合で「しろくまピース20歳〜家族と歩んだいのちの奇跡〜」が放送されます。

録画しよっと♪

www.nhk.or.jp

 

とべ動物園では先週からピューマの赤ちゃん(女の子)が公開されています。

クロサイの子供フーくんも元気でした。

その様子はまた次回♪

 

 

 

 

 

 

 

豪農や堆くある炭俵  さち

 

ごうのうやうずたかくあるすみだわら