つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今借りている10冊&舵が付いた「H.M.S.FLY」&青い瞳のピューマの赤ちゃん♪

 

 

 

ポンカン

f:id:sattisatisatti:20200112203545j:plain

 

 

 

お天気は曇り時々雨。

昨日ようやく清美タンゴールのサンテ入れが終わったので、のんびりと過ごした雨の一日でした。

本を読んだり、折り紙を折ってみたり(笑)

干支にちなんだ「ねずみ」と「龍」(わたくし辰年♪)

f:id:sattisatisatti:20200112204615j:plain

 

参考にしたのはとってもかわいい縁起物折り紙の本です。

f:id:sattisatisatti:20200112204648j:plain

 

今借りている10冊はこちら。

f:id:sattisatisatti:20200112204631j:plain

不思議とスピリチュアルなセレクトに。

 

魔法雑貨の作り方 魔法使いの秘密のレシピ

魔法雑貨の作り方 魔法使いの秘密のレシピ

 
いしばしなおこの縁起物折り紙

いしばしなおこの縁起物折り紙

 

 これ凄かった〜!↓

キモめし

キモめし

 
小さな幸せがみつかる世界のおまじない

小さな幸せがみつかる世界のおまじない

  • 作者:亀井 英里
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2019/12/11
  • メディア: 単行本
 
かか

かか

 
巡礼の家 (文春e-book)

巡礼の家 (文春e-book)

 
魔法使いの教科書:神話と伝説と物語

魔法使いの教科書:神話と伝説と物語

 
小箱

小箱

 
影裏 (文春文庫)

影裏 (文春文庫)

 
タカラヅカの解剖図鑑

タカラヅカの解剖図鑑

 

 

 

 

 

 

このブログを書いていると、隣で旦那くんが

ついに舵が付いた!!!

と感慨深げに言っておりますよ。

旦那くんは今4つめの帆船模型「H.M.S. FLY」を製作中です。

舵の取り付けは難しいらしく、船底と舵の下のラインと、船体と舵の白いラインの両方を揃えるのが大変なのだそうです。

f:id:sattisatisatti:20200112204714j:plain

 

製作し始めてすでに9ヶ月!

毎日毎日少しづつ。。

とても細かい作業のようです。

がんばってね。

f:id:sattisatisatti:20200112204735j:plain

 

 

 

 

 

最後は先日動物園で撮った写真の残りです。

 

美しいたてがみのライオンはバリーでしょうか。

f:id:sattisatisatti:20200112203559j:plain

 

 

象の親子も元気です。

手前左が媛ちゃん、右が砥愛ちゃん。奥が母のリカさん。

砥愛ちゃん大きくなったなあ。。

f:id:sattisatisatti:20200112203756j:plain

 

リカさんは大きな筒の穴に鼻を入れて、美味しそうに枯れ草を食べています。

f:id:sattisatisatti:20200112203813j:plain

 

もぐもぐ。

f:id:sattisatisatti:20200112203832j:plain

 

 

サイの親子です。

お母さんはクー、子供はフー。(お兄ちゃんは天王寺にいるライくんです。兄弟で風神と雷神にちなんだお名前です)

f:id:sattisatisatti:20200112203620j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200112203639j:plain

 

フーくん、順調に大きくなっています。ちょこんと生えてきたツノがかわいい。

f:id:sattisatisatti:20200112203656j:plain

 

こちらはお父さんのストーム。りっぱなツノですね。

f:id:sattisatisatti:20200112203708j:plain

 

 

そして、公開されたばかりのピューマの赤ちゃんの所へ。

お父さんのピュータです。

野生的なまなざしがかっこいい〜!

f:id:sattisatisatti:20200112203919j:plain

 

ピューマの母子はお父さんと交代で午後1時半からの登場でした。

f:id:sattisatisatti:20200112204047j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200112204011j:plain

 

お母さんのラフは美しくしなやかに成長しました。

私はラフが赤ちゃんの時、ふれあいイベントでラフをなでなでした事があるので、とても感慨深いです。

ラフは子育てが上手だそうです。

2018年にラフが初めて産んだタフくんは、元気に育って今は盛岡市動物園にいます。

f:id:sattisatisatti:20200112204206j:plain

 

赤ちゃんのあどけない仕草は今だけの奇跡のような愛らしさです。

隣にいるジャガーの卯月佐助さんの近くに行って見上げたりしていましたよ(笑)

f:id:sattisatisatti:20200112203935j:plain

 

天王寺から来たジャガーの卯月佐助さん

f:id:sattisatisatti:20200112203904j:plain

 

赤ちゃんのおててのふといこと。

これからどんどん大きくなる事を物語っています。

f:id:sattisatisatti:20200112203950j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200112204024j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200112204036j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200112204116j:plain

 

ピューマの赤ちゃんは魅力的な青いおめめをしています。

f:id:sattisatisatti:20200112204000j:plain

 

細い柵があるので撮るのはなかなか難しかったです。

また会いに来ますね。

 

このピューマの赤ちゃんは現在お名前募集中です。

5つの候補があって、私はニコ、旦那くんはレイに○をつけて投票しました。

f:id:sattisatisatti:20200112203720j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200112203735j:plain

ニコの由来は10月25日生まれだからだそうですが、私は母親のラフとも笑顔でつながっていると思ってニコにしました。

大好きなお友達わんこのお名前もニコちゃんだしね。
どのお名前がつくか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

鏡餅ウオノメバンのずれるずれる  さち

 

かがみもちうおのめばんのずれるずれる