つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪にまみれた大年のみかん&しっとりうまうま博多ポテト&ただいま紅白真っ最中♪

早朝はまだ降っていませんでした。よし、みかんを摘みにいきましょう☆大晦日にみかんを摘むなんて、嫁に来て以来初めてですよ!気合いを入れてお山に上がったあたりで雪がちらほら・・いやいやこんな雪くらい大丈夫、と思っていたんですが次第に雪は吹雪にな…

了月院へお供え物をお届けに&重箱にぎゅぎゅっと詰まった新年の言祝ぎのお花♪

今日はまた雨。そこで、いつもなら大晦日のお仕事である了月院へのお供え物のお届けとお正月の食材の買い物を今日済ませました。明日晴れたらみかんを摘む予定です。あと一日あれば早生みかんだけでも摘み終える事ができそうなのです。どうか晴れますように…

明日は日土小学校の見学会が行われます&とろりと甘い紅マドンナ♪

マンリョウ 今日は晴れましたが朝はまだ露がたっぷりと残っていました。まずはお墓掃除へ。我が家のお墓は近くに檜の立山があるのでこの時期は落ち葉がごっそりと積もっています。この熊手ちゃんがいいお仕事をしてくれました。 お墓からは日土小学校が見え…

雨の一日&幻想的なわらぐろのライトアップ♪

今日はまた雨。一日ゆっくりと過ごしました。今年は雨に祟られた収穫期でしたがそのおかげでほどよく体を休められるのかもしれませんね。みかんの販売がずっと好調だったのも嬉しい事でした。 夜は宇和盆地のわらぐろのライトアップを観に行ってきました。宇…

素晴らしい冬晴れの一日&再び早生みかんの収穫へ&Mの出発♪

やった!快晴です☆こんな見事な冬晴れの日はおそらく今年最後でしょう。年内の南柑20号の出荷は昨日終了したので今日は残っていた早生みかんの収穫をしました。日差しのある昼間はぽかぽかと暖かくアウターを脱いでの作業でしたが早朝と夕方は長靴の中がきー…

みかんとみかんの間にいたのはCOOLな眼のオオハナアブ♪

お天気は曇り時々晴れ。降らないというのはありがたいものです。ひたすら無心にみかんを摘みました。もうこの時期になると今年中にはみかんを全部摘むのは無理!というのが確実になってきました。焦っても仕方ありません。年を越してもこつこつ片付けて行く…

クリスマスアレンジのお花のプレゼント♪

朝はまだ雨は降っていませんでした。ようし☆とまあなの20号の園地へ向かっていたのですが着く前あたりから雨がポツポツ。。せっかくバイトさん達にも来てもらっていたのに・・・一個の収穫もできないまま帰ってもらいました。ああ残念。。 その後は年賀状の…

ぷちホワイトクリスマス&切っても切ってもパンダのお顔のロールケーキ♪

朝から雪が降り始めました。積雪という程ではありませんでしたがうっすらと粉砂糖をふるったような景色になりました。ぷちホワイトクリスマスです。 朝一番に南柑20号の出荷へ。 無事完了しました☆オレンジ色の濃い美しい果実です〜。 その後は家の近くの20…

海の光を浴びたみかん&ハートの形の不思議ちゃん発見&漁船のイルミネーションにびっくり♪

ツルマサキ お天気は曇り時々晴れ。今日はまあなの南柑20号の初収穫です。久しぶりにこの園地へ来てみるととても見事なみかんが実っていました。きれいだね〜♪ありがとね〜♪と思いながらみかんを摘みました。まあなのみかんはひときわ紅が濃いように思います…

みかんは一日びしょ濡れのままでした&みかんで骨が元気になるそうです♪

朝起きると、やはり昨夜の雨であたりはびしょ濡れです。今日もバイトさん達は無理ですね〜。 午後、そろそろ露も切れてきたかな?とカッパを着てお山に上がってみたのですが・・・ まだまだみかんはびしょ濡れ!!!ほんの少し収穫してみましたがやはり今日…

八幡浜らしいあったかいみかんツリーです♪

お天気は下り坂。今日も南柑20号の収穫です。南柑20号も中々見事に仕上がっています。雨が多いと「浮き皮」といって皮がぷかぷかしたみかんになる事が多いのですが何故か大丈夫のようでほっとしています。 雲はどんどん厚くなってきて午前11時頃から雨がぽつ…

南柑20号の収穫を開始しました&早生みかんの追加受け入れが決まったようです♪

寒い庭の片隅でミニ薔薇がひっそりと咲いていました。 ホオジロ でしょうか。まるっこくてかわいいこと。 お天気は曇りのち晴れ。午前中は寒かったけれど、午後からはおひさまがのぞいてまずまずの収穫日和になりました。今日からようやく南柑20号の収穫を開…

また小雨の降る朝&セルフは苦手&カッパ着用の根性の収穫♪

ブログのデザインをクローバーからパンダに変えてみました。デザインによってはおかしな表示になる場合もあるようなのでもし見えにくくなっていたら遠慮なく教えて下さいね。 きらり☆竜の玉(リュウノヒゲ) 朝は時折小雨の降るお天気。松山では初霰が降った…

まあなの早生みかんの園地の収穫完了♪

朝から厚い雲に覆われた空です。今日はまあなの早生みかんの園地へ。 日中も気温は低めの厳しい一日でしたが夕方には少し日が射してきました。 そして帰る頃にはようやくここまあなの早生園地の収穫が完了しました☆やったあ!でも、まあなにはもう1カ所南柑2…

国際小包SAL便でパリへ送った荷物♪

ヤブコウジ 早朝、思いがけずまた雨が降り始めました。今日は降らないと思っていたのに。。いつもならとっくに南柑20号の収穫が始まっている頃。今年はそれどころではありません。 そうだ、こんな日は郵便局に行ってきましょう☆パリに住む娘Hに送る荷物の準…

「夏井いつきの一句一遊」の「天」のノートが届きました♪

お天気は晴れ時々曇り。朝は少し露が残っていましたがおだやかな収穫日和でした。今日はまあなの園地へ行ってきました。もうこの時期になるとかなりの量のみかんが鳥達につつかれています。ふうう。彼等は美味しいみかんをよ〜く知っているようです。まあな…

期日前投票と今日借りた10冊♪

雨の土曜日。気温も湿度も高く、しっとりうるうるとした一日でした。選果場への出荷のついでに期日前投票を済ませ図書館に寄って帰りました。 今日借りた10冊 その夜、ぼくは奇跡を祈った作者: 田口ランディ,網中いづる出版社/メーカー: 大和出版発売日: 200…

「パンダ釣り」のライブ映像を見る事ができました♪

じいじの植えた梅もすっかり裸木になりました。 お天気は晴れのち曇り。今日もみかんの収穫です。 おだやかで過ごし易い一日でした。午後の降水確率は50%。午後3時を過ぎた頃から雨がぱらぱら。。予報通りですね。ま、それまで収穫ができたのでよかったです…

ようやく復活♪

久しぶりの晴天です。早朝は霜で草が真っ白☆日中はぽかぽかと小春日和になりました。私もようやく完全復活しました。声はまだハスキーですが・・・今日のくまたまラジオのたまちゃんも私みたいな声でした。のどの風邪がはやっているみたいですね。みなさんも…

ぽぽんたちゃんからの柚♪

ばらばらという雨音で目覚めた朝。今日もみかんはとれそうにありません。ここまで時雨れる日が続くとは。。気分もなんだかめいってしまいます。 そんなこんなの今日さえずり句会の仲間、ぽぽんたちゃんから柚をいただきました。じゃーん☆ この黄色い色を見た…

象の砥夢くんは元気にしているかなあ♪

朝から霙が降っています。一番にバイトさんに今日はお休みですメールを送信。はああ。。穏やかな冬晴れの日が待ち遠しいです。 私、のどの痛みは楽になってきたのですがまだ声が出ないのです。。電話にも出られず、旦那くんとはひそひそ声で話しています。今…

嬉しいニュース♪

のどの痛みは少し峠を越したような気もしましたがまだ声が出ません・・・今日はお仕事は休ませてもらいました。雨は降りませんでしたがとても寒い一日です。そんな中、みかんの収穫をしている旦那くん、バイトさんごくろう様。近頃のお天気は不安定で収穫は…

今月のJAのお取り寄せ便は新潟のルレクチェ♪

今日は朝から霰の降るお天気。そのうち雪も舞い始めました。積もる程ではありませんでしたが、みかん摘みはお休みです。倉庫で選果等しておりました。 のどの痛みは昨日よりも更にひどくなり夕方熱を計ると38.5度!この私が発熱するなんて!これは、休まない…

いやな予感♪

風邪でダウンしておりました。のどの風邪です。声が出ません。水をごっくんするにも激痛が・・・では、振り返りつつ更新させて頂きます。 8日。久しぶりにまあなの園地へ収穫に行ってきました。お天気は超冬型。風が強く、時折霙がぱらつきます。 10時頃山の…

ありがたい小春日和&「夏井いつきの一句一遊」で「天」をいただきました♪

放射冷却で朝の気温はぐんと下がったようですが日中は小春日和になりました。ありがたや、ありがたや。今日もみかんの収穫です。膝を用心して大きな木には登らないようにしているんですがその分、バイトのKちゃんが頑張って木に登って上の方のみかんを摘んで…

パリへスカイプ&小雪舞う中の収穫♪

早朝はまだ雨。午前6時、久しぶりにパリの娘Hとスカイプで話をしました。時差が8時間あるので、パリでは午後10時です。最近少し体調が優れないとメールで知り、心配していたのですが力のある声を聞いて一安心しました。気にかかってはいても、中々会いに行く…

木霊の学校のギンナンを買ってきました♪

朝からどんよりとした空です。今日もみかんの収穫へ。時折小雨がぱらつきます。まるで氷の玉を摘んでいるような冷たさでした。3時頃にやや雨足が強くなったので撤収しました。 これは日土小学校の大イチョウから採れたギンナンです。1パック100円で販売され…

小鳥達が騒いでいます♪

朝の天気は曇り。今日もぱんぱんの膝でみかんの収穫です。あ、痛みはだいぶおさまってきています。寒くて時折霙がぱらつきましたがこのくらいなんのその。午後からは青空がのぞいてきました。 今日収穫した場所は鳥達に食べられてしまったみかんがよく目につ…

大洲盆地からの霧の帯&ちっちゃいみかん&みかんの間にいた小枝のような蛾♪

お天気は晴れのち曇り。今日もせっせとみかんの収穫です。朝、ちょっと露はありましたが、頑張って濡れながら摘みました。それでも青空が嬉しいです。 でも・・・なんと今日はバイトさん達がみんな風邪でお休みに!!!我が家ピーンチ☆あったかくして早くよ…

お天気はまた下り坂です&ころんとかわいいまなコロパン&ピースが元気で13歳になりました♪

お天気は下り坂の予報です。二日酔いも全くなし☆だましだまし膝を動かし、朝からみかんの収穫へゴー!今日は木には登らずに摘み易い場所でチョキンチョキン。午後2時頃にはやっぱり雨になりました。このところの雨続きで収穫は遅れ気味です。今年はよく降り…