つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴に咲く梅&刈り込み剪定中&ズーラシアのジャンブイとバリーバのこと♪

今日は快晴です。気温は低めですが、やっぱり晴れはいいですね〜。 ズームしてよく見ると、杉の実の茶色っぽい色がわかります。お山は杉が多いです。 梅も少しづつ開いています。最初に開く梅は後で開く梅よりも雄蕊がりっぱで、花の大きさも一回り大きいそ…

デコポンの選果&およだちょうちん炸裂!&懐かしいゼリービーンズ&横浜らしい風景♪

お天気は曇りのち雨。。今日はデコポンの選果をしました。 デコポンまて中 ああっ!およだちょうちんが!!! おいしいかい? 今日くーははるかを3個とデコポンを2個食べました。ヤツの元気の秘訣です。 この春はなぜかゼリービーンズの句がよくできたので買…

バリーバとジャンブイに会いに横浜の動物園「ズーラシア」へ♪

横浜の二日目、今日はあこがれのズーラシアに行ってきました。あのとべから旅立ったバリーバに会いに!!!あ、もちろん雄のジャンブイくんにも!ズーラシアのホッキョクグマのパドックはとても素敵な所でした。上流には滝があって、きれいな水が川のような…

横浜へ…初めて「街句会」に出席してきました♪

26日、私が昨年から投句をさせて頂いている、結社「街」の句会へ行ってまいりました。横浜へは何度か行った事はあるのですが、一人で行くのは初めての事。はたして普段あまり乗らない色々な乗り物にちゃんと乗れるのかしら?と、どきどきしながらの旅でした…

やっとほころんだ熊野神社の紅梅&哀愁漂う男&ズーラシアへ行ったバリーバのその後♪

今日は雨のち曇り。一日はるかの選果をしました。熊野神社の梅は、やっとほわっとほころんできました。晴れていたらきっとぱかっと咲いたでしょうにね。 哀愁漂う男 さて先日紹介した、とべZOOから横浜ズーラシアのジャンブイの元にお嫁に行ったバリーバ。ズ…

杉の実はオレンジ色&何でも良く食べる男&瀬戸内海俳句大会で頂いた色紙と短冊♪

家の裏のキンカンです。 お天気は晴れ時々曇り。今日も暖かい一日でした。空は少し霞んでいて、向かいのお山もなんだか黄色っぽく見えます。あれ?と思ってよく見てみると、その正体は杉の実のオレンジ色でした。今日は相当な量の花粉が飛散した事でしょうね…

花粉症にホットジャバラ&楤の芽は出るかな?&じいじの小梅が咲き始めました♪

お天気は雨のち曇りのち晴れ。朝、くしゃみを連発したので、ホットジャバラを飲みました。 このジャバラは無農薬で育ったやつなので、少々見た目は悪いですが・・ 小さく切って・・ カップにジャバラを入れてお湯を注ぎます。 はちみつも少し入れました。 ぐ…

末っ子Mの出発&「くじら」のうには絶品です&またまた「魚吉」へ♪

今日も雨。末っ子Mが短い帰省を終えて出発しました。アルバイトを始めたのでそうそうゆっくりとはできないそうです。いつもは高速バスで関西に向かいますが、今夜は松山の友人達と会うそうです。手前のエミフルまで送って行きました。 途中寄った所「くじら…

たどたどしいウグイスの初鳴き&花粉初日&はるかの黒サンテに潜んでいた虫たち♪

一日厚い雲に覆われていました。それでも風は無くおだやかなお天気でした。早朝、たどたどしいウグイスの初鳴きが聞こえてきました。春は少しづつ。。 朝から「はるか」の収穫へ。すると・・・はっくしゅん!おお、ついに私の花粉初日です。それでも飛散はま…

伊予柑の最期の出荷ついに完了&パン争奪戦&目にしみる枝焼きの煙♪

オオイヌノフグリ 朝は冷えましたがおだやかな青空です。午前中はJA市場出しへ出荷。市場へは選果場出荷の規格外のものを出していましたが、こちらでも最期までまずまずの価格で推移しました。伊予柑も量が減ってキウイのように希少価値が出てきたのでしょう…

晴れたり雪が降ったり・・・&伊予柑の選果はついに終了しました&早春の興居島♪

午前中は青空がのぞいていたのですが、午後にはまた雪が・・・寒いです〜。外にあるくーの水飲みボウルにも厚い氷がはっていました。 伊予柑は今日の選果でついに終了しました。とうとう貯蔵庫の中はからっぽになりました。その後ははるかの選果を。 おや? …

第十回瀬戸内海俳句大会へ&大賞は正岡和子さんでした♪

昨夜は積雪の心配をしていましたが、気持ちのよい快晴の朝でありました。よかった〜♪今日は末っ子Mと一緒に中島で開催される瀬戸内海俳句大会に参加してきました。中島に行くのははじめてです。高浜港からフェリーに乗ります。青い海と空、そして忽那の島々…

また冬型が強くなりました&南柑20号の苗木の間伐&ぱふんぱふんと春の雪♪

今日は強い冬型に。風も強くて雪もほろほろ。。また積もるのかしら。 私は伊予柑とはるかとデコポンの選果をしました。 旦那くんは大きくなった南柑20号の苗木の間伐をしています。道の右は早生みかん、左が20号です。 同じ年に植えた苗木なのに、20号の方が…

熊野神社の紅梅はまだつぼみです&北海道と九州の絶品おみやげ♪

お天気は曇り時々晴れ。家の裏の熊野神社の紅梅はまだ開きません。小さな木なのですが、今年はたくさんつぼみをつけています。毎日見に行っています。待ち遠しいなあ。 午前中は伊予柑の選果。午後はMとそれぞれ別の美容院へ。私はいつも通りですが、Mはう〜…

フォークリフトの出荷用パレットの修繕&美味しいりんごのパンケーキ&末っ子Mの帰省♪

雨も三日目。今日は風もあって少し荒れたお天気でした。せんたくものが中々乾きません。 私は伊予柑の選果を。旦那くんは「はるか」の出荷のあと、フォークリフトのパレットの修繕を。これまでは板の間隔が広くて足を挟んでしまう危険性がありました。そこで…

雨には春の気配&都会のおばちゃんから届いたお野菜&金山出石寺の星供養のお札♪

曇りのちまた雨。。寒さも少しゆるんでほんのりと春の気配がします。午前中は伊予柑の出荷へ。まだ本降りではなかったので、シートなしで大丈夫でした。伊予柑も残りわずかとなりました。 午後からは「はるか」の選果をしました。 はるかの黒サンテの中には…

お山はすっぽりと早春の霧の中&はるかの選果を開始しました&黒サンテの効果は絶大です♪

朝から雨です。静かに一日降りました。お山はすっぽりと早春の霧の中です。 午前中は伊予柑の選果を。今日もこの奥が気になるみたい。。何があるのかな? そして午後からは「はるか」の初選果をしました。はるかは今回初めて黒サンテをかけて育ててみました…

快晴の空に朝の月&また研修なの?!&日焼けしそうな春の日差し♪

朝の月です↓ 月↓ 今日もうれしい快晴です。朝、旦那くんはまた視察研修へ旅立ちました。今度は熊本らしいです。んもー!視察多すぎ! 私はまた伊予柑の選果です。貯蔵庫の中も広ーくなってきました。いつも一人のんびりと仕事をしています。あ、一人じゃない…

NHK「それいけ!俳句キッズ」南予ブロック大会は大盛り上がりでした&コウノトリさんまたきてね♪

お天気は素晴らしい快晴!今日は宇和の歴史文化博物館でNHKの「それいけ!俳句キッズ」の南予ブロック大会がありわたくし、さちも審査員としてお手伝いしてきました。番組の公開は少し先なので、詳しい事はまだ秘密。。それにしても素敵な句にいっぱい出会う…

貯蔵庫の伊予柑も残りわずかに&はらぺこ鴨ちゃんたち♪

お天気は曇り。時々細かい雨や雪も降っていました。まだまだ寒いですね。 午前中は出荷へ。貯蔵庫の中の伊予柑も残り少なくなってきました。あとひといきです。 出荷のあとは川へ鴨ちゃんたちに会いに。いつもとは違う場所(だいぶ川下)に移動していました…

ほわっとふくらんだ梅のつぼみ&果肉に赤い部分のある珍しいキウイ「レンボーレッド」♪

今日は久しぶりに雲の間から青空がのぞいていました。 そろそろかな?と思って ご近所の梅スポットへ行ってみました。 すると・・・ つぼみがほわっとふくらんでいて、もう少しで咲きそうです。このところの寒さのせいか、今年も梅の開花はゆっくりめのよう…

一日中零下1℃のままでした&今日のくー&横浜ズーラシアへお嫁に行ったバリーバのその後♪

ふ〜、今日は寒かったですね〜(((( ;°Д°))))気温は朝から夜まで零下1℃のまま。雪がほろほろ。せんたくものが干したそばからこっちんとなっておりました(・・;) 私は伊予柑の選果で倉庫で仕事をしていますが、旦那くんは一人「はるか」の収穫をしてくれてい…

春寒の風ひうひう&みてみてとどんどんもってくるヤツ&二月の五十崎ムーミンの谷句会♪

お天気は雨のち曇り。風があったせいかなんだか寒く感じました。 今日も伊予柑の選果です。そして昨日と全く同じ光景が・・・(-。−;) どれにしよっかな〜なのだ きれーなのがとれたのだ やったのだ みてみてなのだ みてなのだ むいてほしーのだ もしもしな…

視界をよぎる怪しい影&くーのほっぺのびよんびよん&大きな「せとか」♪

雨になりました。気温は高めのようでしたが、なんだか肌寒く感じました。ひょとして風邪? 今日も伊予柑の選果です。お仕事中にささっと視界をよぎる怪しい影! ささっ! 大急ぎでコンテナの中の伊予柑を物色して奪っていきます。 こら〜!だめでちょ!この…

ふるさと祭のバザー食堂のお手伝いへ&果実品評会では我が家の伊予柑が三等入賞♪

今日は日土のふるさと祭。お天気もまずまず。雪と重ならなくてよかったです。朝から女性部のバザー食堂のお手伝いへ。私はホットドックとミックスジュースの係でした。フルーツたっぷりのミックスジュースはとっても人気があります。定番のくだものの他に「…

春がぽんと立ちました&伊予柑の出荷完了&フキノトウみいつけた♪

いよいよ今日は立春ですね。昨日と比べるとぐんと暖かくなりました。風が裏山の竹林をからから鳴らせていました。くーも外が気持ちいいようです。 午後は出荷へ。無事完了しました。 おかえりなのだ 小さい春みいつけた♪ フキノトウ 春ぽんと立ってお山に雲…

節分の朝は雪&おいしい伊予柑にまたまたおよだがきらり☆&豆まきの鬼は今年もあのお方♪

朝起きると外は・・・真っ白。 昨日のホースのつららも更に成長。 ベランダにもふかふかの雪。 庭のフェイジョワの葉っぱにも雪がふわん。 くーも朝は玄関でまったりしています。 その後、倉庫で伊予柑の選果も完了!明日は出荷です。 まて。 がまんなのだ …

零下2℃この冬一番の冷え込みです&品評会用の果実を吟味&太いホースから角のようなつらら!

ふうう〜この冬一番の冷たい一日でした。早朝は0℃だったのですが、9時頃には零下1℃、昼前には零下2℃と昼になるにつれてきゅううんと気温が下がってきましたよ。 厚い雲から雪がはらはら。うっすら白くなる時もありましたが、積もる程ではありませんでした。 …

冷たい雨から始まった二月&今日も忙しいおひと&大好きなビスケット&旦那くんの北海道紀行♪

雨のち曇り。前線が通過したようですね。冷たい一日でした( ̄ー ̄; 今日も伊予柑の選果です。またしても一段と忙しそうに作業をしておられたのはこのお方・・くーですヽ(;´Д`)ノこっそりと新聞置き場から奪っていきます。私が「ああっ!」とか「だめっ!」…