つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

町一番の桜はもう三分咲き&強風の中の草刈り&野菊さん手作りの春の香りのヨモギ団子&おすすめ「アンダルシア」♪

お昼前までは雨。。午後になると一気に空は快晴に。それにしてもものすごい風でしたね。洗濯物が激しく飛ばされてしまって、また洗濯をやり直しました。ふうう。 手紙を出しにポストに行く途中で、桜を見ました。この桜は私が勝手に町一番の桜と認定している…

燕ちゃん達は今日も仲良し&くーも菜の花が大好きです&白い花はモミジイチゴかな♪

風が強かったですが、今日も晴れ。松山では桜が開花したようですね。日土のお山の上では・・・・・まだでした。 倉庫ではるかの選果中です。するとまた燕ちゃんたちがやってきました。この二羽は本当に仲良し。お腹がすこしオレンジ色っぽくて、燕尾の長い方…

花粉センサー感知せず&ふくらみきった桜の蕾&ようこそ燕ちゃんたち♪

今日も快晴です。 なのだ 日差しもたっぷりで気持ちのいい一日でした。それに私の花粉センサーも全く感知しなくなりました。杉花粉の季節もどうやら終了したようです。やったあ!いつも花粉が終わりを告げるとやってくるものがあります。 それは桜前線です!…

「第一回大人ための句集を作ろう!コンテスト」の選考結果は?!

今日は俳句マガジン「100年俳句計画」4月号が届きました。今月の特集は「第一回大人ための句集を作ろう!コンテスト」の最優秀賞の発表です。付録はなんとその最優秀作品の句集なのです。 8つのノミネート作品の中から栄えある最優秀賞を受賞したのは 牛後さ…

佐賀での最初の一日&佐賀牛うま〜♡&一気に佐賀から別府まで♪

佐賀での最初の朝です。家の回りを散歩してみました。川があって平地が広がっていて、とても陽当たりは良さそうです。閑静な住宅街でりっぱなお屋敷ばかり。近くにはコンビニやスーパー、ドラッグストアもあって便利そうです。そばには公園もありました。な…

慌ただしい引っ越しの一日〜北九州から佐賀へ♪

早朝5時、無事小倉港に着きました。北九州のとっちーのマンションに行ってみると・・・あら?片付いてないゾ・・・まだ床にはあらゆるものが散乱しておりますっ!今日引っ越し業者さんが来るというのにはたして片付けられるのでしょうかっ?!まずはいらない…

はるかチョコ大量生産&とっちーの引っ越し手伝いの為九州へ出発♪

毎日更新を常としている当ブログ。ほぼ3日更新が無いのを心配してメール等頂いた皆様、ご心配頂きありがとうございます。私は元気です〜!実はとっちーの引っ越し手伝いの為、九州横断の旅に出かけておりました。 ではでは・・・ちょこっとさかのぼりつつ更…

強風の中のはるかの収穫&明日切られるという桜&杏の花もようやく開花しました♪

風の強い一日。曇り時々晴れ。南の方では黄砂が降ったようですね。 今日ははるかの収穫をしました。この園地は黒サンテをかける暇がなかったのですが、やはり傷や青い果実が多く、サンテひと手間の差を強く感じました。それでも稔りというのは嬉しいものです…

どうどうという雨音で目覚めた朝&ほのぼの古布の吊るし柿とちゃんちゃんこ&明日はとっちーの学位授与式♪

朝はどうどうという雨音で目覚めました。一日中よく降りましたね。 お山の上の我が家はすっぽりと霧の中です。 今日は仕事はお休み。ゆっくり本でも読みたい所ですが、家事をしているだけであっという間に一日が終わるのは何故でしょう?主婦にお休みはない…

サンテに着いた花粉には要注意&今日も忙しそうなくー&この春初めて撮れたアカタテハ♪

今日は晴れのち曇り。暖かくて過ごし易い一日でした。お仕事ははるかとデコポンの選果等を。はるかの黒サンテはたっぷり花粉を含んでいるので要注意です。 くーは今日も忙しそうです。 てぶくろかみかみなのだ ふくろびりびりなのだ はるかごーだつするのだ …

やった〜快晴です&ありがとうとげ抜き名人さん&ちょっとあせった清見タンゴールの初出荷♪

やった〜!今日は快晴です。ただそれだけで心も晴れ晴れ。神様ありがとう。 そんな気持ちのいい朝、もうひとついい事が。数日前から左手の人差し指の先に棘が刺さっていたのです。多分はるかか清見の棘ではないかと。何か仕事をするたび、いたた!と思いなが…

青空が恋しいです&五感フル回転「それいけ俳句キッズ」&清見タンゴールの残業選果♪

ハナニラ 今日も曇りがちなお天気です。しばらく青空を見ていないなあ。。青空カムバ〜ック! そして今日はNHK総合(愛媛県域)、午後1時5分から「それいけ!俳句キッズ」の放送がありました。前もって東予、中予、南予の各ブロックで予選があり、そこで活躍…

清見タンゴールの初収穫&どきどきMY橋&嬉しいお届けもの「奥井海生堂」の昆布色々♪

真っ白い空からときおりゆるい日差しが差し込む一日でした。今日は清見タンゴールの初収穫をしました。我が家の清見は昨年接ぎ木の大木を伐採して、苗木に改植しています。という事で、いつもの年より収穫量ははぐんと少なくなっています。ま、楽でいいです…

今日読んだ石田衣良二冊&大きくなったじいじの小梅&雨降りのあとの苗木植え♪

朝から雨です。 今日読んだ本たち。石田衣良を二冊。 「この友の為なら僕は死ねる。」奇跡のような友情の物語。 カンタカンタ作者: 石田 衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/09/29メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る …

かわいいマルコボの新製品「殿様ケンちゃん俳句手帳」&ミニ句集「猫まち」&黒ラブになりかけたくー♪

雨の土曜日。 昨日のじゃこ天句会で手に入れたもの。マルコボの新製品「殿様ケンちゃん俳句手帳」 1冊200円あまりのかわいらしさに色違いで5冊も揃えてしまいました。 はじめのページにはかわいいケンちゃんのイラスト入りの季寄せが載っています。子供さん…

曇り空の下、小さな火での枝焼き&沈丁花はレモンの香り?&わいわい宇和島じゃこ天句会♪

朝から厚い雲に覆われています。おとといの極早生園の枝焼きの続きをしました。残してあるみかんの木の葉っぱが燃えないように、木から離れた園地の一番下のスペースで焼きました。でも、ここは道路を挟んだすぐ下に巨大な杉の立山が迫っています。杉の枝は…

春霞の中のお墓そうじツアー&まあなで枯れ木の枝焼きを&火の粉でアウターに穴4つ

今日も晴れ。なんだか霞のかかったようなお天気でした。それに明日からお天気は下り坂のようです。彼岸の入りもすぐそこに迫っています。これは今日しかない( ̄ー☆!と思って、お墓そうじに行ってきました。まずは我が家のお墓へ。行ってみると、じいじの1周…

晴れた日の枝焼きはよく燃えます〜&林の中からきつつきのドラミング&今年初のツクシとキランソウとキュウリグサ♪

今日も快晴です。旦那くんが極早生園の間伐をしたので、その枝焼きをしました。4段中の1段を抜いてあるので、3段ごとにスペースができています。晴れて乾いているのでよく燃えました。 えっさえっさと次の枝を運んで来る時には、もう前の枝は燃えきっている…

一年でベスト10に入りそうなくらいの見事な快晴&今年初の草刈り機始動&今月の旬鮮倶楽部はイタリアンピッツア♪

快晴! 朝起きると・・おや〜?首のいたたもなぜかスッキリ!痛くないって幸せです〜♪ そして、お天気も一年でベスト10にランキングしそうな見事な快晴!私の花粉センサーも感知せず。花粉ももう峠を越えたのかしら?それともホットジャバラのおかげでしょう…

朝から首がいたたたた!&間伐したみかんの木の枝焼き&伏し目がちな草花♪

今日は寒かったですね〜。曇り時々雪。夕方には晴れてきました。 今朝起きると何故か首が回らなくなっていました。特に左を向いて振りかえると、いたたたた!それに右肩を上げるとまたいたたたた!寝違えたのでしょうか?それとも四十肩、いやいや五十肩かし…

熊野神社の梅は見頃です&いいお顔中のくー&菜の花でいっぱいのお山♪

熊野神社の梅もようやく見頃となりました。 今日は曇りときどき晴れ。午後からは風が強くなって気温もぐんと下がりました。 お仕事は倉庫ではるかの選果をしました。今年のはるかは黒サンテのおかげでとってもきれいです。 新聞びりびり中 はるか強奪中 ひっ…

はるかの黒サンテから花粉がもあ〜&この春初めて見つけたムラサキケマン♪

ようやく青空ののぞいた一日。Hまつりも瞬く間に終わり、また日常が戻ってきました。今日は「はるか」の収穫をしました。 それにしても今日の花粉の飛散は大変な量だったのではないでしょうか。 はるかを包んでいる黒いサンテに少し触れただけで、もわ〜と花…

Hのお土産は白ワインのシャブリ&お子達の出発&佐田岬のメロディロード「みかんの花咲く丘」♪

Hのお土産は白ワイン、シャブリです。飲み易くてとっても美味しいです。ありがとね。ばあばも飲んでみたいと言って、ちょっぴり飲みました。 Hが5年間使ったMacBookから新しいMacBook Proへデータを移している所です。なんだかよくわからないんですが、ライ…

三崎「大岩」の絶品残酷焼き?!&岬の先端には砲台跡&椿のトンネルを抜ければ灯台♪

今日は魚が大好きな長女Hの為に三崎の「大岩」へ行ってきました。フランスではなかなか生の魚は食べられませんもんね。「大岩」さんは民宿ですが、昼間のお料理だけでも対応してくれます。名物は海賊焼き(残酷焼き)。生きたまま素材を焼くダイナミックな料…

長女Hと息子とっちーの帰省&マンデーさんからくーへのおみやげは文旦!&なかよし飲み会♪

今日はパリでサクソフォン修行中の長女Hが、とある重要ミッションの為に帰国しました。東京でのひと仕事のあとは愛媛へ。という事で、松山まで迎えに行ってきました。 ・・夏以来の元気なHの顔を見てどれほどほっとした事でしょう。我が家に滞在できるのはほ…

女性果樹同志会大会&はるかチョコがアイデア賞受賞&3月のさえずり句会♪

今日は女性果樹同志会大会に出席しました。講演は大阪の市場(東果大阪)の副社長、古川成吉さん。次々と新品種の登場している柑橘ですが、これから作るなら「伊予柑」がよいとの意外なご意見でした。私達はこれからも日本一のみかんを作っているという誇り…

暖かい雨の啓蟄&お菓子作りの一日&明日は待ちに待った「さえずり句会」です♪

今日は啓蟄。暖かい雨の一日でした。 倉庫でのお仕事も一区切りついたので、今日はお菓子作りなどやっておりました。 まずはこちらヘ(゚∀゚*)ノ 「はるかチョコ」 明日の女性部の大会に柑橘を使った手作りレシピとして出品します。「はるか」のピールをあしらっ…

句友のお父様の告別式へ&電話アンケート「原発は必要ですか?」

お天気は曇り時々雨。。 今日は私の大切な句友のお父様の告別式があり、参列してきました。 どうか安らかにお眠りください。 夕方に電話。出てみると、「TV愛媛」からの電話アンケートでした。内容は原発に関するものだったので、これはっ!と思い、きちんと…

青空と梅&青空とくー&小さな小さな白い花二種&「とらや」の羊羹その名も「雛衣」♪

青空に梅 お天気は快晴。なんて気持ちのいい一日でしょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:これで花粉さえ飛んでいなければね。。 お仕事ははるかの選果をしました。旦那くんはまあなへ剪定に。今日は地区で設置している猪の罠に猪がかかったそうですよ。旦那くんたち今夜は…

デコポンの出荷とはるかの選果&フキノトウは春の味&羽田空港より臨むスカイツリーとゲートブリッジ♪

曇り時々雨。今日もあたたかいです。デコポンの出荷をしてはるかの選果をしました。 今年も大人気のはるかです。 今日のくー 笑う犬 ごらあっ! 散歩に行くとフキノトウがいっぱい出ています! ポケットいっぱい摘みました〜。「一句一遊」の兼題にもなって…