つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牧野植物園にて 五台山花絵巻参の巻〜春の彩り・花皿鉢〜編♪

29日、句会までの時間を過ごしたのはマンデーさんおすすめの五台山にある「牧野植物園」です。今年は牧野博士の生誕150年にあたるそうです。現在「花皿鉢(はなさわち)」と称して大皿に数多くのおごちそうを盛りつける皿鉢料理にちなんだ作品が数多く展示し…

高知の2日目は桂浜へ 海を見ている巨大な龍馬像&見所たっぷり土佐闘犬センター♪

高知の二日目。桂浜に行ってきました。 海を見ている巨大な龍馬像 桂浜は広いです〜!子供達が小さい頃に一度来た事があったなあ。あの時はまだMのおむつが取れていなかったわ。 右のあたりにあるのが下竜頭岬。小さな赤いお社(桂浜竜王宮)があります。行…

高知のまほろば句会へ♪

29日、高知県南国市のまほろば句会に行ってきました。まほろば句会はいつもさえずり句会に来て下さっているまっことマンデーさんがお世話をされています。一人で高速を走るのは自信が無いので仁淀川沿いを通る33号のルートを選びました。片道約4時間、景色を…

センダンの開花&不思議な模様のイシガケチョウ&くーのフィラリアのお薬をもらいに行きました&ツバメの一番子の巣立ち♪

今日も晴れです。午後からは気温もぐんぐん上がって厳しい暑さでした。 センダンの花が咲いています。美しい薄紫色ですね。センダン ムラサキカタバミ シロツメクサ ようやく前回よりも近くでイシガケチョウを撮る事ができました。不思議な編み目模様ですね…

黒点病防除完了&今年はみかんの花が少ないようです&クワガタみいつけた&蛇衣を脱いでます♪

快晴です。心地よい一日でした。今日で第1回目の黒点病防除は完了しました。園地を一巡してみて感じた事。 花が少ないです。。 昨年は表年というのに天候不順で実は少なめでした。その影響で今年の裏年もやや改善されるのでは?と思っていたんですが・・・例…

抜け毛まっさかりのくーのシャンプー&はなちゃん警察犬のお仕事頑張ってね♪

庭のノウゼンカズラの葉もだんだん茂ってきました。あと1月ほどで花も咲き始めると思います。とっても楽しみです。 お天気は曇り。朝はまだみかんの木が露でびしょ濡れだったので、防除は午後からにしようという事に。それまでに抜け毛まっさかりのくーをシ…

静かに静かに降った雨&釣りたてのお魚をいただきました&唐辛子の入ったチョコレート?

朝から雨です。静かに静かに一日降りました。今日はお休みー♪ ぽかんと開いていた句帳の余白もなんとか埋まりました。 そうそう、親戚から釣りたてのお魚を届けてもらいました。このあたりではグチというお魚です。全部で5匹も! キラキラ! 我が家では魚を…

蒸し暑い一日&遠くの蝶と近くの蝶&俳句界6月号が届きました♪

ウツギ お天気は曇り時々晴れ。なんだか蒸し暑い一日でした。旦那くんが出掛けているので防除は中断して、伐採ヒサカキの枝焼きをする事に。今日はじゃんじゃん燃えました。それに回りにある草刈り後の草が、乾いたわらにように燃え易くなっていて、細心の注…

スイカズラのフルーティな香りが好きです&ちいさなちいさなタチイヌノフグリ&ゴッホの蛾再び♪

お天気は晴れのち曇りのち晴れ。引き続き黒点病の防除です。日差しが優しかった分、昨日よりはぐんと楽でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*: また配管のパイプが裂けていました。今回も私が草刈機で刈った場所です(゚Ω゚;)丁寧に刈ろうとしてついつい深追いしてしまうのが…

黒点病防除の開始&新しいカッパはみかん色&オドリコソウを下からみると♪

朝から快晴です。今日から本格的な黒点病防除の開始です! うふ〜、新しいカッパはみかん色です〜♪ いくらゴアテックスとはいえ、今日の日差しにカッパ着用はきつかったです〜。途中、配管のパイプが二カ所断絶していて、修理に手間取りました。どちらも私が…

雨の金環日食&白いツユクサ「トキワツユクサ」を見つけました&ドライフラワーのアレンジメント教室へ♪

金環日食の朝。外は雨がしとしと降っています。残念。。でも金環日食はTV(ZIP)で観ました。全国各地からの中継はと〜ても臨場感があって楽しめました。(特に和歌山からの中継が面白かった〜!見ました?) TVの画像より。 雨は中々上がらず、あ〜あ…と思…

玉虫色に光るアカガネサルハムシ&ドクダミが咲き始めました&心惹かれる蝶アサギマダラ♪

お天気は曇りのち雨。今日は園地の岸に生えていたヒサカキを旦那くんが伐採していたので、その枝焼きをしました。切ったばかりなのでなかなか燃えにくかったです。 くーをなでなでしていると・・・きもちいいのだ〜 おや〜!鎖のそばを5ミリくらいの小さな虫…

日食グラスが届いたけれど&草刈りがついに全園完了しました〜&白い花いろいろ♪

晴れのち曇り。アマゾンで注文していた日食グラス2種類が届きました。でも今の所21日のお天気は微妙な感じですね。金環日食、ばあばも見たいそうですよ。見られたらいいなあ。。 今日も草刈りです。ずっと旦那くんと手分けして草刈りをしていたんですが、よ…

きれいな風の吹く五月&石垣にはユキノシタが咲き始めています&夜は宇和島じゃこ天句会へGO♪

晴れ。朝はそよそよときれいな風が吹いていました。五月らしい気持ちのいいお天気です。今日も草刈りへ。家の近くの南柑20号の園地です。茂った竜のひげに草刈機が苦戦しています。一日がんばりました。 段々畑の石垣にユキノシタが咲き始めています。 元気…

クサイチゴバーはいかが&極早生園の草刈り終了&黄色い花いろいろ&明日はじゃこ天句会ですね♪

シロツメクサ に ベニシジミ 空はやや霞んではいましたがまずまずの晴天でした。今日も草刈りです。草を刈っていると・・・クサイチゴの実がキラリ☆! 食べてみると・・・おいしい〜(⌒¬⌒*)濃い色のは甘くて、少し薄い色のは甘酸っぱくてさわやか。ぱっくんぱ…

今日も草刈りへ&翅の欠けたアオスジアゲハ&初夏のとべZOOその他いろいろ編♪

キリ 再び快晴です。今日も草刈りへ。我が家で一番標高の高い極早生みかんの園地です。そのせいかここの花はまだつぼみが多いです。花もやや少なめかしら。。 草を刈っていると青いものがぱたぱたしています。アオスジアゲハでした。翅が欠けていてうまく飛…

雨の花蜜柑&燕の一番子も成長中&図書の本「JAPANGRAPH(3/47)愛媛」と「おはなし名画シリーズ」♪

雨の花蜜柑濡れていてもよい香りが漂います。 雨とはいえ、長女の夏のサクソフォンリサイタル(8/26(日)18:30〜)の準備で何かと忙しい今日この頃。本人が日本にいないので私達が動くしかありません。全てが整いましたら、こちらでも紹介させていただきま…

草刈りが終わったら雨がぽつん&くーのプチトマト成長中&おすすめDVD「英国王のスピーチ」♪

たいくつなのだ 今日は曇りのち雨。甘平(かんぺい)苗木園の草刈りが終わった頃にちょうど、ポツン・・・いいタイミングでした。甘平も元気な芽を吹いて、蕾も少しつけています。よしよし。でもここは猪が地面をぼこぼこに掘り返していたので、非常に刈りに…

草刈りの日々は続きます&また青大将と遭遇!&とべZOOのアフリカ象のきょうだいとインド象の太郎さん♪

曇り時々晴れ。今日もをんをん草刈りです。少々疲れがたまってきました。休み休みがんばります。 こんなかわいいアザミを見つけました。花が小さくてスプレー状に咲いています。正式なお名前不明。 ポンポンアザミ(さち命名)キツネアザミと判明しました!☆…

ばあばの88歳の誕生日&ホオジロのヒナちゃんたちは巣立ちました♪

今日も快晴です。気持ちのいい日が続きます。五月は何もかもが輝いていて美しい季節ですね。 今日はばあばの88歳の誕生日。ばあば、おたんじょうびおめでとう! お姉さん達3人もお祝いに来てくれて、にぎやかなお誕生会となりました。ありがとうございます。…

仲良しな虫たち&もうすぐ巣立ちそうなホオジロのヒナちゃん&ピースは元気にしていました〜♪

晴れのお天気が続きます。今日は少し肌寒かったですね。最近は木陰に入ってばかりいたくーも、今日はひなたぼっこをしていましたよ。 半年間酷使した長靴をついに新調しました。こんなになるまでがんばってくれました。ありがとね。 今日も草刈りへ。夕方に…

あちこちでみかんの花の香りがします&お弁当作りボランティア&オランウータンの空中散歩♪

みかんの花も本格的に咲き始めました。あとこちでふわんとみかんの花の香りが漂っています。盛りの頃には取り入れた洗濯物まで香るほどになります。爽やかないい季節になりました。 お天気は今日も晴れです。午前中は社協のお弁当作りボランティアに行ってき…

くいくい飲んだ愛媛みかん入りのいろはす&初めて咲いた桐の幼木&ピューマの赤ちゃんラフとのふれあい♪

青い空がもどってきました。今日からまた草刈りへ。暑い暑い・・・そろそろ水筒がいりますね。喉が渇いたので近くの自販機へ。JA前のしえんちゃん(俳句甲子園支援自販機)もがんばっているのでよろしくお願いします。 愛媛みかんのエキス入りという「いろは…

霞の中の冨士山のつつじ&おしゃれな看板犬&今日のヒナちゃん♪

お天気は昨日に引き続き濃い霞のかかった一日です。黄砂なんでしょうか?連休明けの平日。今日は大洲の冨士山公園と大好きなとべZOOへ行ってきました。 冨士山のつつじは少し盛りを過ぎたようです。でもまだまだ綺麗に咲いている所もあります。伊予の小京都…

伊予柑の花が咲き始めました&「ミヤノサキ」やっと刈り終えました&今日のヒナちゃん♪

伊予柑の花が咲き始めました。 やさしくて懐かしいようないい香りです。みかんの花はもう少し先のようです。高知では文旦の花も咲き始めたそうですよ。いい季節になりましたね。五月は大好きです。 今日も草刈りをしました。夕方少し遅くまで頑張って一園地…

マイナススパイラル対処法&川のそばにはトンボがいっぱい&まっことマンデーさんから届いたお写真♪

気持ちのいい快晴です。草刈りの日々が続いています。今日も地味に頑張りました。 草刈機はぶんぶんエンジンがうるさいので、いつも聞いているラジオを聞く事ができません。ラジオをつけていると新しい情報が気分転換になるのですが、それが聞けない時、つい…

がんばった立夏の草刈り&青大将と黒揚羽を見かけました&今日のホオジロのヒナちゃんは?

オオジシバリ に ベニシジミ 今日は立夏です。とうとう暦の上では夏になりました。お天気は快晴!それに子供の日。ああ、おでかけしたいなあ。。 でも一日草刈りをしました。草刈機でかきんと跳ねた石が当たって、足の青にえは増える一方です。がんばれわた…

ようやくのぞいた青い空&草刈り上手&ゴッホが色を塗ったような蛾をみつけました♪

青空と梅若葉 お天気は曇りのち晴れ。朝は風があって肌寒いくらいでしたが、午後からはおひさまものぞいてぽかぽかと暖かくなりました。今日は草刈りをしました。草刈機は修理屋さんから帰ってからはまずまず好調です。 このあたりから上へ刈り進んでいます…

新緑の保内の町並み散策後編(旧白石和太郎邸、琴平赤レンガ小路、富澤赤黄男句碑広場、カワイシ醤油)&今日のホオジロの卵は?!

ふと見上げると・・もう梅の実がこんなに育っていました♪ 今日も雨のち曇りのお天気です。五月に入ってからまだきれいな青空を見ていません。そろそろ晴れてほしいなあ。 ではまず昨日の保内散策のつづきから・・・ 旧白石和太郎邸 (その後は川之石ドレスメ…

五月の雨の降るハイカラな町並みの保内町を歩きました〜前編(愛媛蚕種、旧東洋紡績赤レンガ倉庫)&ホオジロの卵は無事かしら?

スズラン お天気は雨のち曇り。五月の雨に濡れる新緑の保内町を句友の皆さんと散策(吟行?)してきました。保内町は歴史あるハイカラな町並みが今もひっそりと残されています。同じ市内というのに日々の事に追われるばかりで、これまでゆっくりと散策をした…