つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空も青かったです&初めて見た不思議なきのこ&触角の長〜いトンボ?に出会いました♪

引き続き除草剤の散布をしています。今日の空も青かったです。この暑さが八幡浜のみかんをどんどん美味しくしてくれます!夏はこうでなくっちゃ! 朝、園地に向かう農道のわきに何かが!?なんと、きのこです。コンクリートの境目にふたつ出ています。 こん…

タマムシ再び&JUN先生のドライフラワーのアレンジメント教室&ハルカの帰国♪

今日も青空が広がりました。除草剤の散布が続きます。くらくらするような暑さでした。一人の作業なので熱中症で倒れては大変。休み休み頑張りました。 またタマムシに会いました。ぶう〜んと向かってきたので両手ではしっとキャッチ!とれました☆車の中で写…

ラジオがピシ☆パシ☆&カマキリの目がきょろんきょろん&チョコボールその後・・・ひょっとすると托卵?

お天気は晴れのち曇り。今日も除草剤の散布です。雲のかかった午後は暑さが和らいで少しだけ楽でした。でも大気が不安定だったようで雷でラジオがピシッ、パシッと鳴り続けていました。そしてアブがぶんぶん!奴らは服や手袋の上からでも刺すので要注意です…

ボンドが女王様をエスコート&除草剤の散布in灼熱のみかん山&美しい夏の空♪

オリンピックの開会式は歴史絵巻の途中のあたりから見ました。 中でも女王様をエスコートするジェームス・ボンドの演出は楽しかったですね〜。お城から飛び立つヘリを見送る二匹のコーギーがかわいらしかった事!映像が実景へ切り替わって会場上空に本当にヘ…

咲ききったノウゼンカズラ&除草剤の散布開始&久しぶり〜の鰻♪

アサガオ ノウゼンカズラ ノウゼンカズラの花もいよいよ最後です。頑張って咲ききってくれました。綺麗な花をいっぱい見せてくれてありがとう。この後一度切り戻す予定です。するとまた芽が吹いてもう一度咲いてくれると思います。またお花を見せてね。 今日…

今日もタマムシが&極早生みかんの摘果終了&とっちーからのプレゼント&リサイタルまであと1ヶ月♪

今日もタマムシが来てくれました。 写真を撮ったあとはまた逃がしてあげました。前に見つけた個体と似ていたので(小柄)ひょっとすると同じコだったのかもしれません。飛ぶ時にはぶう〜んと大きな音を出していました。 今日も極早生みかんの摘果へ。ようや…

今日も酷暑です&巣の中には・・・チョコボール?!&ふあふあのしろくまピースのタオルマフラー♪

今日も酷暑です。 マルバハギ キツネノマゴ お天気も仕事の内容も昨日と全くおんなじ一日でしたが…ちょっとサプライズな出来事がありました。 それはチョコボールです! ねっ。初めて見つけたチョコレート色の卵です。巣も卵もホオジロよりはひと回り小さい…

ころころ摘果みかん&庭にタマムシがやってきました〜&初めて焼き上がった陶芸作品たち♪

晴れです。今日も極早生みかんの摘果です。九州が梅雨明けするとこちらまで本格的な夏がやって来たように思います。日差しもぎらぎら☆みかんがどんどん美味しくなってきていますよー。 ころころ摘果みかん 家の庭で旦那くんが玉虫を見つけてきました。とって…

ハメ(マムシ)との遭遇&一心に水を飲む揚羽蝶&今夜のカラスウリの花♪

キハダカノコ のシルエット 今日も晴れです。昨日に引き続き極早生みかんの摘果に行きました。 ところが今朝はみかん園に行く途中の農道である危険なモノと遭遇しました。それはハメ(マムシ)です。車の窓から覗くと鎌首をもたげてしっぽの先をしゃしゃしゃ…

摘果の日々&車のミラーにはエダナナフシが!&オトナの補習授業は今夜が締切です♪

朝は薄雲が広がっていましたが次第に空がのぞいて午後はかなりの暑さでした。今日も極早生みかんの摘果をしました。 くももくもく ベッコウハゴロモ (蛾のようですがカメムシの仲間です) ヒメウラナミジャノメ ダイミョウセセリ コミスジ さあ、帰ろうかと…

赤と緑の2種類のカミキリムシ&ハルカからのエアメール&カープの選手がキラリ☆プロ野球オールスターゲームin坊ちゃんスタジアム♪

お天気は晴れのち曇り。極早生みかんの摘果へ。くっきりとした青空は見えませんでしたが日差しが強かったです。極早生はあと一園地を残すのみとなりました。 天牛以外のカミキリムシを二種見つけました。 アカハナカミキリ アオスジカミキリ (かっこいいで…

馬の背を分けるようなお天気&ウバユリの開花&午後8時のカラスウリの花♪

昨日、今日となんだかはっきりしないお天気です。所用で市内を走ると、ちょっと山を降りると降っていなかったりトンネルを出たとたんに大雨だったりまさに「馬の背を分ける」ような天候でした。 午後露が切れてからは極早生みかんの摘果へ。ウバユリが咲いて…

ホッキョググマのピースに会いに梅雨明けのとべZOOへ♪

ピースワッフルセット☆ 朝は雨。今日は疲れた心と体を癒すためにとべZOOのホッキョクグマ、ピースに会いに行ってきました。ピースのママ、バリーバが横浜のジャンブイの元へ旅立ったあとピースはバリーバのいた屋外の大プールで運動する機会が増えてダイエッ…

今日もお仕事日和、まあなの園地で頑張りました♪

お天気は晴れのち曇り。お仕事日和が続きます。今日はまあなの園地で除草剤の散布をしました。防除のあとの除草剤で疲れもピークです。A=´、`=)ゞ そんな時、ラジオから流れてきたのはやのひろみちゃんの「ゴゴモリ!!」ぽぽんたちゃんからの面白すぎるお…

みかんの生理落果がとても多いです&梅雨明の青空とまだまだがんばるノウゼンカズラ&木陰のくー♪

今日も晴れです。黒点病の防除は3日目にしてようやく終了しました。みかんは特に生理落果(自然に実が落ちてしまう)が多いです。多雨とカメムシの影響でしょうか?裏年だし今年の摘果はうんと軽めでよさそうです。この夏は多忙を極めそうなので、少ないのも…

日焼け防止マスクの下を汗がころころ&小鳥の巣にはヒがナ3羽いました&やっと見つけた清楚なネジバナ♪

朝からとても美しい青空が広がりました。ありがたい防除日和です。普段はあまり汗をかかない私ですが今日は女性部謹製日焼防止マスクの下を汗がころころ流れて行くのがわかりました。それに切り株や石にホースが引っかかって段々畑を登ったり降りたり。。元…

暑さの中の防除&おしゃれな虫たち&まっことマンデーさんから「くーのスイカ」が届きました♪

ようやくいいお天気になりました。このところの大雨で雨量が許容を越えてしまったのでまた黒点病の防除をしなくてはなりません。今日の防除は暑かったです〜。雨続きでなまった体には少々こたえましたA=´、`=)ゞ きれいな虫たち アカスジシロコケガ ツチイ…

きょーもあめなのだ by くー

アカタテハ シロテンハナムグリ ナミアゲハ きょーもあめなのだ あめのひはたいくつなのだ どっかにかわいこちゃんはいないかなー のだ そろそろおなかがすいたのだ まずはぱとろーるにしゅっぱつなのだ カピバラは微動だにせず巴里祭 さち

伏し目がちな表情のナミテントウ&またしても雨は大降りに・・&7月の宇和島じゃこ天句会♪

アサガオ ナミテントウ(黒地に赤二紋タイプ) きゅうりの葉っぱの上です。きらきらしていて宝石のよう。目のあたりにある白い『レ』の模様は目ではないのでしょうがなんだか伏し目がちに見えてかわいいなあ♡ 朝はまだ雨は降っていなかったので極早生みかん…

今日読み終えた本&すくすく庭の野菜たち&うれしい神戸のおみやげリーフパイ&明日はじゃこ天句会です♪

雨です。ノウゼンカズラの花が沢山散り敷いています。でもまだまだ咲き続けてくれるんですよ。 今日読み終えたのはこんな本。 「雪と珊瑚と」雪と珊瑚と作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/04/28メディア: 単…

雨の日には…&ワールドサクソフォンコングレス&きゅうりのからし漬け♪

朝から雨です。そこで今日もあちこちへリサイタルのご挨拶に回りました。どこへ行ってもありがたい反応を頂き感謝しております! さて当のハルカはというと・・・現在スコットランドに滞在中です。スコットランドのサンタンドリュースという街で開催されてい…

梅雨晴の極早生みかんの摘果&ノウゼンカズラは見頃&クチナシの香りは…&薄緑色になるという釉薬♪

「ついも」の葉っぱにまんまるな露 今日も晴れです。防除も一段落したので極早生みかんの摘果へ。暑かったけれど時折気持ちのいい風が吹いてきます。 明日からはまた下り坂の予報。貴重な梅雨の晴れ間です。お布団も干しました〜。 ノウゼンカズラも見頃にな…

海が見えるふるさとの景色&キカラスウリとヤイトバナの開花&妖精のようなラベンダーセージ♪

ヒマワリ 今日もまずまずのお天気です。久しぶりに真穴(まあな)の園地へ。農道からのこの景色が大好き。ふるさとの海が見えるとほっとします。 まあなの園地ではヤノネカイガラムシの防除をしました。ヤノネは果皮にごまのような点々をつけてしまう困った…

梅雨明のような青空とノウゼンカズラ&7月の旬鮮倶楽部はキングデラウェア&庭のフウランが開花しました♪

まるで梅雨が明けたかのようなまぶしい空でした。青空は嬉しいけれど急に暑くなりましたね〜!今日も除草剤の散布と極早生みかんの摘果をしました。そうそう!カープ5連勝おめでとう! 青空とノウゼンカズラ くーがいますよ♪ ヤブラン カタバミ ランタナ ヒ…

今度のツバメのヒナちゃんは3羽かな?&広島カープ4連勝おめでとう&急がしそうなナミアゲハ&ヒヨドリの巣を見に行ってみると…♪

倉庫のツバメの巣です。ヒナちゃんの姿が少し見えました☆ヒナちゃんは2羽かな、3羽かな?向かって右のヒナちゃんの左横にちょこんとくちばしがあるような… 晴れ時々曇り。風がそよそよっと吹いて朝残っていた露もすぐに吹き飛ばしてくれました。今日は一日除…

蒸し暑ーい一日&ツユクサの雄蕊ってリボンの形に似ていますね〜&嬉しいお届けもの♪

曇りときどき晴れ。昼時にはざざっと雨が降りましたが強い日差しであっという間に乾きました。朝は極早生みかんの摘果。午後は除草剤の散布へ。気温と湿度が高く、くらっとするような蒸し暑〜い一日でした。 ツユクサ アップで見るとこの雄蕊、なんだか蝶結…

極早生みかんの摘果開始&花畑には蝶がいっぱい&ゴーヤの葉っぱが窓の上部に到達しました!

曇りときどき晴れ。除草剤のエンジンが不調だったので極早生みかんの摘果をする事にしました。今年はなぜか極早生も実が少ない我が家ですがやはり一回りはしてみないといけませんね。 極早生みかん 庭の花畑に蝶が沢山来てくれました。久しぶりのお天気で蝶…

センチメンンタルなイチモンジセセリの目&母校へリサイタルのご挨拶に&あちこちで見つけたポスター♪

早朝のさんぽの頃にはまだ空は青かったのですが除草剤の機材をセッティングして、薬液をといた直後に急に空が暗くなってまた雨が降り始めました。あああ…また。。 イチモンジセセリ 横からじっくり見るとかわいいけれどさびしげでセンチメンタルなおめめをし…

絶品手作り水羊羹&まっことマンデーさんとくーの再会&7月さえずり句会♪

朝の豪雨には驚きましたね〜!川がばしゃばしゃ暴れていて怖いくらいでした。そんな川を横目に見ながら久しぶりの美容院へ。 こちらは美容院のN先生お手製の水羊羹です! おいしくてぺろっと食べちゃいました。水羊羹作りは難しいのにすごいなあ〜。先生は和…

マルチシートの準備&茗荷初収穫&ちいさなちいさなバレエシュース♪

アザミ ノウゼンカズラ 今日は曇り。時折思い出したようにぱらっと小雨が降った程度でした。 朝はマイ焼却炉で焚火。ごおお〜! 微妙なお天気なので、倉庫でマルチシートの準備をしました。マルチのロールをパイプの長さに合わせてカットしくるくるっと巻い…