つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せを呼ぶ青い蜂ルリモンハナバチ&なぞのホトトギス♪

早朝にざざっと雨。その後は晴れてきてまた厳しい暑さとなりました。 長女Hが大阪から帰ってきました。夏休みを利用してのふたつのリサイタルも無事終了。ようやくゆっくり休ませてあげる事ができます。ほんとにほんとにおつかれさま。 みかんもだいぶ大きく…

ノウゼンカズラ再び&天王寺動物園のホッキョクグマ、ゴーゴのおやつタイム♪

お天気は晴れ。空が青〜い!風は吹いていたけれど、まだまだ暑い一日でした。 切り戻したノウゼンカズラがまた花を咲かせてくれました☆ 今日はマルチシート用の錆びたピンを黒まるくんからはずして新しいピンと取り替えたりしておりました。 錆びたピン 黒ま…

なんばでMとさよならしました♪

29日の大阪は曇り空とちょっぴりの雨。Mとふたり、ホテルで遅い朝食をとってチェックアウト。その後地下鉄へ。梅田から御堂筋線に乗ってMは「なんば」で降ります。ここでMともお別れです。「なんば」から和歌山へ電車が出ているのです。今回のMの帰省はとて…

パリからの便り in 大阪♪

朝、いつもの景色に虹が・・・。 さあ、Mと一緒に大阪へ向かいます。旦那くんとばあばとくーはお留守番です、ごめんね。 途中、宝塚と豊中で渋滞がありましたが無事梅田に到着。開演までにホテルのチェックインも済ませる事ができました。 大阪でのリサイタ…

今度は大阪へ♪

曇り時々晴れ。風がそよそよ吹いています。午前中に娘は大阪へ出発しました。昨日は沢山のお花やプレゼントをお届け頂き恐縮しております。多忙の為、本人からお礼を伝えるのが遅くなるかもしれませんがどうかお許し下さいね。 さあ、リサイタルの収支決算が…

HARUKA INOUE  SAXOPHONE RECITAL〜パリからの便り〜

お天気は晴れ。リサイタル日和です。 会場の準備も整いました。 知事からも祝電をいただきました! バレエとのリハーサル 開場前のドアの前にはすでに長蛇のお客様が!!! 開演 私がいたのはこの反響板のこちら側。ドアを開閉して出演者の送り出しと迎え入…

いよいよ明日です♪

ツマグロヒョウモン(♀) 今日は曇りときどき晴れ。どたばたあたふたとしているうちに一日が終わりました。いよいよ明日となりました。皆様、気をつけてお越し下さいね。 HARUKA INOUE SAXOPHONE RECITAL 井上ハルカ サクソフォンリサイタル 〜パリからの便…

平家谷のそうめん流しへ♪

お天気は晴れどきどき曇り。雨が降らなくてよかったです。今日は久保さんを八幡浜の避暑地「平家谷のそうめん流し」へご案内しました。平日というのに平家谷はとてもにぎわっていましたよ。木立の中はとても涼しくて緑がきれいでした。 爽やかや今朝は九州ま…

Mの友人のtomoちゃんが遊びに来てくれました&360度のパノラマ瀬戸かぜのおかパーク♪

更新もやや遅れがちなこの頃。。それでも毎日訪れて頂きありがとうございます! 晴れ時々曇り。今日はMの大学の親友であるtomoちゃんがお泊りで遊びに来てくれました!tomoちゃんの家は今治の伯方島。南予に来るのは初めてだとか。おもしろくてきゅーとなtomo…

伴奏の久保さんがパリからお見えになりました〜♪

曇りときどき晴れ。今日は雨は降りませんでした。 そして本日、伴奏をつとめて下さる久保さんが来日されました。今回のリサイタルの為にパリからお見えになったのです。飛行機の長旅でお疲れだったと思います。遠路はるばる本当にありがとうございます。よろ…

朝露のアメリカキンコジカ&紫色に熟したイヌビワ&夕方のタカサゴユリとオシロイバナ♪

ツユクサ 今日もまた不安定なお天気でした。朝から降りそうな雲行きでしたが防除を強行!午前中になんとか黒点病の防除を終了しました。午後からはまた雨。。先日までスプリンクラー灌水をしていたのが嘘のようです。もう雨はいりませんよー! 防除中に見つ…

にわか雨で防除は中断&さらば芋虫くん&女王のようなルリタテハ&ぱかっと開くムーミンの家♪

朝は晴れていたのに午後には急なにわか雨。その後はまたからっと晴れ間がのぞいたりと不安定なお天気です。 午後からの黒点病防除は中止にしました。 今朝のナスおお! 実まではむはむされてしまってます! はっぱもこの一日で激減! 仕方ない。。芋虫くん達…

第15回俳句甲子園の行方は?&ナスにくっついている巨大な芋虫&綺麗なツマグロヒョウモン(♀)♪

今日は仕事で俳句甲子園の観戦はできませんでしたがfacebook等の情報で、敗者復活戦の勝者は高田高等学校A優勝したのは松山東高等学校Aだと知る事ができました。第15回目という記念すべき大会に地元愛媛の学校が優勝を決めてくれたのはとても喜ばしい事です…

行ってきました第15回松山俳句甲子園&足りなかったヘモグロビン値♪

行ってきました、第15回松山俳句甲子園☆私の応援するチームは宇和島東高等学校チーム。「じゃこ天句会」の仲間です。 昨日の抽選で決まったのはDブロック。Dブロックの他の二校は茨城県立結城第二高等学校となんと昨年の覇者、開成高等学校Aです。いきなり予…

残暑の防除&Mのパスポートの申請&明日はいよいよ俳句甲子園☆

青空ににょきにょきと入道雲。残暑が厳しいです。今日も黒点病の防除です。また虻が唯一ガードの薄くなっている手の甲を狙っています。体にはカッパを着ていますが手袋はウレタンの背抜きなので手の甲部分はなかり薄いのです。また刺されてしまいました。。…

ぐん!と大きくなっていたみかん&素敵なイラストのプレゼント&八西ニュースのハルカの演奏をどうぞ♪

お天気は晴れ時々曇り。ようやくこの時期らしい青い空が戻ってきました。お盆も終わって、ハルカも一旦大阪なので久しぶりにみかん山へ。今日から最後の黒点病防除を開始しました。暑かった〜。A=´、`=)ゞまたしてもにっくき虻野郎にみっつ刺されましたヽ(*…

降ってくるような第42回八幡浜みなと花火大会&ハルカ再び大阪へ♪

夕方、送り火をたいた後は…そう、花火です!今年も行ってきました。 第42回八幡浜みなと花火大会☆ 私のへたれコンデジでは限界がありましたが頑張って撮ってきました。ではご覧下さい! 動画もどうぞ。富士山のナイアガラ☆ フィナーレ☆ 港のそばの芝生広場で…

あっという間のとっちーのお盆休み♪

今朝もまた大雨が降りました。ちょっとこのところ降り過ぎですよ。雨の降らない時も心配し…また降り過ぎても心配し…常に空を見上げて心配ばかりしているのが百姓なのです。。 1時のフェリーでとっちーが出発しました。この帰省中にひょろんとした体を太らせ…

東洋のマチュオピチュ「東平(とおなる)」とムーミンがいっぱい「タオル美術館」へ♪

深夜にはまたどしゃ降りの雨が降りました。 とっちーが14日にはもう出発しなくてなならないのでみんなで出かけるとしたら今日しかない!という事になりお出かけしてきました。でも、くーの夕さんぽまでには帰宅しなくてはならないのであまり遠出もできません…

ふわくしゅの百日紅の花&とっちーおかえり〜☆&5年ぶりに揃った3きょうだい&Mがカメラを買いました♪

Mの部屋の窓から外へ出て、屋根の上から百日紅を撮ってみました。百日紅ってひとつの花が結構大きいんですね〜♪まんまるの蕾もかわいい。ふわくしゅっとしていてとっても優しい花ですね。 サルスベリ(百日紅) 夕方のフェリーで息子とっちーが帰ってきまし…

恵みの雨と雷にびっくり☆&分けて頂いた絶品豚肉&クワガタそれとも戦国武将?

深夜から朝にかけて待ちに待った恵みの雨が降りました。これで、一安心です。みかんもぐんと大きくなる事でしょう。 それにしても朝の雷はすごかったですね〜。一瞬の停電も何度かありました。近くに落ちたんじゃないかしら。。 雷の度に きゃー!光ったー!…

リサイタルチケット情報&ゆめみかん所蔵のピアノはあの「スタインウェイ」&桃と梨がやってきた〜♪

ムラサキシジミ 今日も晴れです。まだまだ残暑が厳しいですね。 「井上ハルカサクソフォンリサイタル」チケット情報本日、「保内日赤奉仕団」と「日土地区公民館」でのチケットの販売が終了致しました。あとは「ゆめみかん」と「JA西宇和日土出張所」そして…

ハルカが八西CATVのスタジオで取材を受けました♪

秋の立った日から暑さも少し和らいだようです。しかし雨は全く降らず、あちこちでスプリンクラーの水がしゃんしゃんと飛ぶのを見かけるようになりました。 今日はハルカが伊方の八西CATVのスタジオで取材を受けました。演奏するよりも本人は緊張したようです…

八日市の「なんでも言っちゃってコーナー!」&歯医者さんでびっくり☆

ハルカのソプラノサックスです☆ 今日は八日。市内の商店街で月に一度の「八日市」が開催される日です。それに合わせて新町ドームではピカラ八西CATVの光ネット加入のキャンペーンが行われていました。その中の「なんでも言っちゃってコーナー」☆ 自分の発信…

ハルカの帰郷&さらさら内子の笹まつり♪

本日ハルカが無事八幡浜へ帰郷しました。とても元気そうで安心しました。これからリサイタルの日まで彼女のおかかえ運転手として頑張ります! 我が家でただひとつエアコンのある亡きじいじの部屋。ハルカはここをちゃっかり練習場と決めてさっそくサックスを…

雨はなかなか降りません&官能的なナミアゲハの交尾&月夜の色の蜻蛉の目♪

お天気は晴れのち曇り。今日も早生みかんの摘果へ。下り坂の予報が出ていましたが、今日も雨は降りませんでした。町内ではスプリンクラー灌水の始まった地区もあります。一雨欲しいと思いつつもこの乾きが八幡浜のみかんの糖度を上げてくれています。今年の…

朝の空に虹のようなもの&Tじいが持ってきてくれたスイカととうもろこし&ふたつめのドライフラワーのトピアリー♪

朝5時。今朝もくーがひんひんと散歩の催促をしています。連日のオリンピック観戦で眠い。。たまにはおさんぽ行ってきてよ!と旦那くんを送り出したまではよかったのに空に虹みたいなのが出とるよ〜と親切に起こすものだから目が覚めてしまいした。 それはこ…

早生みかんの摘果を始めました&山の中にソフトバンクの電波塔が立つそうです&ドッグフードのお裾分け☆

百日紅の蕾の影 晴れのち曇りのち晴れ。今日から早生みかんの摘果を始めました。今年はゆるめに仕上げて小玉も欲しいな〜と思っています。 ぴかぴかですね☆ナナホシテントウ ナミテントウ(4紋型) カメムシの仲間です。ベッコウハゴロモ ショウリョウバッタ…

新盆の御盆見舞へ&くーの勘違い&深い海の色をしたムギワラトンボの目♪

ツマグロヒョウモン(♂) 今日も晴れ時々曇り。朝の涼しいうちに、野菊さん宅へ新盆の御盆見舞に行ってきました。野菊さんは句友であり、ご近所でもあり、遠い親戚でもあります。先日のさえずり句会では野菊さんの素直な夫恋の追悼句に心を打たれました。前…

そろそろ灌水?の声&除草剤のエンジンがごきげんななめ&またまたタマムシキャッチ♪

ナスの花 お天気は晴れ時々曇り。台風の影響で少しは降るかと思っていたんですが昨日も今日も殆ど降る事はありませんでした。梅雨明け以降ずっと晴天が続いています。そろそろ灌水?の声もささやかれている今日この頃。私は引き続き除草剤の散布です。夕方に…