つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のみかん摘み&天山の鬼瓦もなか&この1年ありがとうございました&よいお年を♪

今日は大晦日。残っていた早生みかんの収穫に行く事に。大晦日にまで仕事をするなんてこれまでなかったような気がします。それに、この時期になるともうみかんの3割くらいは鳥が食べてしまっています。高い木に登って、ようやく手を伸ばして摘んだみかんに鳥…

まあなの園地収穫完了&アートな倉庫の扉&子供達がみかん摘みを手伝ってくれました&お餅沢山ありがとうございます♪

お天気は晴れ。日土のお山はまだ雪が残っているのでまあなの南柑20号の収穫へ。そして、ちょうどお昼頃にはここの20号の収穫が終わりました。とりあえずまあなの園地だけは全て摘み終える事ができました。お弁当の後はまあなのお墓の掃除を済ませ日土へ。お…

まさかの積雪&買い物と了月院へ&こたつでみかんのすすめ♪

朝起きて窓の外を見ると・・まさかの積雪!!!いつの間に積もったんだろう。 まっしろなのだ〜 これではみかん摘みはできないのでいつもなら大晦日にする買い出しやお寺へのお供え物のお届けを今日済ませておこうと言う事に。 そんなこんなで道路の雪かきを…

あっという間に雪まみれになったみかん&餃子じゅーじゅー&とっちーの帰省&お土産いっぱいありがとう♪

朝は曇り。風花がふわふわと舞うくらいでしたがみかんの収穫を開始して2時間後にはこの雪。あっという間に雪まみれになったみかん。。 撤収!あ〜あ。 夕さんぽの頃には雪は消えていました。 ヤブラン 竜の玉(ジャノヒゲ) お子達の好きなものを食べさせよ…

やっと年賀状作りをしました&娘達の帰省♪

朝から時折雪や雨の降るお天気。今日は収穫は無理ですね。そこで、やっと年賀状作りをする事に。今回は旅の写真を使いました。足りなくなった年賀状を買いに郵便局に行くとこんなものを見つけました☆ 年賀状に貼るおみくじです♪かわいいですね〜。全部には貼…

今年最後の出荷&旅レポート14ベルサイユ宮殿♪

今日は南柑20号の今年最後の出荷日でしたがあいにくの雨・・みかんを濡らさないようシートをかけて出荷しました。選果場へ2往復して無事完了☆今年の出荷はこれにて終了。まだお山にみかんは残っていますが大きな一区切りがついた一日でした。 そんなこんなの…

南国チックなみかん山&まあなの青く美しい空と海&今年最後の深夜残業♪

お天気は晴れのち曇り。ここ数日いいお天気が続いて嬉しいです。今日もまあなの南柑20号の収穫です。この園地ももう少しで終わりそうでしたが1段残ってしまいました。いいのいいの、やれるだけの事はやったんだもの。お疲れさま〜。 南国チック☆ 今日の海と…

さくさくっと作業道が完成&小さな漁船のイルミネーション♪

お天気は曇り時々晴れ。引き続きまあなの南柑20号の収穫です。 今日も私達が収穫している間に旦那くんは木を切ったり石垣を崩したりしてさくさくと作業道を作っていました。石垣の石が大きくて大変そうです。 夕方、道はとうとう完成しました。すごい〜☆パチ…

まあなの南柑20号の収穫へ&あっという間にできた作業道&おだやかな冬の海♪

中央は権現山ですね。 お天気は晴れのち曇り。暖かいありがたい一日でした。今日はまあなの南柑20号の収穫へ。さすがは海が近くて温暖なまあな。20号の色付きがとてもいいです。 ここは新農道の入った園地。私達が20号の収穫をしている間に旦那くんは木を切…

早生みかんの最終出荷日&冬至の今日食べた「ん」のつくものは「うどん」&柚湯でぽかぽか♪

お天気は曇りのち晴れ。冬型が緩んで久しぶりの収穫日和でした。まずは早生みかんの最後の出荷へ。選果場は賑わっています。無事完了! その後は南柑20号の収穫へ。まずまずはかどりましたが、日土の20号はまだ青いです。これではすぐに出荷できないので明日…

摘み終わらなかった早生みかん&パソコンの壁紙は14歳のお誕生会のピース♪

ヒマラヤユキノシタ 今朝もなんだか雲に覆われた不穏な空です。早生みかんの収穫に出かけましたがお弁当を食べ終わった頃から霙が本降りになりまたしても撤収! もう!このお天気!いい加減にしてー!!! 明日は早生みかんの年内の最終出荷日。数日お天気だ…

スイセンの開花&みかんの上に初雪&ムーミンの絵柄のクレンジングリキッドに感激♪

北風の中スイセンが咲き始めています。 なんて健気なんでしょう。 空には分厚い雲。時折突風の吹く強い冬型のお天気です。今日もみかんの収穫へ。ところが収穫を始めて1時間もしないうちから霙が降り始めあっという間に雪に変わりました。 きゃー! 初雪です…

アトラスJr.まさかの立ち往生&道の駅「みなっと」の大きなみかんのオブジェ&ぽぽんたちゃんから柚をいただいちゃいました♪

朝は雨。またか〜。ネットの天気図を見ていた旦那くんがまあなは今は降ってないみたいやから行ってみようかという事に。農道工事中の20号の園地のいらなくなったモノレールの取り外し等をする為です。 ところが!!! 雨は上がっていましたがまだ舗装されて…

冷たい雨の中の出荷&車のパン屋さん「パネット」♪

冷たい雨の降る一日でした。気温も全く上がりません。今日は収穫はお休みですが、出荷がありました。午前に選果場へ二往復。今年の出荷はあまり雨に降られる事はなかったのですが今日ばかりは雨脚が強く荷台にシートをかぶせなくてはなりませんでした。 それ…

雨に濡れながらの収穫&おいしそうな冬子ちゃん&たくさんの贈り物に感謝です♪

寒いのにがんばってるね♪ 朝から分厚い雲の広がる空でした。こんなどんよりとした日にはなんだか気分も落ち込みがちですがそんなブルーに浸っている暇はありませんよ。今日もせっせと早生みかんの収穫です。 ところが午後3時頃から雨がぽつぽつ・・急いでバ…

底冷えのする一日&園地の変遷&キラリと光る朱色の実♪

お天気は晴れのち曇り。薄雲の広がる底冷えのする一日でした。今日も早生みかんの収穫です。出荷のない日だったので収穫に集中する事ができました。早生みかんはあと数日で終わりそうですがその後は南柑20号が待っています。ま、年内にはなんとかなるのでは…

目の回るような忙しさ&まさかの流血&おいしそうな栗エコルセ♪

かわいい♪ 気温は低いけれどまずまずのお天気。みかんの収穫の合間をぬって出荷も完了。出荷は今日もトラック2台で2往復。お山と家と選果場を行ったり来たり目の回るような忙しさでした。 あまりに慌ただしかったせいか思わずみかん収穫中に採果鋏でみかんで…

霙の一日&鹿島神社の奉賛事業記念品の俎板&JAにしうわ本所ビルのみかんツリー♪

朝くーとおさんぽに飛び出すと・・あらら、雨だ。。降る予報じゃなかったのに。。仕方ない、今日の収穫はお休みです。霙が降ったり止んだりの一日でした。倉庫で選果等しておりました。 地元の鹿島神社から奉賛事業記念品を頂きました。鹿島神社の社殿の屋根…

卒論ラストスパートのM&突風の中の根性の収穫&虎落笛(もがりぶえ)とは?

お天気は曇りのち夕方に時々晴れ。早朝の高速バスで再びMが大学へ戻って行きました。卒論もいよいよラストスパートのようです。次に帰るのはクリスマス以降らしいのでもうみかん採りは終わっているかしら。でもこの忙しい時期に二度も助っ人帰省してくれて大…

みかんの枝で作ったお箸&まあなの早生園地ついに終了&新しい農道の入った南柑20号の園地へ♪

お天気は曇りのち晴れ。風が強く朝の気温もぐんと低かったようです。今日もまあなの園地で早生みかんの収穫です。寒い寒い。。でもお昼頃にはおひさまが顔を出し日差しの心地よいおだやかな午後となりました。 お弁当の時、あらら!お箸を忘れてしまっていま…

ホラーなみかん&広島お好み焼き味のからあげくん&銀座千疋屋の「銀座ミルフィーユ」♪

お天気は曇り。冬型の風びうびうの寒〜い一日でした。今日はまあなの早生みかんの園地へ。 手に持つみかんが氷のように感じます。厳しい季節になりました。昼頃に小雨が降りましたが、それもすぐに止んでなんとか夕方まで収穫する事ができました。どうやら日…

色付いて来たマンリョウ&風びゅーびゅーで切れた露&みかんのような夕日♪

マンリョウがだんだん赤く色付いてきました。 ヤブコウジも可愛らしいですね。 お天気は曇り時々晴れ。昨夜の雨で露が残っているかと思いましたが風がびゅーびゅー吹いたせいか朝から収穫する事ができました。冬型の寒い一日でした。 みかんの枝にツチイナゴ…

ヒマラヤユキノシタの開花&出荷忙しや&雨音強し&ねんりん家の「マウントバーム」♪

庭のヒマラヤユキノシタが開花しました。 この花が咲くと冬も本番という気がします。 お天気は曇りのち雨。朝一番に出荷へ。トラック2台で2往復したのでとっても忙しかったです。 いってらっしゃいなのだ 無事完了☆午後には本降りになりみかんの収穫隊も撤収…

超深夜までのお仕事&美味しい鮭といも恋と芋おこわとイカ飯♪

お天気は晴れ。今日もみんなでみかんの収穫へ。 末っ子Mもだいぶみかんを摘む手が慣れて来たようで結構沢山摘んでくれるようになりました。本人は早くも「もう熟練の域に達したわ♪」と言うております。ハイ。おかげで今日も収穫が進み夜の選果も超深夜までか…

ぎりぎりまでみかんの収穫&いつき組大忘年会♪

お天気は曇りのち晴れ。今夜は楽しみにしていたいつき組大忘年会☆ぎりぎりまでみかんの収穫をして・・急いで帰宅したあとは晩ごはんのしたくにお風呂のしたく・・あ〜やる事がいっぱいです〜!ばたばたと準備をして出発。まとむ号に乗ったあとでカメラを忘れ…

PMなんちゃらの厚いヴェール&縦に並んだ金星と月♪

お天気は晴れ。 でも・・PMなんちゃらの厚いヴェールがかかっているようで日差しはほとんど感じませんでした。中国め−!まあ、雨が降らないだけでもありがたい事です。今日もみかんの収穫です。末っ子Mが再びお手伝いに加わってくれました。出荷もありました…

みかんの収穫は佳境&末っ子Mが再び助っ人帰省&月と金星のコラボ♪

昨日の荒天とはうってかわってありがたくおだやかな冬晴れの一日です。空はほんの少し霞んでいましたがお山はすっかり秋の色。 これは道中の諏訪崎 今日もまあなの園地へ。ようやく総採り(全てのみかんを摘み取る)を行っています。色付いたみかんのなんと…

まさかの雷と大雨&80歳のみかん船の船長さんに感動♪

くーは今日も元気です♪ 今日はまあなの園地へみかんの収穫に行きました。ところが!10時を過ぎたあたりから急に雲行きがあやしくなり雷がどどーん☆ きゃー!間もなくざーざー降りの大雨に。オーノー!大急ぎでまあなから帰ってきました。ああ・・晴れの予報…

毎日こんなお天気だったらいいのにな&ふれあいマートでは肉まんが始まってます〜♪

お天気は晴れ☆まずは朝一番にどどんと出荷を済ませて・・ その後はみかんの収穫へ。日中はとても暖かくて素晴らしい収穫日和でした。 今日は大木で急傾斜の滑り落ちそうな園地でしたがみかんと青空の色がとってもきれいでお天気に感謝しながらありがたくみか…

大洲盆地からの霧&嬉しい晴れ間♪

お天気は曇りのち晴れ。雨は上がっていましたが午前中は風が吹かず日もあまり照らずみかん山は露でびっしょりです。 そんな朝のお山の光景。大洲盆地から霧が流れて来てまるで雲海のようでした。 これだけ沢山の霧が湧くときっと壮大な肱川あらしも見られた…