つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色いオキザリスと蜜蜂&気分は職人(みかんの刈り込み剪定へ)♪

今日も晴れ。暖かくて気持ちのいい一日でした。午前中に伊予柑の出荷へ。前回の出荷は雪の日だったのが嘘のようです。 出荷の帰り道みかん山では、あったか陽気にさそわれたのか黄色いオキザリスが花を咲かせていました。蜜蜂も来ていますよ〜。まるで春のよ…

青空と蝋梅&くーとお隣のおじさんの会話&ソフトバンクの電波塔が完成したようです♪

ご近所の蝋梅が咲いていました。青空をバックになんてきれいなんでしょう☆ロウバイ お天気は晴れ。まるで春がやってきたようなぽかぽかの日差しです。この寒の時期にこんなに暖かい日があるとは嬉しいですね。今日も伊予柑の選果をしました。伊予柑の選果が…

じいじの植えた梅がようやく一輪だけ咲いていました&JUN先生のドライフラワーのアレンジメント教室♪

早朝はぐっと気温が低かったようですが日中は穏やかな寒の晴れ間が広がりました。今日も倉庫で伊予柑の選果です。 くーがふにゃふにゃになるまで 2月の街句会に参加する予定です。街の皆様、よろしくお願い致します。 夕方仕事が終わって灯りを消すとさんぽ…

チェーンを装着しての出荷でした&くーとツーショット♪

朝窓を開けると白い!!!積雪は3センチくらいでしょうか。 う〜ん、今日の伊予柑の出荷はチェーン装着ですね。 家の下の急な坂では荷の重みでぐらぐらと滑りそうになりあせりましたが、なんとか大丈夫でした。 下界ではチェーンを着けている車はめったにあ…

雪が降ったり消えたりの一日&おすすめの一冊は「凛の世界」&コーヒーあんぱんはいかが?

朝から雪が降ったり止んだりの一日でした。うっすら白くなったかな、と思ったらすぐに消えていたりします。 今日も伊予柑の選果をしました。明日は出荷があるのでどうか積もったりしませんように。。 夕方は図書館へ行ってきました。今日借りた10冊はこちら☆…

雪がちらちら&伊予柑の選果&嬉しいニュース♪

お天気は今日も冬型。午前中は雪がちらちらしていましたが積もるほどではありませんでした。そういえば今年はまだ一度もチェーンを装着していません。零下になると柑橘にも被害が出やすいので雪が積もらないのはありがたい事だと思います。 私は今日も倉庫で…

遅ればせながら「マリー・アントワネット物語展」へ行ってきました〜♪

お天気は曇りのち晴れ。午前中は雪の舞う冷たい冬型の一日でした。 さて、現在愛媛県美術館で開催中のマリー・アントワネット物語展ですが沢山の方々からよかったよ!という話を聞いていたのでこれは私も行っておかなくちゃ☆と思い、おでかけしてきました。 …

柴田のモナカをお取り寄せしました〜♪

熊野神社のツバキ 薄い雲のベールのかかったような空。気温はこの季節にしてはやや高く、過ごし易い一日でした。今日は伊予柑の出荷と選果をしました。 出荷から帰ると荷物が届いていました。お、ついに来ましたね!実はあるお菓子をお取り寄せしたのです。…

伊予柑の収穫もついに終了しました〜♪

お天気は曇り時々晴れ。ここ最近は倉庫に籠って選果ばかりしていた私ですが今日私が伊予柑採りに加わると夕方には伊予柑の収穫が全部終わるかもね、と旦那くん。おお、今日終わりそうなの?!これは行かなきゃね!という事で久々にお山に上がって伊予柑の収…

双海へ苺狩りに行ってきました〜♪

今日は雨。という事で、前から気になっていた苺狩りに行ってきました。出かけたのは双海の「にっこりいちご園」です。ゆうやけこやけラインの道の駅・ふたみシーサイド公園から松山方面へ少し進んだ所にある信号を曲がって山の方へ向かいます。あとは道なり…

伊予柑の出荷へ&あやしい男が新聞を強奪?!&苺狩りに行きたいなあ♪

お天気は曇りのち雨。気温は少し高めのようで過ごしやすい一日でした。午前中に伊予柑の出荷へ。 無事完了!その後はまた倉庫で選果です。 青い伊予柑はこんな風に新聞紙で包んでおくのですが・・ 新聞紙をコンテナにセットしているとあやしい男が新聞紙をば…

今日の不思議ちゃんはモヒカンとハート&「ポンジュースもち」発見♪

お天気は曇りのち晴れ。大寒のわりにはおだやかな一日でした。今日も倉庫で選果です。 今日の不思議ちゃん モヒカンの不思議ちゃんなかなかりっぱなモヒカンですね〜。 ハートの不思議ちゃんハートというよりはおしりかなあ。 こんな不思議ちゃんたちもちゃ…

熊野神社の紅梅はまだ蕾でした&夕日から月へ向かって行った飛行機♪

熊野神社の紅梅はまだ蕾でした。 きもちいーのだ お天気は曇りのち晴れ。朝は寒かったけれど、午後からはおひさまが出てきてとてもあたたかく感じました。青い空は気持ちが晴れ晴れしますね。今日も倉庫で伊予柑の選果です。 くーはぴーぴーちゃんと楽しく遊…

お砂糖をまぶしたくらいの雪&宇和島のじゃこ天新年句会へ♪

お天気は曇り。昨夜からの雪はほんの少しお砂糖をまぶしたくらいな感じです。これなら宇和島まで車を走らせる事ができそうです。 日中は伊予柑の選果をしました。 今日見つけた不思議ちゃんふたつ。 3%の不思議ちゃん ピグモン似の不思議ちゃん(くーもびっ…

伊予柑の出荷へ&噴煙を吐いたような銅ケ鳴&今夜からの雪が心配です。。

ヤブコウジ 早朝はまだ降っていなかったのに7時を過ぎた頃から雨になりました。急いでバイトさん達にお休みの連絡を。今日降る予報だったかなあ。。 午前中は伊予柑の出荷へ。テレビカメラが選果場に来ていましたが伊予柑の出荷の様子でも撮っていたのかな?…

今年初めて伊予柑を食べてみました&今月の旬鮮倶楽部は長崎異人堂のカステラでした♪

お天気は晴れ時々曇り。今日も倉庫で伊予柑の選果です。 選果をしつつ・・そういえば今年はまだ伊予柑を食べていなかったなあと気付き一個試食してみました。 皮を剥いて・・ ぷるんっと☆ 食べてみると・・おお!さわやか☆甘いだけじゃあなくてきゅんと酸味…

お餅でインレーが取れちゃったんです&裸木に咲いた風車♪

今日のくー。はやくほしーのだ わたさないのだ お天気は曇りのち晴れ。今日も倉庫で伊予柑の選果です。 途中、予約していた歯医者さんへも行ってきました。お餅を食べていたらインレーが一個取れてしまったのです〜(汗)無事、ぱこんと処置は完了!ついでに…

まる裏からやってきたものたち&俳壇賞のノミネート30作品の中には?

スイセン 雨と強風の一日。関東では雪が降ったそうですね。今日は久しぶりに家事だけをして過ごしました。それなのに、休んだという気がしないのは何故かしら。。 では昨日のまる裏会場から我が家へやってきたもの達を紹介します。 まずはこれ。まる裏の本戦…

まる裏俳句甲子園終了!優勝は「三日月T」チームでした〜♪

今日は道後の子規記念博物館で開催されたまる裏俳句甲子園に出場してきました。全国から老若男女29チームがエントリーしました。さえずり句会からは天玲さんに加わって頂き計6名。受付直前にグーとパーでさえずりグー組とさえずりパー組を編成しました。私は…

だんだんねむくなったくー&マンデー農園の珍しいお野菜たち♪

お天気は曇りのち快晴。今日も伊予柑の選果をしました。 バイトさん達が、みかんに引き続き伊予柑の収穫も手伝ってくれているので選果に集中する事ができます。午後からは倉庫の中にも日が射してきてぽかぽかとあたたかくなりました。 だんだん ねむく なっ…

今日から倉庫で伊予柑の選果を始めました&ポテトサラダ入りのたこ焼き?

イソヒヨドリ♂ ですね。 お天気は快晴☆12月はあんなに雨に悩まされたというのに今年に入ってからはほとんど降っていませんね。おかげで伊予柑の収穫もはかどっております!と書きつつ、今日は伊予柑の収穫は旦那くんとバイトさん達に任せ私は倉庫の中で伊予…

伊予柑の初収穫へ&今借りている10冊はこれ♪

お天気は晴れ時々曇り。今日は伊予柑の初収穫をしました。みかんと比べると伊予柑は大きいなあ。あっという間にかごが一杯になります。 色といい大きさといい形といい伊予柑は柑橘の王様だと思います。甘〜くてジューシー♪「伊予」と名のつくこのりっぱな伊…

倉庫の中はからっぽになりました&1月さえずり句会♪

お天気は曇りのち晴れ。今日は南柑20号の最終出荷日。午前中にトラックのべ4台での出荷をしました。これが我が家のみかん、今期最後の荷です。ばばーん! 22年目のトラック、アトラスくんもいまだ健在!アトラスくんが我が家にやってきたのはまだMがおなかに…

倉庫の中の全てのみかんを選果しました♪

お天気は晴れ時々曇り。明日が南柑20号の最終出荷日なので今日は倉庫に残っている全てのみかんを選果しました。 朝から延々と作業を続け選果が終了したのは午前零時でした。その後も旦那くんは計量やトラックへの積み込み等をしていて倉庫から帰ってきのは午…

やっとやっと全てのみかんの収穫が終わりました♪

お天気は快晴☆家の近くの最後の南柑20号の園地へ。 そしてそして!やっとやっと!本日!全てのみかんの収穫を終える事ができました〜。゚(T^T)゚。 最後のみかんチョッキン☆ それもこんな美しい冬晴れの日に。みかんの神様、ありがとうございます (。-人-。) 思え…

まあなの南柑20号の収穫が終わりました♪

スイセン お天気は曇り時々晴れ。気温は平年よりは少し低めですが雨が降らないだけでもありがたい事です。今日はまあなの南柑20号の残りの収穫をしました。海のよく見えるねずみ島の近くの園地です。ここもちょうど夕方までに全てのみかんを摘み終える事がで…

早生みかんの最後の出荷を完了しました♪

お天気はうす曇り。今日は早生みかんの最後の出荷日です。年末もお正月も殆ど休まずに収穫や選果をしてようやく間に合わせる事ができました。選果場へトラックで三往復しました!!!一回は軽トラも同時に出動したのでトラックのべ4台での出荷となりました。…

早生みかんの収穫がやっと終わりました&「高校生以外の為のまる裏俳句甲子園」のご案内♪

お天気は曇り時々晴れ。昼前には雪がちらちら。今日の雪はまるで伯方の塩のような細かい雪でした。そんな冷たい空気の中、早生みかんの収穫をしました。明日は早生みかんの追加受け入れの日。つまり本当に最後の出荷日なのです。という事は今日中に早生みか…

とっちーの出発&我が家のALSOKくーと一緒にお仕事♪

今日は三日。曇り時々晴れ。空気は冷たくて時折ほわほわと風花が舞います。そんな中、とっちーがフェリーに乗って出発しました。仕事始めは7日だそうですが片付けておきたい仕事があるのだとか。今日のフェリーは混んでいたでしょうね。どうか元気でね。 と…

仕事始めはもちろんみかん摘みでした&ホッキョクグマの赤ちゃんその後♪

祝仕事始め☆ 空には薄い雲がかかっていましたが昨日よりは晴れ間があったように思います。今日はまだお正月の二日だというのにもうみかんを摘みにお山に行っておりました。といっても午前中だけなんですよ♪午後は旦那くん達が同級会があるというので街まで送…