つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつき組大お花見大会♪

今日は道後公園でいつき組の大お花見大会が開催されました☆毎年恒例の、朝8時に始まり夜の8時まで続く、12時間耐久花見です(笑)まとむ号に乗せて頂き、瑞木さん、さちの三人で出かけました。 10時からはお隣の子規記念博物館にて「第二回「大人のための句…

お布団干し日和です&リフォームされたツバメの巣&お名前不明の青い草花の名前がわかりました♪

ワラビ 素晴らしい晴れのお天気。お布団干し日和です☆気持ちいいね〜、くー。 なのだ 今日は倉庫の中で雑多に残っている柑橘数種類を選別してJA経由の市場出荷をしました。倉庫の中はだいぶスッキリと片付きました。 久しぶりの倉庫での仕事でしたが窓からは…

ブーケのようなオニタビラコ&座敷雛のご案内&無人販売の見事なしいたけ♪

ツバキ お天気は曇り。今日は真穴へみかんの剪定に行ってきました。島や海はは白く霞んでいて遠くまで見通す事ができない程でした。 時折肌寒い風が吹く事もあって、もう1枚多く着てくればよかったと思ったりしました。 夕方まで無心に剪定を続けました。こ…

石畳地区の東の枝垂桜は満開です&絶品☆「そば処石畳むら」のおそば&今年初の草刈機発進♪

ハナニラ(イエイオン) お天気は曇りのち晴れ。昨夜の雨で朝はまだびっしょりと露が残っています。 そうだ!今年もあの桜に会いに行かなくては☆ それは石畳地区の「東の枝垂桜」です。樹齢350年以上と言われているエドヒガンザクラの大樹です。大昔の台風で…

蕨がいっぱい☆&晴耕雨読の10冊&霧に煙る桜♪

ボタン 雨音で目覚めた朝です。わーい、今日は山仕事はお休み♪剪定で痛めていた手を休める事ができるのも嬉しい。旦那くんは蕨を採りに行ったようで得意そうに沢山摘んで帰ってきました。 晴耕雨読。今日図書館で借りた10冊です。 雪猫作者: 大山淳子,くまお…

春を食べよう☆つくしの卵とじ&済美の初戦突破おめでとう&にしき堂の「どこでもみじ」♪

お天気は晴れのち曇り。昨日の仕事帰りに摘んだつくし。昨夜のうちにばあばがせっせとはかまを取ってくれました。 ばあばは秋には栗の皮もむいてくれるし細かいお仕事を地味にやってくれるので助かります☆さっそく今朝卵とじにしてみましたよ。 なかなか好評…

Hの出発&ノゲシの種を食べている小鳥と桜の蜜を吸っている小鳥&もうタツナミソウが♪

お天気は快晴☆早朝、娘Hが出発しました。飛行機をみっつ乗り継いでパリへと帰ります。空港行きのバスに乗る時車からHの大きい方のスーツケースを降ろしたのですがあまりの重さに驚きました。肥料袋(20キロ)よりも重かった。。更にもうひとつスーツケースを…

天玲さんの春の書道展&今村バレエ60周年記念公演♪

合唱する ホトケノザ お天気は花曇り。雨の予報も出ていましたが降らなかったのでよかったです。午前中はMY園内道路の両脇にたまった泥を竹箒で掃いてきれいにしました。掃くだけの作業も半日もやっていると結構重労働。ふぃ〜(汗) この道路の終点の近くに…

ほこほこと顔を出す春の草花たち&花時の松山城&ララの双子の赤ちゃん初公開♪

お天気は曇りのち晴れ。露が切れてからはみかんの剪定をしました。みかん園では春の草花がほこほこと顔を出し始めています。今日はこの春初めてオオジシバリが咲いていました。そうそう、キランソウも。そして農道脇にはクサイチゴにアケビ。春の草花を愛し…

大宝寺のうば桜を見に行きました♪

お天気は晴れのち曇り。今日は松山へ桜を見に出かけました。Hがもう3日後にはパリへ戻ってしまうので日本の桜をたっぷりと見せてあげたかったのです。彼女にとっては六年ぶりの日本の桜。出かけたのはhisohiso様が「猫まち」で紹介して下さっていた大宝寺(…

日土ふれあいの道の桜&日土から真穴へ苗木の移植&この青い花は何かしら♪

気温は少し低めでしたが素晴らしい快晴の一日でした。日土ふれあいの道では見頃を迎えている桜がありました。蕾や花にほんのりピンク色の部分があるのでソメイヨシノとは違う種類かもしれません。青い空をバックにとても綺麗でした〜。 今日は苗木の移植をし…

酸っぱいような春の匂い&じゅーじゅー手作り餃子&句帳が真っ白&戴きものの美味しいお菓子♪

雨は少しぱらつく程度かな?と思っていましたがけっこう沢山降りましたね〜。この時期野山を歩くとなんだか酸っぱいような匂いがします。ああ、これは春の匂いだな〜なんて思っていましたがこの匂いのもとはヒサカキの花ではないかしら?と最近気づきました…

山椒の芽吹き&真珠を使ったネックレス作り&神様からのプレゼント&H、誕生日おめでとう♪

山椒が芽吹いていました☆ お天気は晴れ。でも黄砂なのか、なんちゃら2.5なのか空はとても霞んでいました。もう杉花粉は終了したように思います。いつも桜の咲く頃にはらく〜になるんですよね。 午前中は苗木の移植。 ある程度育った苗木の間隔が密になってい…

野菊さん宅へ彼岸見舞に&天王寺動物園のゴーゴくんとバフィンさんの様子&熊野神社の桜の開花♪

今日は雨のち晴れ。よく降りましたね。野菊さん宅へ彼岸見舞に行ったあとはゆっくりと過ごしました。 3月16日、大阪に着いてリサイタルが始まるまでのわずかな自由時間に私が行った場所とは?そう、天王寺動物園です☆ 半年ぶりの天王寺です。現在ホッキョク…

ほとんとバスに乗っているような2日間でした&今借りている10冊♪

早朝6時にホテルをチェックアウト。ふ〜、ちゃんと起きる事ができてよかった〜。。泊ったのは地下鉄天満橋駅の真上にある大阪キャッスルホテル。 桜の頃には花見の遊覧船が行き交う川沿いの美しい場所です。Hが大阪時代にこのすぐ近くに住んでいたのでアクセ…

娘Hのリサイタル「世界周遊」を聴くために大阪へ♪

今日はサクソフォン奏者、娘Hのリサイタルの日。場所は大阪の東成区民センターです。早朝一人で高速バスに乗って梅田へ出発。夕方には地下鉄今里駅で末っ子Mとも合流しました。着いてみると、東成区民センターは新築の建物で素晴らしいホールが備えてあり驚…

真穴のみかん園で苗木を植えました&ムスカリとヒメオドリコソウが咲いていました♪

今日も真穴の園地へ行ってきました。春らしい穏やかな快晴の一日。トビが空をゆったりと舞ってピーヒョロロと鳴いていました。トビも気持ちがいいのでしょう。ここは老木が多く、枯れたり弱ったりしている木があるのでその木を伐採した所に苗木を植えて回り…

実家のお墓掃除に行ってきました&陽当たりのよくなったみかん園&羽田で買ったお菓子「東京カンパネラ」

お天気は曇りのち晴れ。ぬるい風の吹き荒れた昨日とは一転してまた冬へ戻ったような冷たい風の一日でした。 午前中に清見タンゴールの出荷を済ませ午後は実家、真穴のお墓掃除に行ってきました。この頃には青空が広がってきました。お墓からは大島が見えます…

シキミの咲く季節&スカイバスで観たナイスショットな東京スカイツリー♪

シキミ(樒)の咲く季節お彼岸も近づきましたね。シキミ お天気は予報通りの曇りのち雨。今日も清見の選果をしました。 ☆スカイバスから見るスカイツリー☆ さてさて、随分日が流れてしまいましたが先日の横浜行きの2日目の2月25日ズーラシアでバリーバに会っ…

清見タンゴールの選果開始&アンズの花が一気に咲きました&横浜関帝廊の青い空♪

落椿 俯せに落ちて椿の息熱し 夏井いつき 今日も晴れ。空気は暖かいです。倉庫で清見タンゴールの選果をしました。なかなか精品がたまらず消耗する選果でした。 昨日開花したばかりのアンズが今日は一気に咲いています。 ソメイヨシノよりもほんのりピンク色…

アンズの開花&清見タンゴールの初収穫&ムラサキケマンみいつけた&くーのキンカンあばれ食い♪

家の裏のアンズが開花しました。 お天気は快晴。気温は昨日よりぐんと下がってひなたが心地よく感じます。今日は清見タンゴールの初収穫をしました。 我が家の清見は苗木が多いので量は少なめです。清見タンゴールは白いサンテをかぶせています。まずサンテ…

甘平の苗木を分けてもらって移植しました&シークァーサーと河内晩柑♪

大きくなったフキノトウ お天気は曇り。午前中はみかんの剪定へ。昼頃、一瞬雨がぱらつきましたが露が残るほどではありませんでした。午後は親戚のお宅の園地へいらなくなったという甘平の苗木をもらいに行ってきました。パワーショベルで少し育った苗木を掘…

ラジオから流れてきた「3月9日」&今月の旬鮮倶楽は茨城のスーパーフルーツトマトでした♪

黄色い蝶がとまっているみたいでしょ。 晴天の日が続きます。春を飛び越えて一気に初夏になったような陽気でした。今日もみかんの剪定です。 ラジオから流れてきたのはレミオロメンの「3月9日」。ああ、今日だ。卒業の歌。いい曲ですね。胸がきゅうんとしま…

われら肉体労働者&今年初めて撮れた蝶&久々の飲み友の会♪

虫達が動き始めました。 お天気は晴れ。今日はみかんの刈り込み剪定へ。お山へはトレーニングのつもりでてくてく歩いて登ります。黄砂が来ているらしく霞のかかったような空。それでも日中はぐんと気温が上がって暑いくらいでした。汗をかきかき刈り込み鋏を…

膨らんできたアンズの蕾&ようこそ漫歩さん&いただきもののお野菜たち&その名も「宮殿ロック」♪

お天気は晴れ時々曇り。暖かく穏やかな日です。午前中は、はるかの最後の出荷に行ってきました。なんとか間に合いました。とうとうはるかも終了です☆ あ、家の裏の杏の蕾がもうこんなに膨らんでいます♪ アンズ そんなほっと一息ついている午後、ムーミンの谷…

桜の開花予想は?&赤いカメムシ「ヒメナガメ」&ローソンから新発売のさくふわ「みかんパン」♪

穏やかな晴れ間が広がりました。春のこの時期にこんなにも晴天が続くのは珍しいですね。 いいてんきなのだ 桜の開花予想が出ましたが、松山で3月22日。平年より4日早いそうです。満開予想は3月30日。ちょうどいつき組のお花見大会のあたりがいい時期になりそ…

ボタンの蕾発見&今村バレエ教室60周年記念公演の招待状が届きました&石の隙間からつくし&3月さえずり句会♪

ボタンの蕾です☆ お天気は今日も晴れ。先日の春一番と大雨で杉の実がごっそり落ちたせいか花粉の量がぐんと減ってきたような気がします。マスクなしでも全く平気でした。 今日ははるかの選果をしました。はるかの最終出荷日が迫っているのです。今だに青い果…

HとMの出発&法事の片付けで終わった一日&お雛様を飾ってみました♪

庭の片隅にひっそりと咲いていたのはヒマラヤユキノシタ お天気は快晴。早朝の梅田行きの高速バスでHとMが一緒に出発しました。Hは大阪でリサイタルの準備Mは和歌山へ戻って就活とバイトの生活です。二人とも元気でね。次に会えるのはHのリサイタルの日かな…

じいじの三回忌と先代のおじいさんの五十回忌の法事を行いました♪

ツバキヒカンザクラ 春一番が吹いて花びらがちょっと痛んでしまったようです。 お天気は晴れ。今日はじいじ、淳一さんの三回忌と先代のおじいさん、伊之助さんの五十回忌の法事の日です。遠方からもお客様がお見えになって40人近い皆さんが集って下さいまし…

法事の準備であっという間に終わった一日&長女Hが一時帰国しました♪

お天気は晴れ。風は冷たいです。明日はじいじ、淳一さんの三回忌と先代の伊之助おじいさんの五十回忌の法事があります。その準備や買い物やお掃除であっという間に終わった一日でした。座敷の襖を取り払って三部屋を一続きに開放しました。 これで準備オッケ…